※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこしし
ココロ・悩み

義母に指摘された息子のハゲについて悩んでいます。義母の一言に傷つき、育児や家事で大変な中、抱っこばかりできない自分に自己嫌悪を感じています。息子の将来も心配です。

質問というか、ここでちょっと吐き出させてください。

義母に息子を預かってもらった際に、息子の後頭部のハゲを指摘され、うつ伏せにしとこうね〜と言われました。
悪気とかはなかったと思うのですが、私がずーっと寝かせてたから悪かったのかな💦と自己嫌悪に陥ってしまいました。ちょっと責められたような受け取り方をしてしまいました。
泣けば抱っこしていますが、年子で上の子もいるし、(といっても保育園にお世話になっていますが)夜も熟睡できない上持病もいくつかあるし、家事もやらなきゃいけないし、毎日結構大変で抱っこばかりしていられないよーと思っちゃいました😭
義母には、だんなが子供の時と比べて上の子の言葉が遅いとか言われたり、悪気ない一言に傷つけられてます。
もう少し大きくなってお勉強とかできなかったら今度は何言われるのかな💦とビクビクしてます。

コメント

みみ

赤ちゃんの後頭部ハゲは気にしないのが一番ですよ!
段々治りますから。
窒息しないように仰向け寝を気をつけていた勲章だと思いましょう!
ご主人にお義母様のことを相談しても良いと思いますよ。

ミッフィー

ハゲはみんな通る道じゃないでしょうか😂
眠い時や寝てる間に布団に擦り付けて髪の毛めっちゃちぎれてました(笑)

フェリシティ

私は長女の時に結構抱っこしてましたが、よく動く子だったので後頭部ハゲてましたよー😆
義母は自分の友達に相談する程気にしてましたが、見た事ないの?って感じでした😟
何を言ってきてもスルーでいいですよ!!

shin

まだ小さいのにうつ伏せは危ない気がします💦

うちの子も見事なハゲでしたが、
「たくさん寝ていい子だねぇー」
って皆んな言ってくれましたよ☺️

赤ちゃんは寝るのが仕事なので、ねこししさんの育児は絶対間違ってないですよ👍✨

りー

年子育児本当にお疲れさまです😭✨後頭部にできるハゲはお利口さんハゲって言いますよ😊
左右たくさん顔を動かしてるから薄くなっちゃうんですよ〜‼️
元気いっぱいの証拠ですね〜って聞き流しちゃいましょ😌

お気持ち分かります‼︎
私は初めての子供ですが
人と比べる事自体おかしいです。。

なんで孫をそんなに傷付けるのでしょうか?
またお嫁さんを責めるような、、、

多分悪気がなくても今は敏感なんだと思います。。
忙しいし体調も万全ではなくて頼らなきゃいけないから余計に、、、

だから今の気持ちぶつけても良いと思います‼︎
3か月ぢゃハゲはまだまだあります‼︎
個性です。。
人とくらべるなー‼︎です。。

私も予定日より1か月ほど早く出産しました。早産の可能性があって36w2dで^ ^
体重も2,260gで小さく肺が出来てなくて個人病院で産み、子供だけ総合病院に搬送されました💦
今8ヵ月ですけどまだまだ小さい6710g。。
【支援センターに行くと同じくらいの子居るけどその子たちと比べるのではなく昨日と今日の子供の成長で比べてね。だってスタートが違うんだから】と育サポさんに言われました‼︎
まだまだ腰も座ってないし、なんなら歯も生えてません‼︎
でも活発に動き、日々手に負えないくらい指先も器用で^ ^
安心してます😊🎵
無理はなさらず、【個性】だし元気なら大丈夫です😊💓

体調大丈夫ですか?
無理なさらないでくださいね💓

はる

後頭部のハゲたまらなく可愛くないですか!!?😳
ねこししさんのお子さんなので、たとえお世話になってる義母さんだとしても
育児に対してとやかく言われる筋合いはないですね!!😣
私の子も月齢近いですが、うつ伏せ怖くないですか!?仰向けでいいと思いますよ😓
よく寝てくれる子なら寝かせておいてあげればいいと思います☺️

私も子供のいない義姉に、○○ちゃん(私)はお腹大きくなるの早かったもんね〜!と言われた事があります。
悪気とかは全くないのは分かっているし大好きなんですが、大きくなる具合いなんて人それぞれなんだけどなーとその言葉が引っかかってしまいました😂里帰り予定なので私もねこししさんと同じく、また悪気のない比較をされそうで不安です😅
人と比べるのはやめよう的な事を妊婦やママ向けのコラムで多く見たので、気にしないようにしていたのですが、周りの人から他と比べるような事を言われるとやけに引っ掛かります😩
神経質になってるな〜とは自分でも思いますけどね(笑)

あまゆ

主人の会社のお子さんが生後3ヶ月でうつ伏せで亡くなってしまったらしく絶対うつ伏せ寝やめた方がいいです😨
うちも言葉遅くない?と親戚に言われますが、遅くていいです♡
憎まれ口叩かないうちが可愛いですから😍と返すと、大体そらそーだ!と笑ってくれますよ😊
病気を持っていて年子育ててらっしゃるなんて私からしたら尊敬でしかないです💦
義母も悪気はないんでしょうが、現役ママのねこししさんの方が子育てレベルは上なので自身持っていいと思いますよ😊

めくま

むしろうつ伏せの方がかなり大問題の気がしますが。😱

ローズ

後頭部のハゲもその時期にしか見られない貴重な思い出ですよ☆我が家の子供は皆、ハゲちゃんの時がありました。今じゃ懐かしい思い出です。義母さんの言う事を鵜呑みにせずに、聞き流していいと思います。子供の母親でもないですし、むしろ、嫁にとっては他人です...義母さんの意見よりも母親である、ねこししさんの気持ちの方が正しいと私は思います😉きっと、次に会う時も口出ししてくると思いますが、ただの意見ですし、聞き流していいと思いますよ💡

私もよく言われますが気にした事なかったです😳

義母によく「あ、ブサイクよ」なんてことも言われるので🤣🤣

らっぴ

私の息子も周りのお子さんより髪の毛少ないのですが私の子は他人と比べる意味ないし息子は息子!って思ってますし赤ちゃんは髪の毛少ない方が赤ちゃんらしいって感じです😆💖

🐱

敏感な時期ってありますよね(T_T)
私もなんか義母の言葉ひとつひとつがなんか違和感!
みたいな時期ありました(T_T)!
きっとすごく疲れてたんだと思います、
気持ちに余裕が無かったんだと思います、
気にしないのが一番だけど
気になりますもんね(T_T)
誰でもいいから共感して話聞いてくれたりして
ストレス発散するのが一番だと思います!

すにっち

周りからの言葉に敏感になっちゃいますよね。
義母の言い方も、気をつかってないから悪かったり、昔の常識に基づいてたり。。。
反論しちゃっていいと思います!

寝る子は育つっていうくらい、よく寝るのはいいことだし、はげないように絶壁にならないようにと思っても、自分で頭いい位置に動かすので、はげますよね😂
うちの子も全然枕は使ってくれないし、頭ズリズリやるして、元から髪少なかったし、横が絶壁です(笑)
言葉もほんと人それぞれで、うちは私の弟が2歳半とかまで全然しゃべらなかったみたいで、男の子は遅いよと言われました😅
今は息子もかなり話すので楽と言えば楽ですが、あまのじゃくで大変です😅
何もかもパパと一緒じゃ困るよねーくらい言っちゃっていいと思います(笑)
パパよりイケメンになるんだもんねーとか(笑)