※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよタ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りしてうつぶせ寝になり、苦しくなることがあります。赤ちゃんは苦しくなると必ず息をしようとしますが、窒息死の心配もあるため不安です。赤ちゃんに自分で安全な寝方を探させても大丈夫でしょうか?対策や寝返り防止クッションについて教えてください。

3ヶ月からのうつぶせ寝について

息子が生後3ヶ月に寝返りが完全に出来るようになりました。しかしまだ寝返り返りが出来ません。

夜仰向けの状態で寝かしつけても少しすると寝返りしてうつぶせ寝になり顔は下を向いて埋まっていますが息は出来ているようです。たまに苦しくなって顔を持ち上げまた下を向いて苦しくなっての繰り返しです。
横を向かせて寝かすようにしてますが、
夜中に寝ぼけて下向いてそのまま窒息死してしまうのが怖くて眠れません。

赤ちゃんは苦しくなったら必ず息をしようともがきますか?赤ちゃんが自分で息ができる寝方を探すと信用しても大丈夫ですか?

また対策等ありましたら教えてください。
寝返り防止クッションはどかされて寝返りされます。

コメント

すみません😭
回答じゃないのですが同じことで困ってます😭

まだ首が座ってないのに腰をひねってしまい、首がついていかずにイナバウアーみたいな姿勢になってしまいます…

今までは機嫌がいい時はベビーベッドに置いとけば勝手に寝ついてくれてたのですが、1人でガサゴソして窒息したらどうしよう!と不安で、、、
抱っこで寝かしつけてからそっと置くことにしました…。

入眠時はこれでいいとしても、夜のあいだ寝相で動いちゃいそうで………
夜眠るのが怖いです😭

• ぴよタ

ぴよタ

まさに2ヶ月の時そうでした!
    不安をあおってしまうようで申し訳ないのですが、2ヶ月半の時に1度寝返りしたみたいで、夜中にうつ伏せで苦しそうな声で起きたことがありました。

今、夜中に心音が止まったらアラームで教えてくれる機械ネットで流してますが性能がいいやつは結構な値段します😭

• 6月26日
  • ぴよタ

ぴよタ

わかります!
    うちの子もイナバウアーしてました( T_T)

• 6月26日

退会ユーザー

夜中に苦しそうにしていたこともあったのですね😭
    ひとまず昨夜は大丈夫だったみたいです!

下の方がおっしゃるように、うちの子は右ばかりに寝返るので、左の横向きとかいろいろ試してみようと思います😂ありがとうございます🙏

• 6月27日
  MILK

こんばんわ(*^^*)
まさに私も1ヶ月前同じことで悩んでいたので、コメントさせていただきます!
結論から言うと、お布団がそんなに柔らかいもの(顔が埋ってしまうようなもの)でなければ大丈夫ではないかと思います。顔を埋めたときに横からみて、鼻や口から息ができているか確認してみてください。

それでも、心配な気持ちもよく分かります(T_T)
私の子の場合、寝返りできず、もがいて起きることであかちゃん自身もぐっすり眠れず…ということで悩みました。
しかし、あかちゃんが寝返りする方向が一方向で、できない方向が決まっていたので、その方向に向けて横向きで寝かせると(わかりにくくてすみません)その方向にはいけず、もがき、しばらくすると寝返りしてしまうこともありますが、あかちゃんが寝返りしてもがいて起きる回数が減りました。

もがいていて夜中はっ(゜ロ゜)と飛び起きることもありましたが、、、布団が固ければ埋もれて窒息してしまうということはまずないのではと思います。専門家ではないので、絶対とはいいきれませんが(T_T)

寝返り返りするまで、心配ですよね(T_T)でも寝返りもはやいので寝返り返りもきっとはやいはず!
私の子は寝返りしてから3週間後には寝返り返りのプロになってましたよ笑
長々と失礼しました。

• ぴよタ

ぴよタ

全然わかりやすい説明です!ありがとうございます!
    心配しすぎているのかと自分を責めていたりもしたので理解していただいて嬉しいです😭 お布団は硬いの使ってます!たしかに鼻が完全に潰れてるわけではなく息をする隙間ありそうです!

うちの子も寝返りできる方向決まってるので試してみます!

寝返り返り3週間で出来るようになったんですね!
    うちの子は今2週間目ですが寝返り返りしそうな気配ないです笑

こちらこそ長々とすみません。少し安心できました!本当にありがとうございます!!!

• 6月26日
  MILK

心配しすぎなことはないです!
私もそうだったので笑
あかちゃんって昨日出来なかったことが急に出来るようになったりしますよね(゜ロ゜)
私の子も急に寝返り返り習得したのできっと急に寝返り返りするのではないでしょうか(^-^)/
お互い不安や心配もありますが、子育て頑張りましょう(;_;)