※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママクローバー
子育て・グッズ

生後17日目の息子は母乳を飲んではウンチ&オシッコをし、よくウンチをします。泣きながら母乳を欲しがり、夜はなかなか寝てくれません。飲み過ぎなのか、こんなものなのか悩んでいます。

いつもお世話になっています。生後17日目の息子…母乳飲んでは、ウンチ&オシッコばかりします。飲みながら、、ブブブーってしていることもあり、本当によくします。飲んでは→ウンチ→母乳欲しがるの繰り返しです。オムツも毎回替えるのに一苦労…オムツかぶれというか、ウンチばかりするので、それでお尻がかぶれています。
飲み過ぎなんでしょうか?それともこんなものなんでしょうか?
母乳あげないと泣きまくります(╥﹏╥)
欲しがる度にあげても良いものか悩みます。夜は7時ころから12時近くまで寝てくれません。母乳あげてもオムツ替えてもなんでか寝てくれません。泣いては母乳欲しがります。。あげても、、寝てくれません。。こんなものなんでしょうか??

コメント

はち

生まれて暫くはずっとそんな感じです(*^^*)かぶれるようでしたらおしりふきやめて、百円ショップなどで水差しを買ってお湯を入れて、ウォシュレットのようにながしてあげるといいと思います。

飲みながらうんち、いまだにしますよ(笑)

• ママクローバー

ママクローバー

コメントありがとうございます☆
    水さい!!良さそうですね!!早速パパに探してみてもらいます(≧∇≦)

• 3月21日

うちは生後24日です(^^)
そんなものだと思いますよ?
産科で母乳は欲しがるだけ、あげてくださいと言われました。
ちなみにうちは母乳飲みながら、うんちをオムツから漏らされたこともあります(・∀・)笑
おしっこが出てるオムツを変えて、テープを止めようとした瞬間におしっこをされたことも(笑)
そういうものだと思います(*^^*)
ちなみにうちもほぼ毎日20:00~23:00くらいまで何をしても寝てくれませんが、この子のペースなのかなと思ってます(^^)

• ママクローバー

ママクローバー

コメントありがとうございます♪
    やはりそんなものですよね(╥﹏╥)うちの子が酷いと思っていたけど、同じ経験者の方がいて勇気付けられました!!この子のペースがあるんですね!

• 3月21日
ピクルス

0ヶ月のときはそんな感じでした(´`:)

どうして泣き止まないのー(ToT)
どうして寝てくれないのー(ToT)
と毎日のように嘆いていました…

おしっこもウンチもたくさんしてましたし、母乳もよくほしがって泣いてましたよ(^.^)

• ママクローバー

ママクローバー

毎日どうした?どうして?って嘆いています…
    でも、皆さんそんな感じなんですね!
    頑張ります٩(ˊᗜˋ*)

• 3月21日
ミィ

最初は飲みながらうんちしてましたよ♬
飲んでる最中にブリブリブリー!と
赤ちゃんがするような音ではないような
大人並みの音に毎回大量のうんちを
してくれることが多かったです(笑)
おしりかぶれは小児科などで相談されたら
クリームくれますよ!
私は1ヶ月検診の時にクリーム貰って
いまだに荒れたら塗っています!
母乳も欲しがるだけあげて大丈夫です♬
母乳は消化が早いですし、
生活の時間帯もまだわからないから
赤ちゃんも寝るタイミングとか難しいのかな(^。^)?
添い乳の方法もありますし、
今はまだまだ赤ちゃんの生活が
出来てないので難しいですよね💦
お母さんも体を休めながら
赤ちゃんのリズム一緒に作っていきましょう♬

• ママクローバー

ママクローバー

そうなんです!うちの子も大人なみのオナラで大量うんち… ビックリしてしまって(^^; 同じ方がいて安心しました!!母乳もあげ過ぎかなぁって心配しちゃいましたが、欲しいだけあげても大丈夫なんですね!良かった♪
    まだまだペースが掴めず。。頑張ってリズム作っていきます!!
    今月末に一ヶ月検診なので、その時お尻かぶれを相談してみます( *ˊᗜˋ* )

• 3月21日
はな

毎日お疲れ様です(^-^)
最初の月は正直、寝れません。
母乳は消化がいいため、すぐにうんちやおしっこになりますし、1~2時間おきにおっぱい求められます。
赤ちゃんはまだ昼夜の区別がつかないため、まとめてねることはまずありません。
2ヶ月目あたりから徐々に落ち着くと思いますので、今、一番に辛いし苦しいと思いますが、周りに頼れることは頼って、息抜きするときは息抜きして、赤ちゃんとの時間を過ごしてみてください。

応援しています。一緒に頑張りましょうね(^-^)

• はな

はな

追記です。
    お尻のうんちは、ベビーオイルをお尻ふきに含ませてふくと取れやすいですし、次にうんちをした時にこびりつきにくくなります。
    既に出てますが、100均のマヨネーズやソース入れ(プラ製で先端が細いかいくつか穴が空いたもの)に水かぬるま湯を入れて流すとスッキリします。
    かぶれを軽減させるには、よく乾かすことだと思います。そして、おむつをムーニーとか肌触りのいいものに変えるとかでしょうか。
    交換中にまたおしっこされたりますが、もう、笑うしかないです(笑)おむつ交換職人になるしかないです((^^;))

• 3月21日
  • ママクローバー

ママクローバー

はなさんもそうだったんですね!母乳は消化が良いのですね!
    ベビーオイルの方法良さそうですね☆今はパンパースを使っていますが、ムーニーを試してみたいと思います!!
    たしかに!オムツ職人になるしかなさそーですね(^^;(笑) 私が余裕持って接しなきゃダメですよね!頑張ります!私もはなさん応援しています(≧∇≦)

• 3月21日
  • はな

はな

日々、私も余裕がなくて、それが赤ちゃんに伝わって、不安にさせてしまってます。後から、ごめんね・・・と申し訳ない気持ちになります(^_^;)
    ありがとうございます♪
    私も笑顔でゆとりの気持で頑張ります(^-^)

• 3月21日
peach♡

娘がそうでした!
よく飲むは、よく出すは、全然寝ない。
で、ほんと大変でした(T_T)
縦抱き抱っこでないと寝ないことも多く、
何日、寒い中座ったまま抱っこして寝たことか…泣
日中もずっとソファーの上でラッコ抱きで…
何にも出来ない日々でした。

毎日お疲れ様です(^-^)
この世に産まれてまだ17日。
昼夜の区別もついてないですし…
大変なことばかりかもしれませんが、こんなものだと思います(´・_・`)

• ママクローバー

ママクローバー

peace♡さんも同じ経験したのですね!
    こんなものなんですね!
    そうですね…まだ17日しか経っていない子に色々嘆いていたらダメですよね。まだ17日ですものね(╥﹏╥) 余裕な心でいれるよう頑張っていきます!

• 3月21日
かなちゃんマン¨̮

そんなものだと思います⑅︎◡̈︎*
びっくりですよね^_^;
産まれたばかりは口からお尻まで
まっすぐストンです^_^;
胃もまだちゃんと出来てなくて真っ直ぐだし、
飲んでは出るらしいですよ⑅︎◡̈︎*
欲しがったらあげていいと思います⑅︎◡̈︎*
なんとなくあげてオムツ変えてあげて
変えて寝させてとかしてると
ずーっと同じ繰り返しで
よくわからなくなってきますが(>_<)
1日の流れをノートなどに
書き出してみると
意外とリズムがあったりして
わかりやすいですよ!
寝た時間、
母乳、
沐浴、
うんち、
オシッコ、
いつしたか記録していくだけです⑅︎◡̈︎*
自分が把握できてきたら
記録やめてもいいですし⑅︎◡̈︎*
拾い画ですが、こんな感じで⑅︎◡̈︎*
産まれてから2、3ヶ月は
そんな感じですが
上手にリズム作って
がんばってくださいね

• ママクローバー

ママクローバー

なんだか毎日同じことの繰り返しで、今がいつなんだかわかんなくなってきています(*_*)毎日がビックリでビビっちゃいます(*_*)
    入院中のように記録した方が良さそうですね!全く把握できていなくて。。リズムを把握するのに良さそうですね☆
    わかりやすい画像載せて頂きありがとうございました(≧∇≦)色々頑張っていきます!

• 3月21日
Fこなつ

うちもです、飲んだら出す!って感じでしたが、離乳食が始まり少しすると急に四日間出ない便秘に。腸の働きが変わったみたいです。
お尻は、プロペトを処方してもらい、荒れないように、保護してました。

1日に13回くらい授乳してましたよ。今ではもう懐かしい。

• Mmama

Mmama

3ヶ月ですが未だに飲みながらウンチします(^_^;)
    生後2ヶ月半くらいまで、ほぼ毎回ウンチで1日10〜15回オムツ変えてました。
    2ヶ月半くらいからウンチの回数が減って7〜10回くらいになりました。
    新生児の頃はサイクルがまだできてないので、夜中授乳しても寝なくてそのまま次の授乳時間に突入することも多かったです。
    3ヶ月になってやっと夜寝てくれるようになりましたが、今度は昼があんまり寝なくなりました(^_^;)
    お互い頑張りましょう!

• 3月21日
  • Fこなつ

Fこなつ

うちも、いつになったらおちつくの?と思っていたら、離乳食始まってからだったので、五ヶ月でしたね。
    夜中も寝てくれない時は抱っこで、少し傾斜付けて座ってそのまま胸にうつ伏せにさせて、私も寝てました。夜中は本当に寝ないと辛いし、戦い?でした。もうそれも、いまとなっては懐かしいです。

• 3月21日
  • ママクローバー

ママクローバー

やはり同じ経験したのですね!経験者さんの意見にはホッとしてしまいます☆
    今では懐かしい… いつか私も言っているのですね(≧∇≦) その時まで頑張っていきます!
    お尻は、今月末の一ヶ月検診で相談してみます!

• 3月21日
  • Fこなつ

Fこなつ

一ヶ月検診の時にプロペト処方してもらったんだと思います。
    一年間ですごい成長するので、本当にすごい。
    ママクローバーさんのお子様と、うちの娘とも、こんなに違っても同級生ですものね。
    育児楽しみましょ!たまにはイラッとすることあって、なんでいつもこうなのーとか、黄昏泣きとか。うちは、今離乳食で、ベーベー出すようになり(T_T)ハァーとため息。

• 3月21日
Mmama

すみません。回答と返信間違えました(^_^;)

♡

最初はそんな感じでした(´・_・`)
ウンチをとってもする子だったので
肛門は切れるし、オムツかぶれもひどいし本当大変でした(^^;;
今は落ち着いてます!!まだ未発達だから消化が早いのかもしれないですね

• ママクローバー

ママクローバー

うちの子も肛門も切れてて、、めちゃくちゃ可哀想になってしまいます(╥﹏╥) 飲んだらそのままストンと出ていく感じですね。まだ17日…未発達は当たり前ですよね。。
    いつかは落ち着いてくれるのですね!
    その日が来るまで、頑張っていきます!!

• 3月21日