※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍳
お仕事

旦那の個人会社で、出産前に休日出勤や長時間労働が続いている。社長の配慮が足りず、労基への相談も難しい状況。旦那は頑張っているが、サポートが不足している。

旦那の会社の話です!

毎週日曜が基本的に休みなのですが、個人会社な為人手が足りないと日曜の休みも潰して働かされます。
( 多分この時点で労基にいったらアウトだと思うんですが )

旦那から臨月にはいったら何があってもおかしくないので
・毎週日曜は絶対仕事をいれない
・日帰りで帰れる現場配置
・あんまり帰宅時間が遅くならないこと
を伝えてもらいました。
その時は承諾していただいたのですが、、

今日、旦那は朝7時から仕事へ行き未だに現場でさぎょうをさせられているようです。
しかも社長自ら出向いてこの時間まで作業させられているようです。

出産予定日近くに出張をさせようとした社長です。
もちろん断りましたが、仕事だから仕方ないだろ〜と言っていたようです。
自分の嫁も3回も流産していると言っていました。
なのに出産に重きをおかないそんな社長です。

残業代・休日出勤手当はちゃんと出してくれますが、会社での打ち合わせと称する社長の長話の時間は仕事のうちに入らないようでその分のお金は出ません(1日短くて1時間)

旦那に労基にいえばいいのに!言わないなら私が言いたい!と言ったら
「 今働いてる人達の身を考えたらとてもじゃないけどできない 」とのこと。
気持ちはわかります、根はいい人たちばかりだし、楽しい会社なのはわかるんですが。。

このあと赤ちゃんが産まれた時に周りのサポートはあるにせよ夜になったら夫婦2人でがんばらなきゃいけない。
けれど何か助けて欲しい時に疲れ果てている旦那に頼るのは私が辛い。

旦那がちゃんと考えていない!と思われると思いますが、私は仕事をちゃんとしてくれていて尚、私と子供のことを考えてくれている旦那が大好きです。
ただの愚痴になってしまいましたが、とにかく社長が憎くてたまりません。。

コメント

(๑╹ω╹๑ )

わかります😭
臨月の時はほぼ定時で帰らせてくれましたが、出産して退院したらすぐ朝7時出勤、帰宅は0時過ぎの毎日でした😭
初めての育児で周りに頼れる人がおらず、旦那は歳の離れた妹の世話をしてたから旦那だけが頼りだったのに、急に赤ちゃんと2人きりになって不安で怖くて産後鬱ぽくなりました😭😭
旦那の上司が憎くて仕方なかったですし、今でも憎いです!
匿名で通報してやろうかとも思いましたが、旦那の立場を考えると何も出来なくて...😢
ママリでも産後すぐ旦那が単身赴任とかよく聞くので、日本やべーって思ってます😢笑

• 🍳

🍳

わーーーもうユウリさんの旦那さんの会社もだいぶですね😭
    産後うつも怖いですし、旦那が死ぬんじゃないかと冷や冷やします。
    現場仕事なのにこんなくそ暑い中休憩もなしで働かせるのも怖いです。。

ほんと日本やばいですよね(笑)
    住みやすいと言われてるけど、自分たちの為に少ない賃金で働かせて税金とるだけとってくそも国民に優しくないじゃんと思ってしまいます😭😭

• 6月27日