※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀ミニーちゃん🎀
ココロ・悩み

生理が遅れていて、妊娠の可能性が心配。年子になることが想定外で悩んでいる。同じ経験をした方の意見を聞きたい。

批判等感じる方いらっしゃるかもしれませんが、お話聞いていただけると嬉しいです。
下の話も含まれるので、ご承知いただけたら、と思います。

6月1日~7日まで生理でした。
そのあと14日に仲良しをしました。
画像を見ていただけると分かるのですが、ルナルナだと12日が排卵予定日になってて14日は妊娠しやすい日にあたります。
ゴムは付けないでしました。
私の希望としては2歳差がいいな、と思ってて、7月末辺りから本格的に妊活始めようと思っていたのですが、今回の仲良しで妊娠したとすると、早生まれで年子になってしまいます。
私の中で年子の育児は大変そうなイメージだったので、2歳差、と思っていました。
(何歳差であっても大変なことには変わらないと思いますが…仕事との兼ね合いもあったので)

次の生理は今日か明日に来る予定です。
今のところまだ来ていません…
不妊治療で苦しい思いをされている方もいらっしゃるのに申し訳ない気持ちでいっぱいですが、まだ生理は来ててほしいです😞

私もその時の雰囲気でしてしまったので、私がいけないのは百も承知ですが、正直年子はありえない位に思ってたので、もし妊娠したらどうしよう、と思っています😞😞

年子は考えてなかったけど、結果的に年子になったママさんいらっしゃいますか?
ぜひその時の気持ち等お聞かせいただけたら、と思います。
悩んでいるので、どうか批判はなしでお願いいたします。

コメント

2人目どうしようかと考えてる時に妊娠して約11ヶ月差の年子になりました
正直、妊娠した嬉しさより不安が大きかったです
どうしよう、自分に2人の子育てなんてできるのだろうか、等マイナスな事ばかり考えてました
出産して2人の子育てが始まってからは、あんなに心配してた割にはなんとかなってるなって感じです

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

こんな内容の質問にお答えいただきありがとうございます😭✋

しろまるさんも年子なんですね💡
    私も今不安でしかないです😖😖
    さっきから頭の中、そのことでいっぱいで正直泣きそうです⤵⤵

最初から年子希望してるならよかったんですが、来年の4月生まれの、学年で言えば2学年差が良かったな、と思ってたので、本当に自分の行動に後悔しています💔

多分、上のお子さんとはうちの娘は同じ年なのかなーと思いますが、しゃべったりしますかー??
    うちはまだ全然宇宙語のみで、これで年子なんて言ったら、下の子とも上の子ともまともにコミュニケーション取れないような生活になると、不安ばかりがよぎります😖😖

• 6月26日

退会ユーザー

不安ですよね
    私も自分が年子育てる事になるとは思ってなかったし、周りもまだ若いので子どもいる人が少なくていろいろ相談できる人もおらず不安だらけでした
    長男は3月生まれなので1つ上になると思います
    うちもよく分からない言葉ばっかりで、意味のある言葉はまだ言えません
    私が手を差し出せば持ってる物を渡してくれるし、「おいで」と手招きするとついてくるので頭では物事がわかってきてるけど言葉が出ないのかなと思ってます
    男の子は言葉が遅いと聞くので仕方ないのかなって感じです
    早くたくさんおしゃべりしたいですよね

• 6月26日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

3月生まれなんですね☺
    そしたら1つ上の学年ですね🍀
    確かにうちも言葉は出ずとも、こちらが言ってることは、多少分かってる所もあるようですが、でも話せるわけではないので、ムズムズ感じます😅

2歳差だと、上の子がトイトレ始まったりして下の子もいるしで大変だ、と聞いてますが、年子だと例えばどんなことが大変になるんですかねー?😅

• 6月26日

退会ユーザー

分かってるのに話せないってもどかしいですよね
    長男は同い年の子よりも生まれたのが遅いのでひとりひとり成長スピードは違うのは分かっていても、他の子はいろいろできてるのに長男はまだできないんだなと感じて少し焦りもあります
    同い年といっても4月生まれの子とは1歳違うので、長男にできない事が多くて当然なんですけどね

これも子どもによってできるできないがあるんですけど、年子だと上の子はまだ自分でご飯食べられないから食べさせて次は下の子にミルクやるとか、上の子がまだ兄弟だと分かってなくて下の子をバシバシ叩いたり寝かせても上の子から起こされたり、今日は長男が次男に物を投げて泣かせてしまってました
    次男の世話してて長男から目を離すとイタズラしてるなんて事もあるので、1日バタバタしてますね

• 6月26日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

確かに3月生まれだと一番最後の月ですもんね💦
    4月生まれの子とはかなりの差がありますよね😞

そんなことがあるんですね…
    しろまるさんの話を聞いただけで、本当にバタバタしてるのが伝わってきます😣
    日中の寝る時間なんかはなかなか確保できない感じですか?

• 6月26日

退会ユーザー

本当は予定日4月だったのでもうちょっとお腹にいてくれたらなとも思いました
    長男が生まれて、知り合いの5月生まれの子はもう歩いてるって聞いた時は分かってはいたけど衝撃受けました、、、

2人同時に昼寝したら私も少し寝ますが、基本的にどっちか起きてるので寝る暇ないですね
    今は2人とも夜寝てくれてますが、次男が生まれてすぐは3時間おきに泣いてミルク飲ませてたので、その時は本当に寝不足でフラフラでした

• 6月26日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

4月だったんですね🌸
    確かに3月に生まれるか4月に生まれるかは大きいですね…
    何か、子どもの成長は比べるものではないと分かってはいつつも比べちゃいますよね💧💧
    うちも、近所にうちより1ヶ月ちょっと早く生まれた男の子がいるんですけど、いろいろできるようになったことや、話せるようになったことをママ友から聞くので、やっぱり比べちゃいます😖

一緒に寝てくれると、寝れるからいいですよね😂
    寝てくれないとやっぱり地獄ですね…
    私もただでさえ子ども一人なのに、新生児の頃は3時間毎の授乳で寝不足でとにかく眠かったです💧💧
    でも日中寝てくれたら確実に一緒に寝れるので良かったですけどね😅😅
    二人になると日中の朝寝、昼寝も子どもにはあったとしてもママ自身はできないこともあるんですね…
    それはツラい……

• 6月26日

退会ユーザー

近くにいたらどうしても比べちゃいますよね
    1ヶ月違うだけでもけっこう差が出ますしね

次男はまだ動き回らないので長男が寝れば横にはなれるんですけど、完全に寝るわけにもいかず眠気のと戦いです
    子育て自体は1人目で慣れてるので苦ではないですが、体力や精神面は本当にきついです
    私は寝ても疲れが取れなくなってきてしまってます

• 6月27日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

確かに1ヶ月って大きいなぁ、と感じます😖💧

最初のうちは熟睡って夢ですよね~😪
    ほんとに、体力的にも精神的にもツラい時期ですよね…
    睡眠できないと、日中も朦朧としますしね…
    寝ても疲れが取れないのは一番ツラいですね😞😞😞😞
    早くまとまって寝ても大丈夫な時期が来るといいですね😣

• 6月27日
󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

私4人年子になります( ゜ Θ ゜)

妊娠してしまってたら少し早いけどそういうことしてたからできて当たり前ですし、産むしかないですよね(・౪・)

なんとかなりますよ(ง ˙ω˙)ว

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

こんな内容の質問にお答えいただき、ありがとうございます😭✋✨✨

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝さんは4人全員年子なんですね😲😲😲😲💦
    すごい😂尊敬します🙏✴
    もともと年子希望されてたんですか??

そうなんですよね😖
    もし妊娠してたとしたも、産む方向ではいますが、まだまともに話せない上の子と、泣くだけが仕事の新生児の世話を一人でできるだろうか(しなきゃいけない、ですが💦💦)…ととても不安です⤵

プロフィール拝見させていただきましたが、2歳の女の子いらっしゃるんですね👧
    どれくらい喋れるんですかー??

• 6月26日
  • 󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

年子希望ではなかったのですが、子供が出来やすい体質みたいでみんな年子になってしまいました(´•ω•`;)

まともに話ができなくてもなんとなーく分かりますよ( ・ิ౪・ิ)

私も不安ありましたが産まれてみればなんとかなりました(๑^^๑)

2歳の娘は重度の知的障害がある為パパ、ママしか話せません!( ͡° ͜ʖ ͡°)

3歳の娘は1歳半くらいからペラペラ話してました!

• 6月26日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

そうなんですね💓
    それは素晴らしい✨
    私は一人目の時はなかなかできず、不妊治療(重い治療?をする前に授かれましたが💦)をしたこともあったので、󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝さんの体質羨ましいくらいです✨

まともに話ができなくても何とかなりますかね?😂
    ちなみに、年子で大変だったことってどんなことがありましたか??

• 6月26日
𝓡.

すご〜くわかります (´ᴖωᴖ`)

そして 、わたしは昨日結果的に
妊娠してることがわかりました 𓎤𓅮

年子なんてありえないと思ってたし
正直4歳差 、最低でも2歳差くらいで
考えてたので本当に想定外です 𖦹

やっと生理日をつけはじめて
排卵日確認して避妊もしてだったので
あ〜もうどうしよう大丈夫かなで
頭はいっぱいです ( ˃_˂ഃ )

でも産むことしか考えてないし 、
これからにどう頑張るかについて
旦那さんと話し合いしてます 𓂃𓈒𓂂❁

わたしは仕事していないので
旦那さんの稼ぎとやりくりで頑張って
早く子育て終わるからいいかと
前向きに切り替えてます ( ᐡ. ̫ .ᐡ )

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

お返事遅くなってすみません😭
    そしてこのような内容にコメントいただけて嬉しいです😭✋✨

𝓡.さんは妊娠が分かったんですね👶
    複雑な心境かもしれませんが、おめでたいことですよね💓
    排卵日もちゃんと確認されてたんですね!
    私は生理終わってしばらく経ってたから大丈夫かなー位に思っててルナルナ見てみたら、わりと排卵予定日から近かったので、生理も遅れてしまい、これは妊娠したのかな…と少し複雑な気持ちでしたが、昨日、予定日から4日遅れて生理が来ました😅
    正直ホッとしました…

私も、もし妊娠してたとしても、もちろん産む方向で考えてました。
    私は今育休中で、再来年度に復帰する予定ですが、保育園もなかなか入れない地域なので、そういうのもいろいろ考えてないといけないし、入れないと復帰できないので…

逆に一馬力で家庭のやりくりできるの羨ましいです😭✨
    うちは旦那の稼ぎがそこまでではないので←
    二馬力じゃないとちょっと無理そうです😅

とりあえず今は子育てもしながらだとなかなかゆっくりできる時間も少ないかもですが、休めるときにしっかり休んで、過ごされてくださいね❤

• 6月30日