※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が授乳間隔が短くて悩んでいます。保育士の母親からは4時間おきにするように言われたが、息子が泣いているのでどうしたらいいか迷っています。ミルクの量は160mlが最大なので増やすのはよくないです。対策があれば教えてください。

生後2ヶ月の男の子を完ミで育てているのですが
なかなか授乳間隔が伸びません。
1回に160ml飲ませてるんですが
飲み終わってもまだ足りなさそうで
3時間経つとお腹がすいて泣きだします。
おしゃぶりでなるべく我慢させてるのですが
ギャン泣きになるとおしゃぶりもきかず泣かせっぱなしです。
息子は出生体重は2700g程だったのですが
もうすでに5kg超えていて
保育士をしている実母から
3時間おきだと1日8回160mlで1000ml超えるから
4時間おきにしないと飲みすぎになっちゃって
太るよと言われてしまいました。
でもギャン泣きしているのが可哀想で
どうすればいいのか悩んでしまいます。
このまま頑張って4時間置きで飲ませるか
3時間以上経っててお腹がすいてたらあげるか
どちらがいいでしょうか?
ミルクの量は2ヶ月だと160でmaxなのでこれ以上増やすのはよくないですよね。
なにかいい対策などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

げーまー

160はミルク缶に書いてある通りですか?
ミルク缶に書いてある通りだと
多いと思いますよ!
ミルク会社は売れれば利益になるので
多めに書いてあるって言ってました!
上の子の時は1ヶ月過ぎたぐらいからは
4時間置きにあげてました!
おしゃぶりさせたりおもちゃや抱っこで
気を紛らわせるのはどうでしょう?

  • mama

    mama

    缶に書いてある通りです。
    足りなくて泣いていても
    もっと減らすべきですか?
    満腹中枢がまだできてないので
    足りないと泣くのはわかるのですが
    元々1日のミルクの量の目安は
    どのサイトで見ても1000mlが基準と書いてあったので
    これ以上減らしていいのかわかりません。
    おしゃぶりは最初くわえさせてますが
    ギャン泣きになるとくわえてくれなくて駄目です。
    おもちゃは試してますがききません。
    抱っこしてますが上の子たちもいるので
    1時間つきっきりで抱っこしてあげることは難しいです。

    • 6月26日
めち

初めまして

夜中も3時間おきにミルクをあげているのでしょうか?

一日のトータルで1000mlをこえないようにということなので私の子だと
夜は22時から朝9時まで寝ているので残りの13時間でトータル1000mlをこえないように飲ませています

大体2時間30分から4時間おきにミルクを欲しがるためあげていますが100mlのときもあれば180ml飲むときもあります😊
でも夜中寝てくれていたらミルクの回数も8回はないと思うので全体量はそんなに多くないんではないかな〜と思います。

お腹減っている赤ちゃんあやすの大変ですよね💦

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます。
    夜中も授乳はしていて空いても4時間くらいです。
    なので日中3時間置きに飲ませると
    夜中も3〜4時間置きになるので
    1000ml越えてしまう感じです。
    実母がかなり体重を気にする人で
    若干それがストレスでもあります。
    正直私は体重に関して気にしてないんですが
    実母がうるさくて今の授乳だと駄目なのかなと思い質問させていただきました。

    • 6月26日
  • めち

    めち

    夜中も飲んでいるんですね〜😊
    正解なのかわかりませんが、しばらく欲しがる量を飲ませてみて毎日大体同じくらいの量を飲んでいたらその子にとってはその量が適正なのかもしれませんね🙋‍♀️
    もちろん吐いていたりしたら多すぎるのかもしれませんが、一回飲みたい分だけ飲ませてみるとか…
    満腹中枢が働けばもう少し飲む量も落ち着いて楽になるかもしれないですね😊

    • 6月26日
めち

ちなみに私の子も混合で2700弱で生まれてもう5キロこえていますが
市の保健師さんに
小さく産んで大きく育てるに当てはまってていいことだね
と二重丸だったので、増えすぎの心配はまだ大丈夫じゃないかな〜と思います😊

まい

うちの子も完ミです✨
その頃は3時間くらいで160あげてました😊なんなら寝る前200とかありました😂

私も最初は1000越えるの気にして麦茶あげたり、おしゃぶりしてました💦でも毎日量気にするのストレスですし、開き直って気にせずあげましたよ!

そのうち間隔あくようになります✨