※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めひ子
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子を育てる母親です。週6日ワンオペで育児中。娘を他の人に慣れさせるため、一時預かりで離れる経験を考えています。保育園に入れる予定もあり、皆さんの意見や経験を聞きたいです。

みなさんはどんな考えでしょうか?

1歳1ヶ月の女の子の母です。
週6日ほどワンオペで育児をしています。

娘が他の人に慣れるという点で、一時預かりのようなところへ預けて少し離れることをしてみた方がいいのでしょうか?
夫から娘と私のためにも一時預かりで数時間離れてみた方がいいのではと言われました。
いまの月齢でそういう経験をさせてみた方がいいのでしょうか?

いまは週に3回ほど支援センターに行き遊んでいるので、スタッフの方や、同じくらいのお子さん、その親御さんと関わることはしています。そのときは私も近くにいます。
いままで2回ほど実家に帰った際に、2時間ほど母に預けたことはありました。
あとは休日に数時間、夫に任せて出かけることはありました。
それ以外はいつも一緒にいます。

あと1,2年したら働きに出たいので保育園に入れたいなとも考えています。

みなさんの経験やご意見、知識などあればお聞かせください。

コメント

こしあん

今は、ママが安定してるなら、一緒にいてあげて良いと思いますよ^ ^

保育園行ったら、仕事と育児で息抜きしにくくなるので、保育園預けて更に…って預けにくくなりますし!笑
預けないと自分の時間ないのでハードですし笑

• めひ子

めひ子

お返事ありがとうございます。
    私はいまは特に預けずにいても大丈夫なのですが。
    いざ働き出して保育園となると息抜きしにくくなるのですね…覚悟しておきます!

• 6月26日
  • こしあん

こしあん

大丈夫なら、いっぱい一緒にいてあげてください!!
    保育園は、ママが病気でも家にいたら基本子どもも休みになるので、誰かに預けないとママは、仕事に育児に家事で一息着くのは、みんなが寝静まってからですが…仕事なので寝なきゃだし、子どもは、土日も癖で早く起きるし、、一人の時間は、誰かに預けないとないですが、保育園に預けて、さらに預けるのは、なんか可哀想で…

• 6月26日
  • こしあん

こしあん

あと、預けたり預けなかったりだと、中々慣れないしそれだったら、シッターさんにイオンとかの遊び場とか子育て支援施設で定期的にみてもらうとか、子育て支援施設によっては、預かりシステムあるとことかあるので、定期てきに長期預ける方が良いですよ^ ^

あと託児付きの美容院いくとか^ ^

• 6月26日
  • めひ子

めひ子

リアルな経験をありがとうございます。働きながらの育児って経験してみないとわからないしんどさが伝わってきました…。毎日お疲れさまです。
    私が利用するならいつも行っている支援センターの一時預かりサービスみたいのを利用してみたいと思っています。
    慣れるといっても定期的に利用しないとですよね。私もそこは引っかかっていました。

• 6月26日
あおい

こんばんは😊
ワンオペ育児、毎日お疲れ様です😊🌷
上の子が2歳、下の子は一歳前から保育園スタートしました。
私も最初は早いかなー?と思いましたが結果、よかったですよ😊

なので一時預かりで数時間預けて慣れさせてみるというのは私はいいことだと思いますよ🌸
色々な人に触れ合ったほうが子供もいい刺激になりますし、たのしいと思います😊

大人が思うより、子供って成長も早いので色々な経験させてみていいと思います✨
預けてる間はめひ子さんも息抜きできていいと思いますよ😊

• めひ子

めひ子

そうなんですね!結果よかったという意見があるとやってみようかなーという気持ちになりますね。

• 6月26日
emasara

わざわざ慣れさせる必要は無いと思いますよ。うちの長女は2歳半で幼稚園に入園するまで、一時預かりなども一度も経験させたことは無かったですが、入園してから初めは当然泣きましたが、2週間もすればすっかり慣れてニコニコでした。
ご主人は、なぜ、そういう経験が必要とお考えなんですかね?
無駄に悲しい思いをさせるだけかと…。
もちろん、必要があって預けるのはよいと思いますが。

• emasara

emasara

うちも、週6ワンオペです。ママさんが育児にストレスを感じている、とかなら、預けるのは全然よいと思いますよ。
    ただ、個人差はありますが、やっぱり小さいうちはママと居るのが一番なのかな、と私は思います。保育園楽しめる子もいれば、楽しめない子もいます。(私自身が、保育園が嫌で嫌で仕方なかったタイプでした 笑)
    なので、もし預けたいなら、とりあえず1回預けてみて、お子さんの反応を見てみたら良いかと思います。

• 6月26日
  • めひ子

めひ子

私は預けなくても大丈夫です。夫は、娘がちょっと不安になったりぐずるとママママってなることで(月齢的にも当たり前なのですが😭)もっと他人に触れて慣れた方ががいい→強くなるいう考えから出た意見なんだと思います。
    預けてどんなふうになるかみたい気もしますが、夜泣きとかそれで発生するケアにびびってしまっています…

• 6月26日
  • emasara

emasara

他の人に触れたからって、強くなるもんではないと思いますよね😥逆に、余計にママ、ママ…となる可能性も。
    子どもも学習するんで、一度そういう経験をしてしまうと、またママと離れるんじゃないかと不安になることもあるかと思います。
    慣れない環境に、夜泣きもあり得るでしょうね…。

• 6月26日
  • めひ子

めひ子

そうなんですよね。
    よく行く支援センターでも一時預かりをしているのですが、ドアの前でお母さんと離れたくなくて泣きわめいている子を見ると自分の子のように切なくなってしまいます。
    いまは生活リズムも整っているしよく眠ってくれるので、夜泣きとか本当こわいです…😭

• 6月26日
h1r065

自分が預けたいなら預ければいいと思うくらいです。

ひとりの時間欲しいとか病院行きたいとか用事があるときとか預けたほうがいいかなでなら預けてとか。

ワンオペって思いでしんどいとかなら休み取るでもいいと思いますよ。

うちは旦那がほぼ仕事でいないからいま上の3人が日中は預けてみてもらえるのは助かりますね。
2カ月の子との時間もいま大事ですし。

• めひ子

めひ子

お子さん4人なのですね。
    大先輩ですね!
    いまのところは娘はあまり手がかからず1人目なのもあり特に私が1人になりたいと思うこともありません。
    わざわざ預けなくても大丈夫ですかねー。

• 6月26日
  • h1r065

h1r065

そのうちに預けることになると思いますしいま預けての必要がないなら預けなくてもいいと思いますよ^^

2人でいろんなところにお出かけしたりで楽しんでのがいいかなと。

私は動物園やら水族館とかお買い物とかいろんなところに連れてお出かけして楽しみましたよ(^^)

• 6月26日
  • めひ子

めひ子

いろんなところにお出かけして楽しみたいです。
    そのうち預ける日は来ますし、この先を思うと2人でベタベタできる時間の方がもう少ないんですもんね。

• 6月26日
だんご3

パパさんは今後をふまえて色々気遣ってくれているのかもしれませんが、ママがずっと子供のお世話で疲弊していないのであれば、わざわざ預けなくてもいい気がします😌

ウチの自治体ではリフレッシュ枠で1ヶ月に1日だけ保育園利用が可能です👌9-17時、給食おやつ代込で1800円でした。

我が家は三男が4月から入園しましたが、入園前の1年間はリフレッシュ枠で毎月1回預けていました。幼稚園で言えばプレのような感じにもなりますかね😌
上の子の役員の集まりの日に合わせたり、美容院や仕事復帰の打ち合わせなどなど色々利用させてもらって私としてはすごく助かりました✨

子供自身は、別れ際はさすがに泣きますが、目新しいおもちゃに、園庭遊具やお散歩なども行けてお友達からもイイ刺激をもらいました😊
入園は違う園になりましたが、スムーズに4月からの園生活に慣れたのを考えると利用してよかったと感じます✨

• めひ子

めひ子

リフレッシュ枠ってすごいですね!すばらしいシステム!
    入園が決まっていたりすると慣れさせるのにいいですね。
    子どもの刺激になるというメリットがあると思うと悩むところです。

• 6月26日
だんご3

仕事再開する1年〜半年前くらいに一時保育利用できたらイイ感じに慣らし保育や就活等に活用出来る気がします👌

ウチの三男は偏食&少食なので園で作ってもらえる給食や手作りおやつで食べが良かったメニューなんかを教えて貰えたのもありがたかったです😊家だとどうしても同じようなメニューばかりになってしまって😓

ちなみに一緒にリフレッシュ保育の説明聞きに行ったママ友は「準備するものが多すぎるから利用しないわ〜」と言ってました😅

保育園に預ける予定がある方やウチみたいに洋服などのお下がりがあればハードルは高くないんですけど、一から揃えるってなるとちょっと考えちゃいますよね💦

• めひ子

めひ子

なるほど。確かに準備するものもけっこう気合いが必要なんですね!お話を聞いてみないとわからないことがたくさんありそうです😅
    私の場合は就活と働きたい時期を考えての一時預かりの利用がいいのかもしれません。
    参考になりました!

• 6月26日