※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が突然寝かしつけ不要になり、1人で寝るようになりました。添い寝の必要性や寂しさを感じています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ8ヶ月になる男の子ママです
ここ最近、突然お昼寝と夜寝る時、寝かしつけがいらなくなりました。ベッドに置くと勝手に寝るように^^;
1人で寝てくれるようになり、楽になった反面、
必要とされていないのかな?と寂しさもあったり、、、
( ̄^ ̄)

寝かしつけが必要ない方、いらっしゃいますか?
また、1人で寝るとしても横にしばらくの間添い寝してあげたほうが良いのでしょうか?

アドバイス等いただけると嬉しいです!

コメント

まーみー

5ヶ月から寝かしつけなしです🙌
寝室のベビーベッドにおいて、おやすみ〜って感じで私は出てきます🙄
添い寝は必要ないと思いますよ!
うちは一応心配なのでベビーモニター設置してます😊

  • ゆめ

    ゆめ


    5ヶ月から!ネントレとかされたのですか?✨
    私も寝室に置いてサーって出てきちゃいます^^;
    なんか可哀想かな?とか思ってしまっていました😥

    私もカメラは付けています(^^)

    • 6月26日
  • まーみー

    まーみー

    特にネントレらしいネントレはしてないですが、重すぎて抱っこが無理だったのでベッドで寝てくれ〜😂って感じで寝てもらうようにしてたらそのうち寝るようになりました🙌
    自分で眠れる方が睡眠が深くなるのでいいらしいですよ👶

    • 6月26日
  • ゆめ

    ゆめ


    私と同じですね😂重すぎて抱っこもできなくて、ベッドに置いたらある日から突然セルフネンネするようになりました😥笑

    自分で眠れる方が睡眠が深くなるのは初耳でした❣️
    教えてくださり、ありがとうございます❤️❤️❤️

    • 6月26日
deleted user

うちは、生まれてから8~9ヶ月くらいまではベッドに置くと勝手に寝るモードになってくれていて、なんなんこの子、めっちゃラクな子やわ~と思っていたのですが…なぜか寝なくなりました 笑 今は寝かしつけ必須です😅
ゆめさんとこと逆パターンですね!

いいんです、ラクできるうちはそれに乗っかっちゃいましょ!もしまた寝かしつけが必要になったら付き合ってあげたらいいと思いますよ😊
ただ、最低限の安全確保だけしてあげたらいいと思いますよ!これからますます動けるようになってくる一方なので💦

  • ゆめ

    ゆめ


    なるほど!!うちと逆パターンですね😂
    前までは寝かしつけ必須だったのにある日突然セルフネンネするようになり、、😥
    寂しい子にならないかな?って心配していましたが、またこれから変わってくるかもしれないですもんね💦

    安全確保だけはしっかりしようと思います❣️
    教えてくださりありがとうございます😊💖💖💖

    • 6月26日
にゃん

3ヶ月くらいから5ヶ月までは寝かしつけしなくても寝てましたが、ここ1ヶ月くらい寝グズリしてます💦

うちはカメラとか無いので、一人で眠る時も近くで見守ってました😊

赤ちゃんが起きても危なくなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • ゆめ

    ゆめ

    そうなんですね💦
    そしたらまたこれから変わるかもだし、しばらくは今のままでセルフネンネしてもらおうと思います😅

    参考になりました❤️
    ありがとうございます😊💓✨✨

    • 6月26日
ママリ

6ヶ月から寝かしつけなしで寝てくれてますが、私が寂しくて隣で添い寝して匂い嗅いだり撫でたりしてます…(笑)

  • ゆめ

    ゆめ

    やはり少し寂しくなりますよね😅💓だいぶ楽になりましたが、わたしも匂い嗅いだりししてます😂😂

    • 6月26日