※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

出産祝いを貯金したいと話したら、勝手に使われてしまいました。嫌な思い出になっています。

出産祝いってどうやってもらいましたか?使い道はどうしましたか?カテ違いだったらごめんなさい!

私は1ヶ月里帰りしていたので、旦那がその間に親族の家に行っていて出産祝いをもらったらしく、出産祝いもらったわ~と報告受けただけです。旦那の手元にあり、私には直接渡してくれませんでした。
初めは純粋に感謝の気持ちでしかなくて、嬉しかったのですが…

里帰り終わってから、出産祝い貯金したいんだけど~と話したところ、ちょうど私が里帰り中に水道管破裂して修理や絨毯購入するのに、使ってしまってないと言われました…😥
勝手に使うなんてと口喧嘩になり、あとあとわかったのが、水道管の会社の人が義母の知り合いで、ちょうどそのときに義祖母などから頂いた出産祝いを義母が預かっていたらしく、これで払っとくわ~と使ったらしいです。その他親族からのお祝いは絨毯や家具を新調するのに使ったみたいです。

確かにいきなりの出費となるので仕方なかったのはわかるんですけど、旦那、義母に勝手に使われたのすごく根に持ってます。旦那は働いて出産祝いのぶん貯金するから、と謝ってくれたんですけど、全然貯金してません。義家族等からは合計で30万くらいもらってるみたいで、子供のために貯金にまわしたかった…。
ものすご~く嫌な思い出になってます。

コメント

めそ

子供のためのお祝いなのに酷いですね😥内祝いはどうされるんですか?私ならそんな使われ方した上に誰からいくら貰ったのかも分からないのに家計からはだしたくないと思ってしまいます😅

  • みゆ

    みゆ

    内祝いは旦那が適当にやっといたよ~、あとは返さなくていいから大丈夫、と…😥

    • 6月26日
さゆ

出産祝いは全部私の手元に来ました。
内祝い(お返し)を何にしようか考え中です。
残りは子供のオムツやミルク代に消えていくと思います😲

  • みゆ

    みゆ

    内祝いはやはり自分で考えますよね😥
    私も手元に欲しかった…

    • 6月26日
ミッフィー

全部私に手渡しされましたよ!
誰からなんぼもらったか記帳してます😊
もらった分から内祝い買って、残りは貯金してます😊

  • みゆ

    みゆ

    普通はそうですよね!全然把握できずに終わりました…

    • 6月26日
りな

うちの実家の方は直接、わたしが頂きました!義実家は義母がまとめて旦那に渡し、旦那がわたしにくれましたよ😊使い道はお祝い返しに使ったのと、子供のものを買うのに使って、残りは貯金しました!

出産祝いを水道管、絨毯に使うなんて信じられないです😣手元にこないということは誰がいくらくれたとか把握できてないってことですよね?💦親戚の付き合いもあるし、そこはしっかりと管理しないといけない部分なのに…旦那さんしっかりしてほしいですね😭

  • みゆ

    みゆ

    私もそうやって渡してくれると思ったのに😭

    全然把握できてないです!今度親戚のうちに行くのにどんな顔したらいいのか…😂

    • 6月26日
mimi

ひと言声かけてほしかったですね...。
お財布は握ってますか?この際、全部任せてもらった方が、早く貯金できそうな気がします😣

  • mimi

    mimi

    ちなみに出産祝いは全額貯金していて1円も使ってないです。

    • 6月26日
  • みゆ

    みゆ

    基本財布は旦那で生活費だけもらってます!
    どうやって言ったら任せてくれますかね…😥

    • 6月26日
ひさ

長男の時は勝手に使われてました✋
今の旦那ではないです!

次男の時は、産後1ヶ月実家に帰ってましたが、旦那の会社方、取引先の役員さん達から頂いたものは全て旦那が保管して、帰った時に全額渡してもらいました🙌
全て貯金です🙆‍♀️
内祝いは家計から全て出しました!

子供のためのお祝い金で、絨毯、家具を新調するためのお金ではないのに...
早急に旦那さんに返していただきたいですね😭

  • みゆ

    みゆ

    全額渡してもらったんですね!
    内祝いも私が…と思っていたのですが、なんだか返さなくていいとかやったとかよくわからなくて😥
    子供のためのお金、本当にそう思います😭

    • 6月26日
かばちょ

え、いただいたお祝い全額ですか⁈

いきなりの大出費だとしても、、、義母さんまでその感覚はあり得ません(・_・;
私なら義母さんに、せめて内祝いの分は出してもらえるんですよね⁇って詰め寄ります😡

ウチは主人側の親戚からいただいたお祝いは、全額主人から渡してきましたよ‼︎内祝い用意したり、貯金の為の口座開設するのも私だったのもありますが、子どもにいただいたお金は貯金と言わずともお互いの共通認識です☹️

  • みゆ

    みゆ

    全額です😓
    この件があってから義母に対して嫌悪感抱くようになってしまいました😥
    出産祝いって子供のためのお金ですから、お互いに知ってないといけないですよね!😞

    • 6月26日
  • かばちょ

    かばちょ

    そんな義母さん、嫌いにしかならないです💦
    そしたらその親戚の方々への今後の対応は義母さんにやってもらうしかないですね…
    せっかくお子さんのためにいただいたお金なのに、そんな使い方したら親戚の方のお気持ちまでないがしろにしてるって分からないんですかね☹️

    • 6月27日
双子ママ

出産祝いは夫婦できちんと確認しました。お金の使い道は内祝いもしましたし、はっきり何にっていうのはわからない状態にしてしまったのですが、確実に育児関係の出費で消えていってます😅

  • みゆ

    みゆ

    やっぱりお互いに確認しますよね~😞
    使う前に一言欲しかったなぁ…

    • 6月26日
maco

そんなことあります?
嫌な思い出になってしまって残念ですね、本当は嬉しい出来事のはずなのに…

うちは義家族側のお祝いは丸々頂きました。
尚且つお返しは義母が払っとくからこのお祝いは使いなさいと。
プラス義父母からも数十万のお祝いを頂いてます。
内祝いも自分たちのお金でお返ししたのでいただいた分残ってますよ!

全てリストアップして子供名義の口座を作り貯金しています。
もしかしたら使っちゃうかもしれないけど頑張ります笑

  • みゆ

    みゆ

    本当にあり得ないです。

    なんていい義母さん!羨ましいです🥺✨
    私もしっかり使い道考えて貯金したかったな~😞今更ですが…。

    • 6月26日
koumama

なんのためのお祝いなんですかね…😭
その費用にあてるにしても、ひとこと先に言うべきですよね。

うちは旦那側のお祝いはだれからもありませんでした😂😳😂

私は私の親族からぜんぶでいくら頂いていくら内祝いしてこんだけ貯金したと
旦那にも一応伝えましたけどね🤔

  • みゆ

    みゆ

    一言くれれば気持ちがまた違ったかもしれません…

    そうなんですか…!?おめでたいことなのに…😞

    私も自分の親族分は伝えました…😭
    なのに、ナゼ…😭

    • 6月27日
m.

私の旦那は、義母の友達から出産祝い貰ったらしく、けど義母は私に旦那から伝えてると思ってたみたいで実際は貰ったこと知らなくて、旦那に
いつ、いくらもらったか問い詰めたら家賃に使ったと言われて今でも根に持ってます。

  • みゆ

    みゆ

    やっぱり勝手に使われるの嫌ですよね。出産したのはこっちなのにって思ってしまいます。

    • 6月27日
  • m.

    m.

    ほんとですよね~
    そのお金でベビーカーやらチャイルドシートやら買おうと計算までしてたのに他の人からもらったお金も家賃に使われて私の手元に残ってなかったです

    • 6月27日
  • みゆ

    みゆ

    なんで勝手に使うんですかね?自分が祝われたとでも勘違いしているのか、頭悪すぎて話にならない😤
    信用失いますよね。義母も旦那も信用できなくなりました。

    • 6月27日