※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが人見知りか不安。泣きやすく、母親がいないと泣く。他の子供と比較されて落ち込む。神経質で過保護と言われて悩んでいる。人見知りを気にせず、子育ては大変だけど頑張ろう。

生後4ヶ月です。
赤ちゃんてそれぞれだし比べても仕方ないのですが少し不安になりました。
人見知りでしょうか?
3ヶ月過ぎたあたりから実母や姉が抱っこしたりあやしたりすると泣くようになりました。主人と10分くらい留守番しててもずっと泣いてます。
用事があり今度実家に3時間ほど子供を預けますが私が見えないと泣くので不安です。

最近は家に2人でいるときはひとりで遊ぶ時間も泣かない時間も増えてきて楽になったなぁと私も夫も感じていました。
が、姉は子供が3人いて皆そんなに手がかからなかったようで、会うたびに大きな声で泣いている私の子供を見て心配していると母から聞きました。
また、まだベビーカーがないので抱っこ紐で毎日出かけていますが、母に「いつまでもママの抱っこだから(ママにべったりだから?)ダメなんじゃないか。こないだ同じ月齢の赤ちゃんを見たけどお姉さんだった、ベビーカーで良い子にしてたよ。」と言われなんだか落ち込んでしまいました。
子供に対して少し神経質なとこもあるし過保護だとも言われました。何気なく言われたことでも気にしてしまいます。
第一子だしまだ小さいからこんなものかな、もっとお利口にできる子もいるし、もっと手のかかる子もいるし様々かなとは思っています。
人見知りが少し早く始まったと思って気にしない方がいいですよね…
今からそんなことでくよくよしていたらこれからもっと大変ですよね😞

コメント

ゆいこ

気にすることないと思います☺️
私自身がぱんさんのお子さんとほぼ同じで、生後1カ月から6か月くらいまで、母じゃないと泣き止まない子だったそうです(疲労困憊だったと今でも言われます。笑)。
友達にもパパママじゃないとダメな子って沢山いますよ✨
きっと、自分の両親がちゃんと分かっている利口なお子さんなのだと思います💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    そうなのですね😣それはお母様大変でしたね笑
    小さいうちは甘やかしてもいいかなと思っていて、でもおばあちゃん世代は抱き癖が付くからすぐ抱っこしない方が良いと思っているみたいです💦

• 6月26日
emika

娘さんも旦那さん達もみんな慣れが必要なんだと思います。
母親の姿が見えなくても他の人と過ごすことができることへの慣れ、子どもが泣くことへの慣れとか💡回数や時間が解決してくれると思いますよ😊

うちは居住環境の関係で10ヶ月までベビーカーなしで抱っこ紐をしてのお出掛けでした😅
お母様が見たベビーカーで良い子にしてた赤ちゃんはたまたま好条件が揃っていた状態だったと思っていいですよ!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、主人は仕事が忙しくワンオペみたいなものなのでまだ慣れないみたいです。
    その良い子にしてた赤ちゃんはいつも4ヶ月に見られないと言ってたみたいでたしかに好条件だったんです😅
    10ヶ月まで抱っこ紐は大変でしたね💦

• 6月26日
  • emika

emika

私もワンオペみたいな生活してます🤦‍♀️ たまーに旦那がお風呂にいれると未だに泣くんですよ(笑)
    人様の子と比べたらほんとキリがない💦
    理想をもって子育てしていくのも一つですが、ぱんさん自身が体力気力を保って娘さんと過ごしていけるように抜けるところは楽に考えてもいいんじゃないかと思います♪
    私は"息子を可愛いと思えるか"をバロメーターにして何事も程々にしてます😅💡

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さま泣かれちゃうのつらいですね💦
    うちも泣いたらすぐママ〜で主人はショック受けてます笑
    そうですね、特に身内に言われると気にしちゃってだめですね😣
    今はまだ子供のペースに合わせてのんびり構えたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月27日
おたふく

同じ生後4ヶ月の息子がいます!

うちの子は人見知りがあり
私、旦那、実母、実父、
私の妹以外が抱っこしたら
泣きます😂
普段、家で私と2人きりで
いる時は1人遊びをして
静かな時もありますが
1時間も持ちません。
抱っこ星人で家の中でも
外出先でも基本抱っこして
いないと落ち着きません。
家のベビーカーでも
ショッピングモールの
ベビーカーでも載せたら
グズグズになります。

姪っ子や甥っ子は
ベビーカーでも
落ち着いて乗れるので
「あれ?うちの子は😭」
と思ったことがありましたが
周りから「お母さんが
大好きなんだね。
抱っこが落ち着くんだね。」
と言われ、1つの個性かなと
思えるようになりました。
重くなってきて大変だけど
今は頑張ってたくさん抱っこして
あげて愛情を注ぎたいです。

• おたふく

おたふく

載せたら✗
    乗せたら○
    誤字すいません。

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ人見知りさんなのですね😌
    お母さんが好きということなら嬉しいです😭
    まだ4ヶ月だしぐずぐずするし思い通りにはいかないとわかってはいるのですが、よその赤ちゃんはお利口にしてる子が多くいるような気がして…
    抱っこできなくなったら寂しいですよね💦今だけですよね!

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

ぜーんぜん気にしなくていいと思います😊それこそ個性です!
赤ちゃんってみんな違うから可愛いし面白いですよね😂

ウチはぱんさんのお母様が見かけたような、ベビーカーに乗せるとおとなしーく「良い子」になる子です。笑
でもこの「良い子」ってなんですかね。大人しくしていたら良い子なの?お母さん以外の人にも愛想振りまいてニコニコしてる子がお利口さんなの??と思ってしまいます。
ちなみにウチの息子は外出先ではすっごく大人しくて、それこそ「お利口さんね〜」なんて言われますが、家では最近気にくわないことがあると「ウェイウェイ」怒りながら泣いたり、しばらく抱っこしないで家事なんかしてると顔を真っ赤にして涙ボロボロ流して泣き叫びます😅
それに私と夫以外には笑いませんし、むしろブスーッとしたまんまです😂

でもこの超内弁慶な性格こそ個性だし、「親に似たのね〜うんうん。」と思っています。
私も今日支援センターに遊びに行って、色々周りの子と比べることもありましたが、ウチの息子はたった1人だし、この子のペースでいいや♪と思ったところでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、みんな違うから面白いし、手がかかる程かわいく思えるような…不思議ですよね。
    自分ではそう思えていたのに身内から心配されると気にしてしまいます💦
    赤ちゃんのときから内弁慶☺️かわいいですね☺️
    やっくんさんの考え方ステキです✨
    私は高嶋ちさこのようなチャキチャキ母ちゃんに憧れるのですがなれそうにないです😅笑

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は幼稚園に勤めている時に色々な子を見てきました😊本当にみんなそれぞれ個性的でした♪
    皆が皆、親や先生の言うことをきちんと聞いて、ワガママも言わない、泣きもしないような子ども達ばかりだったら気持ち悪いです😂笑
    私自身、子育ては初めてで手探りなので、そんな私が言っても説得力に欠けますが、私が尊敬しているベテランの先生に「子どもと過ごせる時間は本当に短いですから、子育て楽しんでくださいね。いーっぱい抱っこして、子どもが愛されているんだと安心して過ごせる日々を送ってくださいね。」と出産祝いのお言葉をいただきました😊

周りに何を言われようとも、ぱんさんのお子さんのことを1番わかっているのはぱんさんですもん!
    お互い頑張りすぎず、子育て楽しみましょうね♪

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんでしたか💡
    泣いてばかりいるよりニコニコしている方が両親や身内に可愛がってもらえるかななんて思うのは私のエゴですね。
    親の私が一番可愛がってあげたらいい話ですよね、ハッとしました😔
    そうですよね、あっという間に4ヶ月です、子供の成長は早いものですね☺️
    嬉しいような寂しいような…

ありがとうございます😭とても励みになります!

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思うだけならエゴではないですよ😊
    誰だって可愛い我が子をみんなに可愛がってもらいたいですもん😂

ぱんさんのお子さんは、自分をとっても大事にしてくれているぱんさんのことが大好きなんですね😘
    他の人に泣いてしまったら「私のことが大好きすぎるのよね〜」って言っておいたらいいと思います。笑

私も同じ月齢の方たちとコメント交わしていると励みになります!
    ありがとうございました😊

• 6月26日
まま

全然赤ちゃんによって違うので気にしなくて大丈夫です!!

うちも上の子はそんな感じでした。
4ヶ月になる前から人見知りで泣きましたし常に抱っこ、ベビーカーなんて乗れませんでした😂😂チャイルドシートも泣き通しww
かなりの体力ですよね!

泣けるって言うのは体力ある証拠!
お陰でほとんど風邪もひきません!

逆に下の子はほぼ泣きません。
泣きてもすぐ疲れて寝ちゃいます。
お陰で小さめです、、、

下の子も上の子も同じように育ててます。
こんなに楽な子がいるの?!と驚きです。
でも上の子は今2歳後半とても良い子です!

沢山抱っこして沢山甘えさせました。
下の子は泣かないけれど同じように沢山抱っこしてます。

大丈夫ですよ!
ママ大好き!泣くのは体力ある証拠!
早くにいろんなものが分かって賢い証拠!
素晴らしい事ですよ☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いうちから人見知りする子結構いるのですね!
    同じ兄弟でも様々なんですね😌
    親バカかもしれませんが、私の話をよく聞くし理解してるような感じはするんですよね笑
    ありがとうございます。少し気が楽になりました!
    今はたくさん抱っこしようと思います😊

• 6月26日
のり

娘は2ヶ月を過ぎた頃から人見知り、パパ見知りです😭
それまで実母や実妹、パパもみんな抱いても泣かなかったのに突然目が合うだけで泣くようになりました💦
私が抱けば一瞬で泣き止み笑顔になります🤣
支援センターで保育士さんに相談したらママとの信頼関係、絆が出来てきた証だと言われました!
ずっと一緒にいるママのことをしっかり分かるようになり他の人と区別ができている、認識できるお利口な子だねー!って言ってもらえて少し気が楽になりました😊
更に保育士さんからママが安心、信頼してる人なんだよって分かるように家族と接すると赤ちゃんもこの人は大丈夫なんだ!と思って平気になっていくそうです🙌
それを意識しつつ家族、娘と接していたら段々と家族は平気になってきました👍✨
まだ他人はダメですがこれから慣れていくのかなと思います(笑)
早くママ以外の家族も安心だと覚えて貰えるといいですね🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いうちから人見知りさんだったのですね!
    まさにうちも目が合うだけで泣いてます😨泣かれる方はショックですよね…!
    うちはワンオペみたいなもので、親に会うのも月2回くらいなので慣れないのかもしれません😞里帰り中はお世話になってたのに💦
    仲良さげに話したり笑い合っているところを見せたら良いんですかね?
    早く子供を預けてリフレッシュしたいです😭

• 6月26日
  • のり

のり

うちも基本的にワンオペです🙌
    実母は隣市なのでそこまで遠くなく、仕事が休みの日は来てくれるので頻度が少ない訳では無いんですがダメになりました😭

そうです!
    楽しく話してる所や赤ちゃんに笑顔で『 ほら、おばぁちゃんだよー、会いに来てくれたよ!😊』など話しかけたりしました!
    あとは私が抱っこしてる時は周りと目が合っても笑うみたいなので抱っこしながら近づいたり離れたりして慣れさせていきました🙌

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうすれば良いのですね!
    母の抱っこでギャン泣きするのですぐに私が抱っこ代わってたのですが、それじゃ慣れないですよね😅

ワンオペで心配事は尽きないですが、こうやって他のママさんと繋がれていることが支えになっています😊
    アドバイスありがとうございます✨

• 6月26日
  • のり

のり

私もここで皆さんと交流してるのが息抜きにもなっています😍
    お互いこれから心配事は尽きませんが子供の成長を心に余裕を持って見守れたらいいですね🤗

• 6月26日