※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴつ
妊娠・出産

妊娠中から便秘に悩んでいます。鉄剤を飲み始めてから便秘がひどくなり、薬も効果がない状況です。便秘解消の方法を教えて欲しいです。

もともと便秘体質ではないのですが
便秘が辛くて困っています😫💦

上の子の時は妊娠中わりと下痢で
今回もずっと下痢気味でした
でも先週健診で貧血が引っかかって
鉄剤を内服するようになってから
たちまち便秘に😭😭😭

3日とか出ないことが続いたので
酸化マグネシウムを処方してもらったのですが
それでも全然出ません💦
便がで無さすぎて気持ち悪くなってくるし💭

良い便秘解消、効果あったよ!ってものが
あったら教えて下さい😭
食べ物でも運動方法でもなんでもいいです😭

ちなみに朝はヨーグルトに黒糖きなこを混ぜ
ご飯は雑穀玄米に変えてみました!

コメント

りた

私は元々超便秘体質だったので、妊娠後も更に便秘になりました😅
私も酸化マグネシウムを処方してもらってますが、それ以外にヨーグルトやバナナも食べてます🙏
ですがやっぱり水分が一番だと思います(;_;)先生も言ってましたが、ほとんどの水分が子宮に取られるようなので毎日それ以上に水分を取らないといけないみたいです😳💦
出産の時下痢になるといけないのもあって、わざと便を硬くしているらしいので😅
下痢よりかは便秘の方がいい気もしますが、便が溜まりすぎて気分が悪いのは辛いですね😭
わたしも酸化マグネシウム飲んでやっとコロコロうんちなので、粘りずよく飲んでいこうと思います😅

• ぴつ

ぴつ

やっぱり水分大事なんですね!とにかくたくさんお水を飲んでみます😫💦

• 6月27日
もも

きっと、固くなっていて なかなか出にくくなってるんですね💦
妊娠してる時、お腹もつっかえるし ふんばるのも なんか躊躇しちゃうし、、、💦
私は 酸化マグネシウムと 液体の下剤も 服用していました。

出産後は 薬を飲みたくなかったので、 ごぼう茶を 乳腺炎予防で 飲んでいましたが ごぼう茶を飲み始めて 毎朝 力まなくても すーーっと バナナが出るほど 快便です❤

さぼって 麦茶を飲むと また便秘になります( ´:ω:` )

• ぴつ

ぴつ

ごぼう茶ですか!ドラッグストアなどでも合ってますかね?1度試してみようかと思います🤔

• 6月27日
  • もも

もも

ドラッグストアで 私は買ってますが、スーパーでも売ってます❤ 気持ちもお腹もスッキリしますように😭🙏😞

• 6月28日
  • ぴつ

ぴつ

さっそくドラッグストアで買いました!ありがとうございます😊

• 6月28日
  • もも

もも

あんまり美味しくはないですが…… あえて私は 濃いのを 1日に 何度も 意識して飲んでました💩 今日も スルりと 出たので ぴつさんも ごぼう茶が合いますように🙏✨

お尻の入口で 固くなった ウンピチャンが 出さえすれば 少しは 楽なんですけどね😭 どうしても 辛かったら、寝る前に 液体を 薄めて飲む薬を もらってもいいかもしれませんね💦 あれは、効果覿面で 1回使っただけで それ以降は 酸化マグネシウムで 事は足りました❤

長々とレスしまって、すみません💦

• 6月28日
  • もも

もも

あ、私も 出産前と 産後にも 鉄剤を飲んでいたので 便秘のツラさが よく分かります。

産後なんて、お股は痛いのに 力むのが怖いし いぼ痔持ちなので それも痛いし……。

ぴつさんは、これから出産を控えてらっしゃるので 産後も鉄剤を飲む可能性もあるかもしれないので それにも備えておくのも 大切ですね❤

• 6月28日
  • ぴつ

ぴつ

昨夜から飲み始めたら今朝めっちゃ出ました!!びっくりです😳✨✨
    教えてくださってほんとにありがとうございました(;▽;)❤️

上の子の時も産後は完母でめっちゃ便秘になったので、お守りとしてごぼう茶常備しておきます😍ほんとにありがとうございました!

• 6月29日
  • もも

もも

おーーーー!!!! 良かったでーーす❤✨ きっと色んなことを試されたのも 効いたのかもしれませんね🌟 嬉しいご連絡をご丁寧にありがとうございました❤¨̮⋆。 もし、ごぼう茶で 効かなくなったら、それより強烈な 牛蒡子 も有名です✨
    これから ますます暑くなりますので、引き続きご自愛くださいね❤

• 6月29日
  • ぴつ

ぴつ

まだ強烈なのがあるんですね😂アドバイスありがとうございました😭❤️

• 6月29日
ぷふ

貧血の錠剤、便秘になります!むしろ、なんか痔みたいになるので…とりあえず貧血は錠剤以外でなんとかなるように、治ったら対策取ってください😭市販の鉄分と葉酸のサプリ飲んでるだけでも引っかからなくなるので✨(サプリは強くないのかあまり便秘になりません)

意外な便秘解消法ですが、油分の多いものを食べると出るパターンがあります。もし王道(乳酸菌や食物繊維、水分)が効かないならお試しください😆カロリーや塩分が気になるなら、オリーブオイルをかけて何か食べると良いですよ👍抵抗がなければ納豆がおススメですが、冷や奴やトマトなんかでも気軽に取り入れられると思います🙂

原理はよくわかんないのですが、オイルで出すタイプの便秘薬もあるので、何か効果はあるんだと思います💦私は便秘になったら嫌だなってタイミングで、ポテトとか唐揚げとか食べてます😅あと、時々ファーストフード!

鉄剤もらっていたときは、頼みのヨーグルトも効かなくなったというか、出るんだけどすっごく大変な思いをして便を出すのが苦しいし辛いしで😭とにかく、まずは鉄剤を飲まなくていい状態にすることが目標でした💦私は朝水を飲んでもちっとも腸が動かない人なので、夕食時に翌日の朝に向けて良さそうなもの(ヨーグルト、白米、キャベツ)を摂取する感じです😅

• ぴつ

ぴつ

やっぱり鉄剤のせいなんですね😭
    葉酸サプリは妊娠初期から飲んでるんですけどそれだけでは足りなくなってるんですかね💧市販のグミサプリとかもたまに食べますが、また再開してみます!
    オリーブオイル、試して見ます!!

• 6月27日