※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

安定期に入ったので母親教室に行きたい。いくつかの教室があるが、どれがいいか迷っている。高松市にはアカチャンホ〇ポの教室がないようで、準備するものもあるので不安です。

いつも大変お世話になっております🎵

安定期に入ったので母親教室に行こうと思っています。病院がやってるやつが3つほどあってそれと、先日市がやってる両親教室に行ったのですが、皆さんどれくらい行きましたか??先輩に、アカチャンホ〇ポがやってる教室も教えてもらったのですが、私が住む高松市ではやってない様で。。。いろいろ買い揃える物もあったり、そういうのも行かなきゃと何だか漠然と不安になっています(ToT)

コメント

ミク

市、通院した病院、産院、コンビ
行けるところはだいたい行きました🎵

• ゆみ

ゆみ

ミクさん🎵
    お返事ありがとうございます‼️じゃあ大体4つくらいですか??これくらい行ってれば大丈夫ですかね??何だか不安で。。。

コンビとは何ですか??無知ですみません(;_q)

• 6月26日
  • ミク

ミク

ぶっちゃけ内容はどこも似たり寄ったりでした(笑)
    時間があれば行くといいと思います✨

コンビは子供用品メーカーです🎵

• 6月26日
  • ゆみ

ゆみ

ミクさん🎵
    再度のお返事ありがとうございます。

そうなんですね(笑)。子供用品メーカーなんですね☺️高松ではコンビは見た事無いですが、他の所でもあるか探してみようと思います!ありがとうございますp(^-^)q

• 6月26日
ぽん*

町と通院中の病院で必須の2クラスの計3つ行く予定です!

• ゆみ

ゆみ

ぽん*さん🎵
    お返事ありがとうございます‼️

一緒ですね。安心しました(^◇^)ありがとうございます(o^-^o)

• 6月26日
kie

市でやってるのに三回、病院のに一回行きました。
病院のはそれに参加しないと立ち会いできなかったので…

回数よりは内容ではないですか?
テーマが妊娠中の生活のことなのか、産まれたあとのことなのか…個人的に沐浴体験は行ってよかったと思います。

• ゆみ

ゆみ

kieさん🎵
    お返事ありがとうございます(o^-^o)

そうですね。。。周りがたくさん行っているので、何だか不安になってしまって(*ToT)沐浴体験市の両親教室でやらせてもらいました。ありがたいですよね✨ありがとうございます!

• 6月26日
あんこ

病院の母親学級は後期のものを1度だけ(出産する場合は受講が必須でした)と市の母親学級1つだけです😊
回数というよりかは内容にもよると思います😅私はこの2つで何にも困りませんでした。産院で栄養指導や沐浴指導などもありましたし、市の母親学級は受けなくてもよかったくらいです☺️

• ゆみ

ゆみ

あんこさん🎵
    お返事ありがとうございますp(^-^)q

そうなんですね‼️私も病院の3つはすべて必須で・・・。私が不安になりすぎてるんでしょうか??( ;∀;)とりあえず受ける物受けて、足りなかったら探してみようと思います。ありがとうございます(o^-^o)

• 6月26日
もっちー

高松市のパパママ教室と、病院の母親学級と両親学級に行きます^^
三越の中にあるミキハウスでお着替えの仕方や肌着の知識、沐浴の方法を教えてもらったり、ベビザラスのストアツアーやお店(オカウチApiの説明が一番親切でした)に説明聞きに行ったりしましたよ〜

結局、抱っこ・お風呂・着替えを体験して
赤ちゃんの特徴や接し方について学んで
必要な商品の知識を手に入れて、商品を賢く買う
この3つなので、それが満たされるように計画を立ててみてはどうでしょうか??

ゆみさんと同じ時期の頃、知らなさすぎて不安だったのですが、色んなところに行って色んな話を聞いて今は大分知識がつきました(*´꒳`*)

• ゆみ

ゆみ

もっちーさん🎵
    お返事ありがとうございます(o^-^o)高松の方なんですね!何だか心強いです☀️

ミキハウスさんそんな事してたんですね~。全然知りませんでした(T△T)オカウチアピーさん親切ですよね✨

ありがとうございます‼️計画立ててやってみます😁

• 6月26日
ポンポン

イオンの保健師さん相談は妊娠中からでも気軽に行けるみたいですよー!

• ゆみ

ゆみ

ポンポンさん🎵
    お返事ありがとうございますp(^-^)q

わざわざありがとうございます(o^-^o)行ってみます~!

• 6月26日
ひーママ

私は高松市のパパママ教室しか参加してないです😂
病院は婦人科で検診を受けてて、県外に里帰りして出産だったので、病院ではうけることなく…
お世話のことは産院で入院中に色々教えてくれますし🥰
病院のと市のを受けていれば心配しなくて大丈夫だと思います~☺️

買いそろえるものに関しては、雑誌やネットのリストを参考に自分用に作り直して、買うか迷うものや何枚あるべきかといったことは、出産育児経験のある人やお店の人に相談して揃えました!

参考にならないかもしれませんが、こんな人もいるよーということで☺️

あまり心配したり不安にならず、楽しく過ごしてくださいね~❤️

• ゆみ

ゆみ

ひーママさん🎵
    お返事ありがとうございます(o^-^o)

そう言ってもらえて安心しました!私の考えすぎなんでしょうね・・・。主人にも泣いて話したら、俺もおるんやから大丈夫と言ってもらえて安心しました( ;∀;)あまり考えすぎず自信を持ってやります。ありがとうございます(´;ω;`)

• 6月27日

私も市のパパママ教室しか行ってません😅産婦人科へは転院でしので、時期が合わず…💦
それでも何とかなりましたよ!足りなかったら買い足せばいいですし、買わなくても大丈夫なものがあったりしますからね😁
高松市の助産師さんの相談会がありますので、そちらで助産師さんに相談も出来ますよ!産まれてからも母乳マッサージしてくれたり、体重測ったり、相談したり、心強かったですよ^ ^

退会ユーザー

妊婦さんより赤ちゃんが多いと思いますが、妊婦さんも対象と書いてましたよ!

• 6月27日
  • ゆみ

ゆみ

にゃさん🎵
    お返事ありがとうございます‼️

何とかなりますかね??気を大きく持ちたいと思います(*^_^*)そうですよね、足りなかったら買えばいいし子育てはセオリー通りに行きませんよね。

画像添付までありがとうございます(*´∀`)♪

• 6月27日