※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が熱と咳があり、食事中に吐いてしまう症状が出ています。小児科では問題ないと言われましたが、食欲がなくなり、水分も拒否しています。不安なのでアドバイスを求めています。

1歳7ヶ月の娘のことです

昨夜、寝る前に身体が熱いので熱を測ると
38.5度あり少し咳が出てるけど元気だったので
そのままいつも通り就寝しました。

今朝、起きてからも熱は同じ、咳の他に少し
喋る時に痰が絡んでゴロゴロしてる感じと
昨日より少し元気がなかったですが、
朝も昼もいつもと同じようにご飯を食べて
お昼寝もしてから小児科に連れて行きました。

小児科では、胸の音は綺麗だしご飯や水分も
取れてるなら大丈夫でしょう、とのことで
解熱剤と痰を切る薬をもらい帰宅。

夜ご飯の時に、最初はいつも通り
食べていたんですが、途中で何回も
おえっ とむせたり咳をして少量のご飯を
その度に吐いてしまいました。(5回くらい)
食べたら吐くと思ってしまったのか、
いつもの3分の1くらいの量のご飯を食べた
ところで嫌がってそれ以上食べなくなりました。
ゼリーが大好きなのでゼリーをあげたのですが
3口ほど食べたところでまたむせてしまい
それ以降食べなくなりました。

その後、水分だけでもと水や大好きなジュースを
あげようとしてもイヤ、とそっぽ向いて
飲んでくれません。

今は寝てますが、さっきむせて泣いて
起きました。トントンしていたら
寝ましたが、今夜、明日の朝、
どうしたらいいのか不安です

アドバイスご意見なんでもいいので
お時間ある方、コメントお願いします

コメント

マハロ

今はスヤスヤ寝ていますか?👀
たまに咳が出るくらいなら心配しすぎずとも大丈夫と思いますよ^_^

  • pon

    pon

    コメントありがとうございます!
    この投稿してから1度むせて泣いて起きました💦
    抱っこしようとしても拒否、水飲む?と聞いても首を横に振る、トントンしても手をよけられる、で少し離れて声かけだけしていたらまた寝ました。
    水分とれないままだとどのくらいを目処に病院に行った方がいいのかもわからず、私も風邪で身体がつらいので頭も上手く回らずで不安しかありません😢

    • 6月26日
  • マハロ

    マハロ

    とりあえず、落ち着きましょう😊👌
    むせると言うのは咳き込む感じですか??👀
    オムツ見ておしっこ出てればとりあえずは大丈夫です👌
    体調悪い時は夜泣きも増えたりしますよ💦

    • 6月26日
  • pon

    pon

    痰が絡んでおえっとなってからゲホゲホする感じです!
    水分とってくれなくなってから2時間ほどたちますがおしっこしてないです💦
    今まで風邪ひいたりした時も夜は寝るし泣いて起きてもトントンですぐ寝てたのと、久しぶりのお熱なので余計に心配です😢
    明日の朝や今日の夜中もしまた起きた時におしっこ確認して、その時も水分とれなかったら病院で大丈夫ですかね?

    • 6月26日
  • マハロ

    マハロ

    2時間とかならまだ大丈夫と思いますよ^_^
    泣くだけの元気があるなら、大丈夫と言われた経験があります^_^
    分かりやすい画像があるので送りますね^_^

    • 6月26日
  • マハロ

    マハロ

    2枚目です

    • 6月26日
  • マハロ

    マハロ

    三枚目です

    • 6月26日
  • マハロ

    マハロ

    4枚目です

    • 6月26日
  • マハロ

    マハロ

    5枚目です

    • 6月26日
  • マハロ

    マハロ

    おしっこで脱水を判断するボーダーラインは12時間みたいですね^_^
    必要以上の心配は、正常な判断できなくなりますよ^_^
    お母さんも体調悪いようですし、子供さんが寝ている時にしっかり自分も寝て回復に努めてくださいね😊👌

    • 6月26日
  • 89

    89

    横から失礼します。

    ものすごく参考になります!ありがとうございます!!

    どの判断基準で??というのが不安のもとなので、このような資料は心強いです!!!

    • 6月26日
89

うちの娘も絶賛発熱中です。

痰がらみの咳をしていて、むせる様子が似ています。

今は少し頭を高くして、氷枕をして寝させてます。(熱性痙攣を一度起こしているので、ダイアップを入れてます。そのおかげかよく寝ています。)

いつもは枕なしでゴロゴロ転がって寝てるのですが、それだと鼻水が落ちてきて咳こみ、痰が絡んでるもんだから呼吸がしづらくなり、むせて泣いて起きるの繰り返しでした。

でも、ママの手を払うということは、自分なりに心地いいポジションを見つけてるってことですよね?私はそういう時は様子を見てます。むせたら起こして、頭を高くしたところに寝かせるようにしてますが、どうでしょうか?