※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

4歳男児の反抗期についての相談です。最近、子供がキレ口調や暴れる行動が目立ち、育児に疲れを感じています。祖父母に預けることも難しく、困っています。

4歳男児の反抗期について

元々集中力がなく何かやり途中で違うことを
してしまうなどあったのですが 最近は
次は◯◯してね〜と声をかけることで
きちんとできていました

しかし最近 わかってるよ!もう〜わかった!!!
文にすると普通に感じますがとても強いキレ口調で
返答してきて さらにおもちゃを投げる、物に当たるなど
すごいです。

普通に言わなきゃだよ、となだめていましたが
流石に今日我慢の限界がきて いい加減にしなさい
どんな喋り方してるのと叱ってしまいました

ここ最近のキレ口調や気に入らないと物に当たること
夕方祖父母の家に行ったのですが そこでも気に入らない
ことがあり 泣き暴れ大騒ぎでイライラも限界でした

その挙句に帰らないと。祖母に預けると夜寝る前に
時間を決めてスマホを見せているのはわかっていました
何度もやめてくれと伝えています。
どうせスマホが見たいから帰りたくないんだろ!と
怒り 毎日オムツにお漏らししてるのにオムツもないなか
泊まりなんてできないと言ったところ
息子も祖母も一度自宅に取りに行けばいいと簡単に
言ってきて(片道車で15分)
もうさすがに限界になり もういい勝手にしろ
二度と迎えに来ない 毎日毎日泣いて暴れればなんでも
いうこと聞いてもらえると思って…と散々怒ってしまいました

なんでもかばう祖母に対してもイライラするので
さらにヒートアップした部分はあります。

実際離れれば流石に言いすぎたな、と思うのですが
会えば反省してる様子もなく許せないんだろうなと。

最近可愛いと思えません。息子に対してちゃんと
笑えている気がしない。正直育児には疲れました

こんなんなら二度と祖父母の家には連れてこないと
何度か思いましたが 旦那は毎日朝早く帰りは遅く
完全ワンオペで キャパが狭い私は正直誰かに
頼らないときついです。でも頼るところは祖母の家しかない。

毎日毎日ほんとうにしんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも4歳まったく同じこと言います!
物に当たるのも同じ😭
「言わなくてもわーかってる!」(言い方ムカつく〜💦)←言わなきゃやらないくせに😖

スーパーでも気に入らないことがあり、2択を出したんです。
・私の言うことが聞けるならお買い物できる。
・もし聞けないなら帰ります。
諭すように話してたんですが結局、私の言うことが聞けない・強い口調で大きい声を出す・叱った時にすぐにごめんなさいが言えなかったので買い物は中断して帰ってきました🚗💨
まさか本当に帰るとは思ってなかったみたいでかなり泣いて、泣きながらごめんなさい繰り返してました。
泣きたいのはこっちだよと思いながら…💦
そのあと話し合って仲直りしましたが、舐められてたんだな〜と思いました。
強い口調で反発して、物にあたってグズッたり泣いたりしたら思い通りになるって。

なんとなく軽い気持ちで脅しちゃうじゃないですか。
(お片付けしないとおもちゃ捨てるよ!みたいな💦)
「お泊まりできない」って言ってもお泊まりさせてくれるんだろうな〜。
「二度と迎えにこない」って言っても迎えに来てくれるんだろうな〜ってわかってるんですよ、きっと。
そして甘やかす祖母もいるし💦

お泊まりできないって言ったなら何がなんでもお泊まりさせない。
ダメなものはダメ!
祖母は口出さない!

おとなの本気見せつけてやりましょう💦笑
あ、コイツは怒らせたらダメなやつだ…と思わせましょう笑
(叱った後にどこがダメで、どうしたら良かったのか等ちゃんとフォローしてます💦)

これも成長(または赤ちゃん返りの甘え?)だとは思うんですが、毎日毎日だとこっちのメンタルにきますよね😢
ワンオペだと逃げ場もないし…💦

まとまりのない文章ですが、本当に同じような状況だったので回答しちゃいました💦
超長文になってしまってすみません💦

妊娠中で身体も辛いでしょうがお互いがんばりましょうね✨