※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみん♡
妊娠・出産

年子ママさんの子育てや妊娠中の男の子に関する情報や、流産のリスクについて知りたいです。安定期前の不安定な時期での流産リスクも気になります。

年子ママさんって意外と多いんでしょうか?
娘(生後5ヶ月)もまだ小さいし、子育てやっと少し慣れて来たくらいで、毎日疲労困憊ですが、次の子が産まれたら、もっと大変になるんじゃ無いかと今から心配です😅
どんな感じに年子ママさんは子育てやってるのか知りたいです。

それから…次の子は男の子を希望しているのですが、男の子妊娠中の悪阻やら症状の傾向があれば、知りたいですw
食べ物とか。

最後にもう一つ…安定期に入る前の不安定な時期の妊娠初期、上の子のお世話でクタクタになって体に負担がかかって流産しちゃったりする事もあるんでしょうか?
出血とか酷い腹痛が無ければ、赤ちゃんは元気ってことですかね?


長くなり夜分に皆さんごめんなさい🙏🙇‍♀️

コメント

mii

正直…想像以上大変です。笑
今は長女のイヤイヤと次女の後追いで
ひーーー😱😱てなってます!笑

こればっかは人によりますが
わたしは上の子抱っこしたりしてましたが
特に問題なかったです☆*°

  • うさみん♡

    うさみん♡

    お返事ありがとうございます😭
    やっぱり凄く大変なんですね💦
    私…どうなっちゃうんだろう😅
    でも、授かった命は大事に頑張るしか無いですよね‼️

    • 6月27日
かちん

大変って言えば大変ですね😅💦
同時にグズられた時とか😂
我が家抱っこ紐追加したので
上の子おんぶ下の子前抱っこの二刀流であやしてましたね😅💦


最後のは人によりますが
自分は次女の時は上の子がお腹の上にまたがってぴょんぴょんされたり臨月まで抱っこ紐使って抱っこしたりしましたが特に問題なかったです🙂
でも無理はしないでください。

  • うさみん♡

    うさみん♡

    お返事ありがとうございます😭
    同時にグズられたら大変でしょうね💦
    前と後ろで、おんぶに抱っこって大変ですね😲
    痩せれそうですねw
    今でも大変なのに、大丈夫かな私😅

    妊娠中でも、意外と大丈夫な方居るんですね☺️
    ありがとうございます😭

    • 6月27日
みりママ

年子は想像以上に大変でしたね〜😭
次女が3ヶ月になってすぐに妊娠が分かりましたが抱っこしなきゃいけないしおっぱいはあげれなくなりましたが妊娠期間は問題なかったですよ☺️🙌

あと、つわりは性別関係なく酸っぱい物を好んでました!
でも、強いてゆうなら息子の方がつわり期間は短かったですね〜‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

  • うさみん♡

    うさみん♡

    やっぱり大変なんですね💦
    生後3ヶ月で妊娠って凄い😲
    上には上がいるw

    問題ないんですね☺️
    良かったぁ✨

    酸っぱいものかぁ〜

    2人目のお腹の子は、娘の時よりも悪阻が軽いというか殆どありません。
    男の子でしょうか?❤️
    悪阻で性別分かりませんよね😅

    • 6月27日
  • みりママ

    みりママ

    1歳11ヶ月のギリギリ年子とかだと歩けるけど赤ちゃん返りなどして大変だったり、うちは1歳なってすぐの年子なのでようやく歩けるようになった頃でまだほぼ赤ちゃんって感じだったので息子が首が座るまではとくに気をつかうし大変でした😭
    おんぶに抱っこは日常茶飯事でしたが頼れる方が近くにいるならまだ安心かと思います🌟

    つわりの食べ物の好みや軽さなどで性別違ったって人もいますが医学的根拠はないみたいですもんね😂💦
    希望の性別の子だとなおいいですね💓

    • 6月27日
  • うさみん♡

    うさみん♡

    旦那さんの両親が、よく育児を手伝ってくれているので、遠慮して頼みづらい時もありますが、子供が2人も居れば、遠慮してる場合じゃ無くなると思うので、今以上にヘルプを求めようと思います💦

    でも…お義母さんお義父さんも若く無いので、あまり負担をかけ過ぎるとダメかなぁって思ったりもしますが、大変な時は仕方ないですよね?

    • 6月27日
  • みりママ

    みりママ

    手伝ってくれる方が近くにいれば安心ですね☺️
    私はワンオペ育児でたまにしんどいなーと思うので義両親さんだと遠慮しちゃう気持ちも分かりますが下のお子さんが産まれたら大変さも増えるので特に新生児のうちは頼りっぱなしでいいと思いますよ🤣🙌

    • 6月27日
  • うさみん♡

    うさみん♡

    ワンオペ育児って何ですか?
    はい。協力してもらって頑張るしか無いですね💦

    • 6月27日
  • みりママ

    みりママ

    ワンオペは頼れる人がいなくて1人で育児してる事です☺️
    うちは旦那が朝早くから夜遅くまでいないのでワンオペで近くに義家族もいますが苦手で会いたくないんです😂💦笑

    2人に慣れるまでは周りに協力してもらって頑張ってください‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

    • 6月27日
  • うさみん♡

    うさみん♡

    そうなんですね💦
    頼れる人が居ないと一人で2人の子供を世話していたら気が狂いそうだし、体調崩しそうですね💦

    義理の両親が苦手だと頼みずらいですよね😅

    ありがとうございます😭✨

    • 6月27日
さぁや

回答になってなくてごめんなさい🙇

年子ママさん本当に尊敬します😫
私はまだ娘だけで手一杯で
2人目はいつになることやら…😭
うさみん♡さんも無理せず頑張って下さい😭💕

  • うさみん♡

    うさみん♡

    ありがとうございます😭✨

    同じ生後5ヶ月の娘さんが居るんですね☺️
    親近感湧きます☘

    2人目は、もう少し間隔を空けて産みたかったのですが、思ったよりも早く簡単に出来たからビックリしてます‼️
    年子大丈夫か心配ですが、授かった命は大事に責任もって頑張らなきゃですよね٩( 'ω' )و

    • 6月27日
リナさん

年子すごく大変です😭💦
そして自分が切迫からの
全治胎盤で妊娠28週から
産まれるまでの2ヶ月入院に
なってしまったので妊娠中も
かなり大変でした(TT)

2人目は希望の男の子でしたが
特につわりが変わることは
なく食べ悪阻だったんですが
普段そんなに欲しないのに
甘いものが食べたくて仕方なかったです!!

産後は幸い上の子が焼きもちや赤ちゃん返りすることなく
たくさん我慢してくれて
お姉ちゃんしてくれてるので
同じ年子ママを見てると
少し楽なほうかなとわ思いますが、やはりそれでも大変です😂💦💦

  • うさみん♡

    うさみん♡

    全治胎盤?
    2ヶ月も入院って大変ですね😭

    甘いものを欲しくなると、女の子だとよく聞きますが、迷信で人それぞれなんですね☺️

    お姉ちゃん偉いですね👏

    • 6月27日
  • リナさん

    リナさん

    漢字間違えてました
    すみません🙇💦💦
    前置胎盤で胎盤が産道に
    かかってしまうので出血したりすると危険で1度出血してしまい😱そのまま入院でした💔

    悪阻わ甘いものでしたが
    上の時と食べたいものが
    違ったのでこれわ男の子かな
    って思ってたらそうでしたよ🤣👏✨
    だから、少しでも違いがあるのかなって思いました!

    • 6月27日
  • うさみん♡

    うさみん♡

    お返事ありがとうございます☺️
    前置胎盤初めて聞きました😲
    大変でしたね💦

    上の子の時は…魚が食べたくなったり、甘いものが食べたくなったり、禁止されているから余計に飲みたくなるのかよく分かりませんが、やたらお酒🥃が飲みたくて仕方なかったですが、産んだらそうでも無くなりました😂

    お腹の子は…強いて言うなら辛いものが食べたくなったり、甘いものを食べると、口の中が物凄く甘ったるく感じて舌に甘さが残ってる感じで…甘いものが好きだけど、あんまりは食べませんw

    男の子だと良いのですがw

    上の子のお世話で気が紛れているだけかもしれませんが、今のところ悪阻も殆どありません。
    上の子の時とは多少違いますねw

    • 6月27日
ドーリィ

妊娠おめでとうございます!
つわり大丈夫でしょうか?
私は二人ともつわりなく、二人めの時は体動かしまくりました。
1人めは難産でしたが、2人めはスピード出産で安産でした。
育児は、1人より2人育児のほうが楽ですよ。1人の時はしんどかったです。
今は上の子にイライラしても下の子に癒されたり、下の子に比べ、上の子は成長したんだなぁ。と私自身の気持ちも優しくいられるし、
歳が離れていないので赤ちゃん返りなどないです。
ベビーグッズもそのまま使えるしいいですよ!
楽しんでくださいね!

  • うさみん♡

    うさみん♡

    ありがとうございます☺️
    悪阻は殆ど無いので、今のところ大丈夫です🙆‍♀️
    私も一人目は難産で、産まれるまでに時間がかかりました💦
    やっぱり、よく動いた方が早く産まれるんですね☺️

    年子は物凄く大変だと言う方も居れば、楽だと言う方も居るんですねw

    母乳をあげていると、落ち着いた大人しい子になるとどこかで聞いた事があるので、2人目は出るようなら母乳メインで育てようかなと思ってます。
    母乳だと痩せるみたいですし☺️

    • 6月27日