※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅちゃん
その他の疑問

娘の保育園について悩んでいます😭昨年の秋頃に保育所の申請を出したので…

娘の保育園について悩んでいます😭

昨年の秋頃に保育所の申請を出したのですが
ずっと入所通知はなく、申請を出した際も
応募が多くて待ってる人も多いと聞いてたので
仕方ないと思い、認可外の保育所を見学して
7月から入所が決まりました。(6月中旬ごろ)

必要なものを買ったり、契約も済んで
さぁ 来月から頑張ろうって思っていたら
昨日8月入所の通知が市役所からきました。
今回通った園も認可外も小規模保育で
2歳児クラスで卒園になります。

なので、もう契約も終えたし
保育料も認可外の方が安い
そしてどちらも3歳で転園しなければいけないし
辞退して認可外に通おうと市役所へ話をしに行ったのですが

・今回辞退すると今年度は減点対象になる
(1点だけですが)
・認可の小規模に入っていると卒園児にかなり優先的に他 の小学生まで通える園に入園させてもらえる
・認可外に通わせて職歴?を作って点数を上げても上記の園児が増えると思うから入れるか分からない

等のことを言われすごく迷っています。
みなさんならどちらを選ばれますか?

コメント

きょん

わたしなら認可の保育園に行きます!

  • きょん

    きょん

    小規模の認可保育園に通いながら、転園届を出したらいいんじゃないですか?꒰ ¨̮͚ ꒱うちそうなんで🤗
    既に保育園入れてるので、4月入所以外は転園届出しても優先度は下で確率は低いですが、4月入所はそういうの関係なく皆一緒なので審査されるみたいなので(うちの地域はですが...)。転園出来ずに卒園迎えても、点数は貰えて3才からの保育園入りやすくなるので小規模通わせながら気長に待ってます\( ˆoˆ )/

    • 6月26日
ちーくん

私も認可に通わせると思います!

@@@

認可も見学に行きましたか?😊
認可外に入って、認可に転園したいと思わなければ、減点はされても問題ないですよね😀✨
3歳からは幼稚園をお考えですか?それなら、本当にどちらでも良いと思います!

nyan

認可外はニュースとかでも色々と問題あるとこが多いのでそういうのは嫌なので、
8月入所の認可保育園にしますね。

deleted user

仕事を辞めないとおもうのなら認可です。

あいちゃん

ずっと働くなら認可保育園です。
ただ私も春から保育園通わせてますが、祝日が全て休みなので有休使ってます。
祝日に預けたいなら認可外もありだとは思いますよ。

いちご

私なら認可にしますかね☺
ただ、その園が見学して不満があるような園だったら認可外の決まった園にしますかね!!

みぃさんが何を重視するかだと思います!

deleted user

認可にします。
3歳で転園出来なかったら困るので。
私の地域も小規模が増えたので、3歳の転園が出来ずに幼稚園に入った子がいます。

みみー

私も認可に通わせます!認可外の方が安いんですか?高いイメージがあります💦

すぅちゃん

皆さんコメントありがとうございます!

質問には書いていなかったのですが
何年後かには旦那の地元に引っ越す可能性が高いのと
2日前に通知が来たのに、明日までに答えを出さなきゃ行けないらしく
認可の見学も行けそうにないので
認可外に通わせることにしました。

たくさんのご意見ありがとうございました。