※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウリ
家族・旦那

祖母が詐欺に合っています。同居しているのですが、最近カーテンも締め…

祖母が詐欺に合っています。

同居しているのですが、最近カーテンも締め切り、家族宛ての手紙も勝手に開けて確認し、「間違って開けた」とまたぴったりと糊付けして渡してくるんです。
それに、祖母が出かけると 「車が追いかけてくる」など言っており、私達が出かけると、「出て行った後、車が追いかけていったよ。大丈夫だったか」など電話してきて怯えています。
実際は怪しい車などいないです。

前に詐欺のハガキがきていたらしく、裁判にするなどと書いてあるのを見て、警察にも駆け込んでいるみたいです。
本人はとぼけていますが、詐欺の番号に電話しているので、恐らく送金しています。

祖母は高齢なので認知も入ってきており、被害妄想が強く、財布などなくしては誰かに盗られたなど数年ほどそんな感じです。
今では、自分の部屋にいて、誰かがガスを送り込んでいると、衣装部屋で寝ていたりします。

そんな祖母になんでかわかりませんが、本当に腹が立ちます。認知の方には理解してあげないと進行するなんて聞きますが、優しくなんかできません。



コメント

meee

認知症の介護士をしていた事があります。
被害妄想をしてしまうのも、認知症の一つの症状なので 同調してあげる事で落ち着くと思いますよ( ; _ ; )
例えば してないけれど、
警察に相談してその人捕まったから大丈夫!もう心配いらないよ。と声をかけてあげたり。
もし 耐えられないのであれば
老人ホームなど検討されてはどうですか?

Rin

分かります。
私の祖母が昔から性格は良くなかったですが、年々おかしくなっていきました。
お金を取られたや有る事無い事嘘を言ったり本当に腹が立ちました。
病気のせいだとは分かっていてもイライラしちゃうんですよね。
私は看護師をしていて認知症相手を良くしますが、仕事なら割り切って一緒にお話ししたりお世話したり出来るんですが一緒に住むとなるとかなりしんどいです💦
私の祖母は最終的に鬱病にもなっていたので自殺してしまいましたがあまりに辛いようでしたら施設など検討はどうでしょうか?

バタコ

私も義祖母が認知症です。
しっかりしてるところもあるので、例えば水出しっぱなしだと注意すると、いやオレはちゃんと止めた、◯◯(私の夫)が止めてないんだ!とかすごい剣幕で言って来ます…
本当にすストレスですよね…お察しします💦
私は調子が悪いと義祖母の顔を見たり声を聞いただけで動機がしてきます。
周りは施設、施設…っていうけど、実際住宅ローンがあったり、子供がまだ小さかったり…お金があれば今すぐにでも施設に入れたいですよね…
そうなると私が我慢するしかないみたいになってますが、とにかくストレスすぎてここでは書けないようなことも思ったりします!
こっちも人間です。ユウリさんの気持ち痛いほどわかります!!!

  • ユウリ

    ユウリ

    共感してくださり、ありがとうございます。
    しっかりしてる部分もあるので、それも同じです。
    もう少し外に出かけてもらいたいです、本当に(−_−;)

    • 6月29日