※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとうふ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが夜寝ない悩み。ミルク飲んでも寝ず、寝不足で心配。体重増加も心配。対処法や励ましの言葉が欲しい。

生後1ヶ月ちょっとになった娘を持つ新米母です。
娘さん、全然寝ません(泣)
午前中は3時間まとまって寝ることが多いですが
午後から覚醒してきて、
21時から明け方までは確実に寝ません(;_;)
新生児の頃からこんなかんじでしたが、
最近どんどん悪化してきて昼過ぎから朝まで
17時間ぶっ通しで起きていたりします。
新生児〜1ヶ月くらいの赤ちゃんは17時間くらい
寝るそうで、起きてる時間と寝てる時間が
完全に逆です…

混合で育てており、おむつ→おっぱい→ミルクの流れですがミルクを飲んでも寝ず、次の3時間後まで
抱っこ、おっぱい、おむつ替えの繰り返しで
寝ないまま何十時間も過ごしています。

ミルクは100つくって、その時によって違いますが
60〜80飲むかんじです。
昼間はこれで満足そうです。午前中だと眠いのか
おっぱいだけで寝てしまったりもします。
午前中はすごく省エネモードで
揺すったりくすぐったりしても起きず
背中スイッチも全く発動しません😂
夜ぶっ通しで起きてるので寝不足だろうし
気絶するかのようき寝ています。

おっぱいはそんなに出ているわけではないと思うので
おっぱいだけだと脱水も気になります。
けれど夜になると大興奮で100では足りず、
140あげても足りないような仕草をします。
試しに140の後20足したら飲みきってしまいました。
流石にあげすぎかと思い、その後は多くても
120にしていますが結局寝ません。
あまりミルクをあげすぎも内臓に脂肪がついたりして
よくないようなので怖いです。
ちなみに2800gで生まれ、退院時2734g、
1ヶ月健診では3896gでした。
今は自宅の体重計で私の体重を引いて計ると
生後46日現在4.6kgでした(娘さんは服とおむつのままです)
やはりミルクあげすぎでしょうか…?😢

3時間後までおっぱいでしのいでいる時は
私の胸を叩いて嫌そうな仕草をするので
無理やり咥えさせているようなかんじで
心が痛みます😭おっぱいじゃなくて
眠いのかなと思い抱っこであやしますが寝ません。
おしゃぶりも試しましたが少し吸って
すぐ出してしまいます。
昼夜逆転しているようなので
昼間にお散歩に連れ出したりしていますが
効果なしです。
おしっこは1日10回くらい
うんちは2〜5回くらいで問題なさそうです。

何か私のやり方が悪いのでしょうか…?
もしくは娘さんに何か問題が…?
あまりにも寝れず心身共に辛くなってきました。
夜が来るのが怖いです。
明け方になると意識が朦朧としてきて
集中力がなく、娘さんも危ない気がします。
今はまだ里帰りしており、家事がないのに
こんなボロボロな状態で、里帰り後も心配です。

うちも寝なかったけど今は寝るようになったよとか
全然寝なかったこど元気に育ってるよとか、
ポジティブになれそうなお話を
ぜひ聞かせていただきたいです(ToT)
また、寝なかったお子さんをお持ちの先輩ママさん、
どうやって過ごしていたか、いつ頃から寝るようになったか、教えてください🙇‍♀️💦

根性なしの新米母で情けないですが
よろしくお願いします🥺

コメント

ミク

うちの子も月齢が低い頃はびっくりするくらい寝ませんでした💧

日記を見ると1日平均7時間でした💧
当時はほんと悩みましたが、月齢が進むとびっくりするくらい寝るようになりました✨

当時はほんとうにキツかった💧

ほんとにミルクやおっぱいが足りてないのでしょうか?
口寂しいとかないですか?
私はおしゃぶり解禁しました✨

体重は成長曲線内だと私は心配しないです✨

• おとうふ

おとうふ

ほんとですかー!?😭やはり月齢が進むと寝るようになるんですね✨
    ちょっと希望が湧いてきました!

私もおしゃぶり解禁してしまったのですが、ちょっとチュッチュしたらすぐぺってします🙄笑

そうですよね!とりあえず成長曲線内なら大丈夫!と言い聞かせて、今は耐えるのみですね😭

• 6月26日
あちゃん

いやー本当に寝なくて0時から7時まで起きてるし泣かれてるし頭おかしくなりそうな時期ありました😂
なんで泣いてるのかわからないし
抱っこしてもダメ夜中お散歩してる間は寝ても家に着いたら起きる
ドライブしても下ろしら起きるの繰り返しで一緒になって泣いた日もありましたが
1ヶ月の後半から急に夜寝るようになりましたよ!
本当に夜寝る日が来るまで長くて
夜が嫌でした😢

• おとうふ

おとうふ

頭おかしくなりそうってすごくわかります!!!!!😂やはりみなさんご苦労されてるんですね(;_;)

1ヶ月後半ですか!そしたらうちの娘さんももう少しせたら寝るようになるかもしれないですね😳
    ポジティブな情報ありがとうございます😭✨

• 6月26日
ママリ

大変ですね💦
うちは逆で深夜は寝るけど朝昼間は全くお昼寝せずずっと起きていてずっと何してもダメのギャン泣きでした。1ヶ月の頃は1日8時間くらいしか寝なくて大人じゃん!って思ってました。笑
2ヶ月過ぎてからちょっとずつ寝てくれるようになり月齢が進むごとに寝てくれるようになったかな?って感じです。
寝ませんでしたが健康優良児に育ってます!
月齢が解決してくれることかもしれません。体重も増えて元気なら赤ちゃん信じて今だけだと思って頑張りましょ!
ちなみに私はYouTubeの赤ちゃんが寝る動画に頼りまくりました笑
私も新米ですが一緒に頑張りましょう😊

• おとうふ

おとうふ

朝昼寝てくれないでギャン泣きも困りますね😭
    ほんと大人と同じですよ〜😂君は本当に赤ちゃんか!?と疑わしく思ったりしてます。笑

2ヶ月過ぎ!やはり月齢が解決してくれますかね🥺
    寝なくても健康優良児との情報もありがとうございました😭うちの娘さんも元気に育って、後からこんなこともあったなって笑える日を夢見て頑張ります!

• 6月26日
チャム

私も生後1ヶ月半の新米ママです!
1ヶ月過ぎまでは昼夜逆転だったり何時間も寝なかったりで白目むいて抱っこしてました😭

お風呂の時間を見直したり、寝かしつけの方法を旦那と模索して色々と試したら、いま夜はお風呂→ミルク→20〜30分抱っこで4〜5時間寝てくれるようになりました!
昨日の夜は6時間寝ました!
ウチは完ミなので腹持ちがよく余計に寝るのかもしれませんが💦

それでも何しても泣き止まない時は、オムツとか室温とか身の回りの安全だけ確認して泣かせてました😅
そしたら次のミルクの時間になったら泣き疲れたのか飲んだら秒で寝ました😴

ご実家にいるのでしたら周りの方に頼って、少しでも体を休めて下さいね💦
新米ママ同士、頑張りましょう‼️

• おとうふ

おとうふ

一緒ですねーれ🥺月齢も近いくてなんだか心強いです!

協力的で素敵な旦那さん💓
    夜4〜5時間寝てくれたらほんと有難いですよね😭お風呂の時間、私も試行錯誤してみようと思います!

そっかー!安全確認したら多少は泣かせておくのもありですよね😳
    泣いたらなんとかしないとって考えが凝り固まってました🤦‍♀️
    新米同士頑張りましょうね!ありがとうございました😊

• 6月26日
  • チャム

チャム

旦那は帰りが遅く、寝るのも夜中の2時とかなので、夜中の授乳を1回代わってもらって寝かせてもらってます😓
    お風呂でギャンギャン泣き→ミルクで満腹→ゲップさせてそのまま暗い部屋で抱っこを時間を変えながら何日か様子を見ました。
    ベッドに置いて泣き出してもオムツだけ見て放置したらほぼ毎回寝るようになりました!
    私も最初は泣くたびに抱っこして、泣き止まなくて一緒に泣いてました💦
    泣かせとくと、たまにコロッと寝てくれたりしますよ😊

• 6月26日
  • おとうふ

おとうふ

旦那さんお忙しいんですね😣それでもミルクあげてくれるなんて!素敵すぎるー!🥺🥺
    私の実家にたまに旦那さんが遊びに来ますがギャン泣きしててもぐーぐー寝てますよ🙄笑

なるほど〜🤔沐浴卒業してから夜一緒に入ってたので、今日はもう早めに沐浴で入れちゃいました!夜寝てくれたらいいなー😅
    今日の夜は泣いてもちょっと様子見てみます!

• 6月26日
  • チャム

チャム

旦那が帰宅する頃には娘寝ちゃってるんで、少しでも触れ合いたいんだと思います😊
    沐浴卒業してるんですね‼️
    わたし1人だと怖くて一緒に入ったことないんです💦
    旦那が休みの日は旦那と湯船に浸かってるんですけどね。

最初は泣いちゃうし、放置するのも心苦しいと思います😢
    早く寝る生活リズムができるとイィですね😁✨

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

シンドイですよね。私ももうすぐ1カ月。昼間は助けもあり泣かれても何とかなりますが、夜中は一人でやってます。うちは双子➕上の方で、抱っこすら出来なくて、二人を前にどうしたら…と泣くのを見つめたりした日もありますよ。混合ですが、それからは、夜中は左右に寝かせて添い乳にしています。順番にしかあげれませんが、そのまま寝てくれる確率が高いです。踏みつけないよう自分の体勢が固まるので朝は全身ボリボリですが、泣かれてあやすよりいいです。
うちもおしゃぶりはペッてされてしまいました。
ベビーベッドでスヤスヤ寝てくれたら一番嬉しいですが、
母の体力と精神も大切。安全だけは最優先に頭に入れて身動きせずに寝てます💦
頑張りましょう😊

• おとうふ

おとうふ

双子ちゃんなんですね!😳可愛さも倍増だけど、きっと大変さは倍以上でしょうね😭😭

添い乳私もできるようになりたくてやってみたんですが上手くできず😢娘さんの口が小さめなので(助産師さんにも言われたので本当に小さいです)吸い付きが悪め?というか、すぐ離してしまうんです(´・ω・`)何か添い乳上手にできるコツとかありますか?😫

左右に寝かせてたら全然身動き取れないですよね💦でもそのまま寝てくれるなら確かに有難い!😭

昨日は何故か夜寝てくれました!何故。笑
    しばらくは寝不足の日々が続きますがとにかく安全の確保だけはして、頑張りましょうね☺️ありがとうございました!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

吸い付きが悪い時は、肘をついて吸い付かせてから、そーっと横になったり、自分に枕など重ねて少し高さや距離を調整したりしますよ。
何回もやるうちにコツが掴めてくるかもしれないです!