※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たすあや
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が便秘で悩んでいます。食事量と便の量が比例していないことが心配で、色々試しても改善せず不安です。同じ経験の方、助言をお願いします。

こんばんは!
8ヶ月の娘の💩で悩んでます💦

離乳食始めてから便秘っぽくなったのですが、
その時はりんごや柑橘系の果汁などあげたら出てました。

2回食になってから💩が硬くなり、低反発くらい?
押したら跡がつくくらいの硬さで、大きさも3センチ
くらいしかでません…
1日か2日に1回それがちょろっと出るだけです。

グズグズしながらですが、食事の量は160くらいは
食べているので、食べる量と💩の量が比例していない
のが心配です😭

硬いってことは水分が足りてないのかなと思って、
なんとかお茶を飲ませてみたりしますが、
お風呂上がり以外はあまり飲みません。

食事の内容をとろみをつけたスープっぽくしてみたり、
ヨーグルトあげたり、色々試してるんですが、
なかなか改善せず…

おっぱいも頻回であげようとするのですが、
溜まっていないのか数分で離してしまいます。
朝など溜まってる時はちゃんと飲んでくれます。

5日くらい続くと心配で小児科に行って浣腸してもらう
という感じです😫

同じような経験ある方いませんか??
こんなのが効いたよー、こうしたら水分たくさんとってくれたよー、とかなんでもいいです!

パックのりんごジュースとか甘かったら飲んでくれるのかなーとも思いますが、あまり甘いのを覚えさせてそれしか飲まなくなったら嫌だなぁとも思い、なかなかあげられません…

このままずっと💩のことで悩んでいかないといかないのかなぁと不安です💦😖

よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

せいら

はじめまして✨

便秘だと心配ですよね💧
娘は便秘はなかなかないですが、のの字マッサージは毎日2回しています!

完ミで貯めうんちする子が多いなか、新生児からのの字マッサージをしているため便秘はありません。

お風呂は暑い日は汗疹防止に、お昼に1度、夕方に1度です。
お腹を洗うときに、うんちがうんちが出ますよに~のの字のの字 の の 字。なんて自分で歌を作って温かいお湯の中でお腹をマッサージしてあげます!

娘も10ヶ月になり、固めのうんちですが、マッサージをした後に出たりするので効果はあると思ってます✨

麦茶はいくら飲ませてもいいとアドバイスいただいたので、離乳食のときは好きなだけ飲ませてます!

• たすあや

たすあや

はじめまして!
    のの字マッサージのお歌可愛いですね😍
    ねんねのころはのの字マッサージよくしていたのですが、最近はオムツ替えの時におとなしくしていてくれないので、出来てませんでした😭
    またやってみます!
    麦茶もチョピチョピは飲むのですが、1日で100飲めるか飲めないかくらいです😖

• 6月26日
  • せいら

せいら

そうなのですね✨

お風呂のときにやると以外と静かでした✨

麦茶が好きでないお子さんなのですかね💧
    離乳食も食物繊維多めや水分を。と考えた方が良さそうですね✨

• 6月27日
  • たすあや

たすあや

そうなんですね!
    お腹を洗う時にやってみようかな?🤔

うちは麦茶ではなく大人のルイボスティーを薄めてストローマグであげてるんですが、一回に2.3吸いくらいしか飲まないんです。

離乳食で水分を多めにとらせてあげるメニューだととろみをつけたスープとかしか思いつかないのですが、他にありますか?💦😭

• 6月27日
  • せいら

せいら

娘の場合は麦茶な8ヶ月頃はそんな感じで少ししか飲みませんでした💧
    9ヶ月後半になってからは、どれだけ飲むの?ってくらいごくごく上手になりましたよ✨
    ルイボスティーはもう少し練習すればいきなりごくごく飲むかも知れませんね✨

9ヶ月頃からは味噌汁なんかもいいと思いますよ✨私は赤ちゃん用の味噌汁の粉末を使い、柔らかいじゃがいもなどをすり潰して、溶き卵も入れたら栄養あると思います✨
    もちろん大人用の味噌でもいいですが、薄めれば大丈夫です!

あとはミキサーがあるので、かぼちゃと玉ねぎに火を入れたものをミキサーに入れて牛乳やお湯などと一緒に混ぜて野菜スープも作ってます✨

ヨーグルトやバナナをクリアしていればバナナと牛乳でバナナジュースやデザートにヨーグルトもいいですね✨

• 6月27日
  • たすあや

たすあや

わぁー💕
    どんだけ飲むの?ってくらい飲んでくれるようになったら嬉しいです😍
    根気強くストローマグであげてみます!

お味噌汁ですか!
    野菜スープも美味しそうですね😋
    とろみとかつけてますか?
    うちは完全な水分をスプーンであげるとうまく飲めなくて…
    今はお野菜とかに出汁スープを足したものにとろみをつけてあげてます。
    流し込む?って感じであげればいいんでしょうか?

バナナジュース美味しそうですね〜💕💕💕
    フルーツ本来の甘さなら甘すぎないし、市販のりんごジュースとかよりいいですよね👍

• 6月27日
  • せいら

せいら

いきなり上手になったりするのでびっくりでした✨

とろみは付けてなかったです!味噌汁はスープ用のスプーンであげてましたが、味噌汁にお粥を入れて一緒に食べる時もありましたよ✨

スープはかぼちゃやほうれん草、じゃがいもなど潰すととろみが出るものをミキサーにかけたのでそれだけで、とろみつきました✨

けっこうスープは普通のスプーンでも口を開けるので流し込むのはしなかったです✨

バナナジュース、粉ミルクでも作りました✨

ジュースはまだあげるつもりはないので、果物で作ってます✨

• 6月27日
  • たすあや

たすあや

そうなんですね!
    うちも上手になってくれるといいなー🌟

スープ用のスプーンうちもあります!
    スープをメニューに取り入れてみます!

お野菜とかを煮込んで粗みじん切りにしたものを冷凍ストックしてあるのですが、それに牛乳や豆乳などを入れてスープにしてもいいのでしょうか?
    牛乳や豆乳って火を通さないとダメですか?
    そこやなかぼちゃやジャガイモなどを混ぜたらとろみが少しあるポタージュみたいになりますか??

質問ばかりですみません💦💦💦😖

水分を取って欲しいから市販のりんごジュースとかをあげることも考えたのですが、やっぱり甘いだろうし…と敬遠していたんです💕
    果物で作ってあげたら栄養もあるし、飲んでくれそうですね😍

• 6月27日
  • せいら

せいら

(*^^*)

もちろんスープいいと思います✨
    牛乳や豆乳は鍋などで火にかけるといいですよ!火は果物でも通すくらいなので、必ず通すのがベストです✨

ポタージュになりますよ✨
    ドロドロしすぎならお湯を加えたり、サラサラしすぎなら具材を増やせばドロドロになります✨

水分補給は大事ですが、ジュースはまだ早いかな💧

クリアした果物でジュースはいいと思います✨

• 6月27日
  • たすあや

たすあや

ありがとうございます😊
    スープもあげてみることにします!

クリアした果物でのジュースもチャレンジしてみます!

これから暑くなるし早くごくごく飲んでもらえますようにー🙏

• 6月27日
  • せいら

せいら

いえいえ✨

そうですね!ごくごく上手に飲めますように✨

• 6月27日
こでゅ

息子も2回食にしてから便秘になって、何を試してもダメで、病院に行ったら、毎日出してあげないと便秘は良くならないと言われ
うんちを柔らかくする薬
漢方薬
を飲んでます🙂

• たすあや

たすあや

そうなんですか😱
    ちなみになんて漢方薬ですか?
    処方されたものですか?

• 6月26日
  • こでゅ

こでゅ

処方されたもので
    小建中湯
    といいます🙂

• 6月27日
  • たすあや

たすあや

そうなんですね!
    処方されたものなら安心ですね😊
    そのお薬を飲んでから快便ちゃんですか?

• 6月27日
  • こでゅ

こでゅ

快便です🙂
    今もまだ飲んでます🙌

• 6月27日
  • たすあや

たすあや

毎日快便ちゃん羨ましいです😍
    うちの子もあやかりたいです🙏

• 6月27日
ぴぴ

うちは1週間便秘が続きましたが
病院では苦しくしてないならほっといて良いと言われ、自然と便秘は改善しました。やはり水分補給と、おなかマッサージは意識してましたが💦意外と、さ湯だったらよく飲む場合もあるみたいですよ👏
私は離乳食をあえて水分多めのものにしたりもしていました^_^

• たすあや

たすあや

そうなんです。
    苦しそうにしてるかと聞かれるとたまに赤い顔してきばってるくらいで、ずっと苦しそうなのかはわからず…

水分補給大事ですよね😖
    お茶や白湯などごくごくたくさん飲んでくれたらいいのですが…

うちは白湯だとあまり飲まず、味がついている方が飲むみたいで、湯冷ましにお茶を少し混ぜてあげてます。

離乳食私もお出汁にとろみをつけてあんかけみたいにしてあげてます💦

自然と便秘が改善されたのは食べるようになったとか飲むようになったからとかですか??

• 6月26日
きなこぱん

うちは酸化マグネシウム処方されて毎日飲んでます(^^)
薬に頼るのはどうなんだろうと思ってましたが毎日出るようになったし以前ほど辛そうじゃなくなったのでまだまだしばらくはお薬で出そうと思います(^^)

• たすあや

たすあや

酸化マグネシウム、妊婦の時に飲んでたのが懐かしいです😂
    やっぱり毎日出る方が本人もきっと気持ちいいよなぁと思います。
    柔らかくしてあげたらもっと出しやすいと思って色々試してはいるのですが、なかなか💦😭

• 6月26日