※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっけ
ココロ・悩み

3歳の娘が環境変化で自立心が強くなり、幼稚園での食事やプールに違和感を感じる母親。箸の使い方に悩み、姪っ子の経験も考えると心労が絶えない。

吐き出しです。

もうすぐ3歳の娘。
ここまでは何でも自分でやる子でしたが…

赤ちゃんがえりと里帰り中で環境が変わったせいか
何でもやって欲しい病になりました。

幼稚園から、
『ご飯を1人で食べれずいつも最後まで食べてます』と、先生に言われ『時間で区切って、食べれてなくても下膳していいですか?』と、言われたのですが…。

それって普通のことなんでしょうか?

以前は、
ふざけて牛乳を飲んでいたのでおやつを取り上げました!と、言われたのですが…
基本的には園での生活は、先生にお任せするつもりですが
今日給食の件を言われた時に、何か違和感がありました。

何でもかんでも、取り上げたり、終わり‼️と、強制する事はこの歳の子に必要なんでしょうか?
プールも、頭から水をかぶるにあたり
泣いたらプール終わりだからねっ‼️…と、言いました。と、先生に直接言われましたが…???と、初めてのプールで泣いたら終わりって変じゃないのかな??と…。

ですが、食事面では
赤ちゃんがえりだろうとご飯を食べさせていた私も悪いな…と、思い、ご飯1人で食べる練習しよう?と、娘にスプーンとフォークを久しぶりに渡したところ…
想像以上に下手くそでビックリしました💦
普段は、エジソン箸で食べていたのでスプーン・フォークの使い方のレベルを知らず娘に申し訳ない事をしたと反省するしかありません💦

高2になる姪っ子は、2歳前から普通の箸を使っていたのですが…本人曰く、スプーンとフォークが苦手で箸の方が食べやすかったけど、未だにスプーンとフォークが苦手で💦恥ずかしい思いする事が多いから○○ちゃんはスプーンとフォークちゃんとおぼえるんだよー(^^)と、言っていたことを思い出し、このことか!(◎_◎;)と、実感…

なんだか、1日の間に思うことがたくさんあって
今日は、心が疲れる一日でした…。

コメント

その幼稚園は、まだ2歳なのにやることが厳しいですね😰

• もっけ

もっけ

コメントありがとうございます!!
    今年からこども園になったところで💦1・2歳は保育園枠なんですが…

やはり、この歳の子に対しては求めているレベルが高いですよね??
    これが、年中・年長ならまだ理解もできるんですが…
    悩ましいです。

• 6月26日

退会ユーザー

ちょっと求めているレベルが高すぎですね💦

食事に関しては、先生がもうちょっとサポートしてくれてもいいと思うし、全てのことに関して寄り添ってくれてないですよね😰

• 6月26日
  • もっけ

もっけ

ですよね…

ちょうど里帰り先のこども園で、主人の出身の園だったのでこのまま継続するか?主人の単身赴任をやめて、主人の元に戻りそこで幼稚園を選びなおすか?

じっくり考えてみようと思います!(◎_◎;)

• 6月27日
afsgmama

その歳の子に求めるレベルが高い気がします😂
息子は公立保育園なので少し違いますが、プールとかもお子さんが水怖くて入りたくないと言ってもそれを理由に不参加にしないでください。
徐々に慣れさせて少しずつ遊び感覚でやっていきますからってゆう返答でしたし、実際周りの子も下の子が産まれてお迎えがおばあちゃんとかでギャン泣きの子もいるし、食べ物で遊んでたらそりゃ怒られるだろうけどそれで取り上げられたりご飯おしまいなんて聞いたことないです。
(息子は年少クラスです。)

• もっけ

もっけ

コメありがとうございます😊

やはりそぉですよね…
    えっ⁉️まだ一応2歳クラスだけど⁉️💦と、思ってしまいました。

自分が甘いだけなのか?と、思ったところもあり宜しくお願いしますと、いいましたが…それはやめてください。と、先生にお伝えしつつ
    このまま、この園を継続するかも考えてみようと思います(^^)

• 6月27日