※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アセロラ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがまだズリバイやハイハイができず、おすわりしかできないことに焦りを感じています。周りの成長についていけず、同じような方がいるか相談したいです。

今週末で生後10ヶ月になります!!
ズリバイもハイハイもつかまり立ちも何もできません。。おすわりしかできません。うつ伏せが嫌いでうつ伏せにした瞬間にすぐ泣いちゃいます😭成長が遅めなんだなと思ってても焦っちゃいます💦周りの子はどんどん成長していってるのが羨ましくて、、同じような方いらっしゃいますか??😓😓

コメント

ちー

全く同じでしたその月齢の時!
ずり這いもハイハイもつかまり立ちもできなくて周りが羨ましかったけど、できるようになったら最初は可愛ーってなってたけどいまではどこでも行けるわ寝かしつけてても眠くなかったら遊び始めるわで大変で遅くても範囲ないなら遅い方が何かと楽だなって今では思います!(笑)
でも羨ましい気持ちすっごい分かります😭

• アセロラ

アセロラ

コメントありがとうございます!!同じ方いて少し安心しました!!
    動き始めたら大変ていいますもんね!でも羨ましくなっちゃいます😭気長に待ちます😊

• 6月26日
  • ちー

ちー

わかります!周りには遅い方がいいよーって言われても、それは自分の子じゃないから言えることだよーって思ってました😭😭

• 6月26日
  • アセロラ

アセロラ

ほんとわかります!!みんな遅い方がいいと言いますもんね!!気持ちわかってくれる人いて嬉しいです💓

• 6月27日

個人差あると思います‼︎
状況は少し違いますが。。。
うちの息子も10ヶ月になったばかりですが、はいはいを最近やり始めたばかりです😃つかまり立ちはまだしません😃
ちなみに寝返りするようになったのは7ヶ月に入ってからで、片方向しかしませんでしたが、つい最近反対側も寝返りしてました‼︎
寝返り返りはまだしてないです😁

もしかしたらいきなり上手に立っちするかもですよ😃
気にしなくて大丈夫だとおもいます🙆‍♀️

• アセロラ

アセロラ

コメントありがとうございます!ハイハイし始めたんですね💓寝返りは、、3.4ヶ月頃に少しだけしてた気がしますがここずっと見かけてません😱そですね、いきなりたっちするかもですよね!!前向きに考えてみます、ありがとうございます😊

• 6月26日
ねこ🐈

同じ感じでした!( ¨̮ )
10ヶ月目前でずりばい→すぐハイハイしましたよ!
お座り大好きで7ヶ月くらいからお座り完璧でうつ伏せにするとすぐ泣いてま、いっか🙂そのうち…と思ってたのですが9ヶ月になってもずりばいもせずさすがに焦り練習させました😅
おもちゃで釣ったり興味を持たせたらすぐずりばい→ハイハイ→つかまり立ち→伝い歩きしました👍
本人のやる気の問題だと思います😂
お座りで満足してるんじゃないですかね?😅
うつ伏せにさせて動けることを覚えれば早いと思います!😌

• アセロラ

アセロラ

コメントありがとうございます😊同じ感じだったのですね!!すごいですね、すぐできたのですね😄❤️うつ伏せ嫌いなので全くうつ伏せさせてなかったのですが、明日から少しずつ練習させてみます!泣いても泣かせたままうつ伏せにさせちゃっていいんですかね🤔

• 6月26日
  • ねこ🐈

ねこ🐈

うちの子は泣いちゃったらもう何しても駄目だったんでまた時間置いてとかにしてました😂😂

• 6月26日
  • アセロラ

アセロラ

泣いたら起こしてまた機嫌がいい時にチャレンジしてみます!!

• 6月27日
もふもふそら

私ではないですが、支援センターにいってるお友達で11ヶ月でやっとずりばいできてる子がいます。

私自身も1歳4ヶ月でやっと立ったそうです笑っ
大丈夫です、寝たまま、座ったままの子はいませんから(*^^*)

• アセロラ

アセロラ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、寝たまま、座ったままの子いないですよね!!少し気が楽になりました、ありがとうございます✨✨

• 6月26日
あんぱん

うちの子も1歳過ぎてから、寝返り、ずりばい、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きしました😅
今は手を離して立ってるんですが、一歩が出ない感じです🙌

上の子は9ヶ月でやっとずりばいやハイハイ始めて、11ヶ月には一人で歩いてました😂
成長には本当個人差ありますし、これから急速に成長するかもしれません!
まだまだこれからですよー😊

• アセロラ

アセロラ

コメントありがとうございます😊
    兄弟でも全然違うんですね😶!!ほんとに個人差ですね!!個人差あるとわかったいながらも焦ってしまって😅いつか出来るようになると思って気長に待ちます✨

• 6月26日
にこにこマン

うちの子は寝返りしたのは1歳のお誕生日後、1歳2ヶ月くらいでずり這い、ハイハイと進んでいき、つかまり立ちしたのは1歳5ヶ月、1人で少し立って歩けるようになって歩き出したのが1歳7ヶ月😄

うつ伏せ大嫌いで1歳まで動かなかったから お出かけするのは楽だし 動かないからご飯食べに行っても楽でしたよ😁✨

1歳7ヶ月で歩き出してからは大変大変どこまでもちょこまか歩いていってしまいます😂💨
先月2歳になりましたが歩き始めてまだ半年くらいなのに 走れるようになっていて成長には驚き✨✨

成長がゆっくりだとすごく心配になるし周りが動けていると余計だと思いますが個人差が凄いあると思うので大丈夫だと思いますよ☺️

ちなみに上の子は育児書通りに成長過程を進んで行った感じなので 同じ親から産まれて同じ環境で育っているのにこんなに違うんだなって思いました☺️🍀

• アセロラ

アセロラ

コメントありがとうございます😊!
    うつ伏せ嫌い同じですね!!
    一歳過ぎてからいろいろ出来始めたのですね💡兄弟でも全然違うのですね😶‼️
    そうなんです、いずれ出来るようになるのかなと思っていても心配するし焦っちゃうし、、😭そう言ってもらえて少し安心しました😭😭ありがとうございます!!

• 6月26日
  • にこにこマン

にこにこマン

嫌いなものは泣くまで私もやらなかったので筋肉など運動機能に問題なければお子さんのペースで成長していくと思いますよ😊🍀
    ゴロゴロしている期間で長くても2年なので 沢山楽しんだ方がいいと思います❤️
    このねんねの時期が短いお子さんもいると思うと凄く得しているし赤ちゃん時期を他の人より長く楽しめると思うと幸せだな🥰って私は思っていました✨ゴロゴロ寝返りし始めてから寝返りしないでね!とは言えないし ハイハイし始めてからハイハイしないでね!とはいえないと思うと出来なかった頃の我が子にはもう二度と会えませんからね🥴❣️悩みや不安もあると思いますが沢山楽しんでください✨✨

• 6月26日
  • アセロラ

アセロラ

出来ない我が子は今だけですもんね!!今しかない時を楽しんでいきたいと思います✨ありがとうございます、最近ずっとモヤモヤしてましたが軽くなりました😄💓
    明日からもまた子育て頑張ります😚‼️

• 6月27日
なぁちん

うちは、お座り以外何にも出来ません😅
そのうち出来るかなぁと毎日楽しみにしてます🎵
個人差があるからね〜と友達や周りにアドバイスされてホッと安心した感じもあります😆
そのうち出来るさぁ🎵
成長をお互い楽しみにしましょ😊

• アセロラ

アセロラ

コメントありがとうございます😊!
    同じ方いて少し安心しました😊✨
    そですよね、そのうちそのうちできますよね😄!!
    ありがとうございます😊気長に待ちます💓

• 6月26日
にも

うちの子は10ヶ月でやっとお座りが安定しましたがまだはいはいもつかまり立ちもなにもしません💦
うつ伏せも嫌いで、うつ伏せにさせてもすぐに仰向けに戻ってしまいます💦

双子なのですが、もう1人はつたい歩きしてて
病院の先生にも遅めだね~って言われていますが個性だと思って今はそんなに心配していません😂

動き出したらますます大変になるのでゆっくりでもいいかな~なんて思っています。

でも時々歩けるようになるのか?って思うときもありますが💦💦

• アセロラ

アセロラ

コメントありがとうございます!!
    双子ちゃんなんですね😊!!お疲れ様です💓
    わかります!!私も歩けるようになるの?ハイハイできる??って思います💦今の状態からは全然想像できなくて😓😓
    楽なのも今だけかなと思うようにして気長に待ちます😅

• 6月26日
うさ

うちもうつ伏せ嫌いで腰座りから座らせればそのまま動かず、仰向けも泣くようになってずっと座ってました😞
つかまり立ちとずり這いが同時くらいで3日後にハイハイして1週間後には伝い歩きしました🙄
急に動き出してびっくりです。
もうすぐ11ヶ月になりますがこの1ヶ月の成長が激しすぎてついていけてません💦後追いも激しいです😭
うちは実家に行ってこたつテーブルの上にあるお茶請けが気になったらしく3日くらい懸垂してつかまり立ちしました笑
畳もうちはなかったので畳カリカリしてずり這い始めたので家と違う床やテーブルだと気分変わるかもです。
支援センターでは下がパズルマットでうちもパズルマットだったので動かなかったのかな〜と。
やれるけど本気だしてないパターンかもしれないですよ☺️

• アセロラ

アセロラ

コメントありがとうございます!
    つかまり立ちとずり這いの3日後にハイハイすごいです、そしてつたい歩きも!急成長ですね😄おめでとございます💓そうなんですね、うちの実家も畳あるので今度コロンさせてみます!!その可能性ありますね、本気出せやって感じです笑

• 6月27日
さおりri

今まさに同じです!!
周りの子は、2歩歩いたとか言ってるので焦りますよね(._.)でも、ちょっとだけ後ろズリズリするようになってきたり座ってるところから自分でつかまり立ちは、できませんが立たせて掴まらしたりしたら喜んでくれてるのでいつかするかな?と思って見守ってます。ハイハイせずに歩くかも?とも思ってます★日に日に何かは、成長してるので一緒に喜んであげる方を重視にしてます(^-^)/

• アセロラ

アセロラ

同じ方いて少し安心しました✨そですよね、ハイハイしなくても立つ場合もありますもんね😄💡でもハイハイしてる我が子を見たいって気持ちが強いです笑
    私もゆっくりですけど成長してるのを一緒に喜ぶことにします✨ありがとうございます!!

• 6月27日
  • さおりri

さおりri

私もハイハイ姿見たいですし楽しみにしてます☆本当にみなさんコメントされてるように何もできなかった子がズリ這い、つかまり立ち、ハイハイ、つたい歩き、高這い、立つ、など一気にくるパターンもあるみたいなのでそれ期待してます(^-^)同じ方居てると安心しますよね!ママリみていつも勇気もらってます\(^^)/では、子育て頑張りましょう♪母も一緒に成長ですね!おやすみなさい。

• 6月27日
  • アセロラ

アセロラ

私も一気にくるパターンを期待します!!一気にきたらきたでめちゃ大変そうですね😄でも楽しみです✨✨
    コメントありがとうございます、子育て頑張りましょです💡おやすみなさい!

• 6月27日
じまる

うちの子も同じ月齢ですが、同じくズリバイもハイハイもつかまり立ちもしません😂ただ、いわゆるシャフリングベビーと言われる子みたいで座ったまま家中移動します💦
ハイハイの練習のために何度うつ伏せにしてもそのまま起き上がって座ってしまうので、もうとにかくおすわりが好きな子なんだ、と見守っています😅

ハイハイは体幹を鍛えるのに良いと聞くので出来れば経験してほしいのですが、このままハイハイ飛ばして立っちしそうな予感です🤣

• アセロラ

アセロラ

座ったまま移動しちゃうんですね!!お座りが大好きなんですね😄
    うつ伏せからお座りできるのすごいですね💓
    ハイハイしてほしいですよね😭ハイハイしてる我が子見たいです❤️

• 6月27日