※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぽん
ココロ・悩み

産後2ヶ月の娘がいる女性が、幸福感を感じられないことに悩んでいます。帝王切開での出産や子育ての不安、ストレスにより余裕がなく、自分を母親失格だと感じています。他の方はどう感じているのか気になり、産後の思いや子育てについて相談したいと思っています。

産後のことなんですが
今2ヶ月になったばかりの娘がいます。

今日午前に知り合いから
子供産まれて幸福感いっぱいでしょ?って言われました。

私は産まれた瞬間は幸福感?幸せでした。
ですが帝王切開だったので術後の痛みで
娘のことも考えたくても痛みが勝っちゃって
どうしても自分のことで精一杯になったり
今後の子育ての不安や聴覚の検査で引っかかって不安、心配になったり
ずっとギャン泣きされていた時
寝られないストレスがあったりで
幸せだ!!とは正直思いませんでした。

というより余裕がありませんでした。
でももちろん娘が可愛いとはずっと思ってますし愛おしいです。

でもふとみなさんはどうなのかな?と思い
こちらに質問させていただきました。

文章がよくわからないと思いますが
産後どのような思い?で子育てなどしておりますか?

こう思ってしまうのは母親失格なのでしょうか?

コメント

sun

わたしは可愛いと思えませんでした!
育児がこんなにも大変なこと知らなかったしおっぱい痛くてねれないし
うまく乳首を加えられなくてニップル使ったり置いたら泣いたり
後は寝不足でしんどかったです!

  • あんぽん

    あんぽん

    回答ありがとうございます😊
    ほんと寝不足でしんどいですよね。
    わたしもおっぱいが痛くて
    娘が寝てもずっと痛く寝てられなく
    まだ時間が来ておっぱいあげてーが
    辛かったです。

    実際生まれてから
    大変さを知りました。

    • 6月26日
はじめてのママリ

上の子のとき、私も幸せでしょうがないとかより、疲れや不安などが重なって、可愛いとか思う余裕なかったです😔💦

友達とか身内は可愛い💓可愛い💓となってありがたかったですが、正直それを聞いていても『手放しで喜べるなんていいな』とか思ってました😅

しばらくは赤ちゃんも表情もないですし動きもないので、寝顔見てたまに可愛いと思うくらいでした😅

  • あんぽん

    あんぽん

    回答ありがとうございます😊

    ほんとそれですよね。
    余裕あったら苦労しないわってなりますよね。笑

    わたしもギャン泣きされると
    あまり可愛くないなあって思ってしまう時あります😭

    • 6月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    出産するまでは、大変ながらも毎日幸せ〜ってなるのかなとか思ってたのに、現実は全然違いました😂💦

    徐々に動きが出てきたり、声を出すようになると今までが嘘のように可愛い💓って思える瞬間がくると思います☺️

    今は寝不足や授乳で大変だと思いますが、その分赤ちゃんにとってお母さんが一番の存在にもなれるので今は最低限授乳だけ頑張ったらいいと思います✨

    絶対可愛いと思えるときはくるので、今は悩まなくて大丈夫ですよ\(^^)/

    • 6月26日
  • あんぽん

    あんぽん

    理想と現実はほんと違いますね!

    声ってどのくらいで出ましたか?

    それまで頑張ってみます!

    • 6月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うーとか言うようになりだしたのは、2ヶ月過ぎたくらいだったと思います☺️

    もう少ししたらあんぽんさんのお子さんも、声出し始めるかもですね☺️💓

    • 6月26日
  • あんぽん

    あんぽん

    ほんとですか😍😍

    楽しみです!

    • 6月26日
piko

わかりますよー‼︎
子どもは可愛いし幸せですがその何倍も子育てって大変ですよね💦
振り返ってみるとあっという間ですがその時一瞬一瞬は必死でした‼︎
ストレスもあるし不安もあります。
その時々で悩みは尽きないんだなと思いますよ!
それもひっくるめて子どもがいる事って幸せな事なんだなって思いますがやっぱり大変ですよね!

  • あんぽん

    あんぽん

    きっとそうなのかもしれませんね!
    大きくなったりした時
    あの時は〜っておもったり
    なんやかんやあの時幸せだったなあと思うかもしれないです😳

    でも今はふとした時しか思えない自分がいます

    • 6月26日
ぽんた

私も幸福感なんて一切なかったです!笑
感動したのは産まれたときだけで、次の日母子同室になってからは寝れないわ体痛いわおっぱい痛いわで投げ飛ばしそうになったこともありました(¯―¯٥)
こうやって産後うつや虐待に繋がっていくんだなーとよく思ってました。
2ヶ月はまだ胸張って幸せ!と言えなかったですが、6ヶ月頃にはだいぶ体も楽になって睡眠も取れるようになって、心の余裕ができた気がします。
娘も話しかけたり遊んだりするとたくさん反応してくれるようになって、可愛いなーと思えるようになりました。
1歳になった今はめちゃめちゃ可愛くて毎日幸せです♡
ただ、出産〜産後をもう乗り越えられる気がしないので、一人っ子決定です🐣笑

  • あんぽん

    あんぽん

    すごくわかります!
    あー!!!もう!!!ってなります!笑

    あたしも虐待などはしませんが
    こういう積み重ねがなっていくのかな?
    って思ってしまいました。

    半年くらいになると少し余裕できるんですね😁
    それまで頑張ってみようかと思います!

    • 6月26日
ゆ-

私も娘が2.3ヶ月の頃、同じことで悩んでました!
幸せより、大変だったり眠かったり
孤独を感じて悲しくなったり…
私も幸せを感じられなくて、想像していた母親像と違いすぎる自分が悲しくなりました。
でも、今は娘が大好きで、毎日一緒にいられて幸せです💕

今だから思うのは、子どもが生まれたから母親になるんじゃなくて、少しずつ子どもが成長するとともに、自分も少しずつ母親になっていくのかなと思いました🥰
だから、大丈夫です🌸
色々悩みますが、だいたいのことは時間と共にいつのまにか解決したりします💕
でも、無理せず、頑張り過ぎないでください🌸
保健師さんに、母親失格かな?と悩む人は頑張ってる人だと言われました⭐︎
お子さんを愛してるからこそ悩むんだと思います💕
なんて、私もまだまだ新米ママで色々悩んだりしますが💦
お互い無理せず頑張りましょうね❣️

  • あんぽん

    あんぽん

    回答ありがとうございます😊

    わたしもいつか幸せと思えるよう
    少しずつ育児頑張ります😚!

    本当ありがとうございます!
    凄い身に沁みました。

    お互い頑張りましょう😍

    • 6月26日
ゆき

産後1ヶ月は可愛いとも思えませんでした😅
最初は混合にしていたので、授乳の大変さと寝不足と帝王切開じゃないのに体の痛みでそんな余裕はありませんでした💦
旦那にはこんなに可愛いのに信じられないとか言われ、子供が泣いてても爆睡してるくせに、じゃあ全部代わってみろ💢と思い離婚も考えました😰
そんな時に乳腺炎になり助産師さんにマッサージしてもらいながら色々話を聞いてもらい、受け止めてもらって落ち着きましたが。

そんな私でも月齢と共に可愛くて可愛くてしょうがなく、あんなに二人目いらないと思っていたのに欲しいと思うようになりましたよ!

  • あんぽん

    あんぽん

    回答ありがとうございます。

    身内に言われると爆発しそうです😭

    そうなんですか?
    あたしもだんだんそう思えますかね😊

    • 6月26日
れみ

産んでからの1.2ヶ月は地獄でしたね。
私は退院してすぐに乳腺炎になり高熱を出しました。
仕事で旦那は4日程帰ってこれず1人でするしかなく、涙が出るほどきつかったです。
私の子供は心臓に穴があいていると言われ、その不安
3時間起きの授乳で寝られないストレス
うまく母乳を飲めず時間がかかりストレス
寝顔を見るとイライラしていた罪悪感と幸せな気持ちでいっぱいでした。

もう少しすればお子さんのリズムもついてきて、自分の寝る時間も取れてくるので
我が子が可愛いと思ってあるなら今が幸せと感じられなくてもこれからは大丈夫ですよ😊
今は本当にきつい時期でしょうし、誰かに頼ってどうにかなるものでもないですし頑張るしかないです😂

搾乳しておいて哺乳瓶であげれるようにしておけば旦那さんも手伝えるでしょうし、そうすれば少しは自分の睡眠時間もとれるかなと思います。

色々試行錯誤ですが頑張ってください!!

  • あんぽん

    あんぽん

    回答がありがとうございます!
    これからだんだんと幸せと思える機会増えていきますかね。笑

    はい!頑張ります!

    • 6月26日