※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cacca@0歳男の子ママ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が2週間下痢と軟便。機嫌は良いが便は柔らかく、10日経過。小児科2軒で診察。感染性の胃腸炎と診断。保育園は休んでいる。

11ヶ月の息子。
下痢〜軟便が2週間続いています。
嘔吐・発熱・血便はありません。
食欲もあり、過ごし方や遊び方もとても元気で機嫌も良いです。
下痢と軟便の繰り返しで、とにかく柔らかい便が酷い時は一日10回前後、最近は一日5〜6回。
この便の状態で10日が経ちました。

小児科へは2軒行きました。
1軒目は下痢軟便4日目に行き「下痢なら整腸剤を。」とラックビーを処方されただけ。
2軒目は10日目に。ロタ&アデノの検査をしてくれたけどどちらも陰性。
でも「嘔吐下痢症」の病名になり、先生からは「ノロやロタでは無いですが、何かしらの感染性の胃腸炎でしょう」と。下痢止めと整腸剤を処方されました。

小児科の先生は「嘔吐・発熱が無ければ保育園へ行ってもok」と言ってくれたのですが、保育園側から「便に形が出るまでは保育園は休むように」と言われ、保育園の指示に従い当面の間休むことにしました。

皆さんのお子様は、下痢〜軟便が2週間以上続いたことはありますか?その原因は何でしたか?
教えて頂けると助かります🙏

コメント

なおたん*✧︎

1年近く続きました😣💧
今も体質で緩いみたいで、オムツにベッタリついててトイレに流せません😣

原因はノロウイルスをもらってしまい、それが原因で二次性乳糖不耐症になったことです💧普通は一年近く続くことはないのですが、娘の場合身体が弱く、次々と色々ウイルスもらって重症化して入退院繰り返してたので一向に良くならなかったです。
やっと最近下痢はしなくなりました😣

ちなみに二次性乳糖不耐症はノロでなくてもお腹の風邪、胃腸炎でなります。
牛乳飲んだり乳製品摂ると顕著に下痢します。摂らなくても下痢してしまいますが…。

pon

下痢が3週間以上続いたことあります!
ロタなどのウイルス検査は全て陰性、腹部エコーもしてもらいましたが異常なし、多い日で20回近く水のような下痢してました!
整腸剤もらって飲み始めてから1週間くらいしてやっと普通より柔らかいカナ?くらいまで治りました!
熱やその他の症状全くなしで元気もありました!
原因は結局不明でした😢
心配ですよね、早く良くなりますように😢