※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

老後資金の貯め時について相談です。教育資金や家の貯金と老後資金を分けて貯めるべきか、それとも単に貯金に集中すべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

老後資金っていつから貯めたらいいのでしょう。

35歳33歳共働きの夫婦です。
持ち家も車もまだありません。
子供の教育資金、近い将来買うであろう家や車の資金を貯めている最中です。
老後のことまではまだ考えられず😣

今から教育資金、家の貯金、老後資金と分けて貯めた方がいいのか、それとも教育資金と家の貯金とだけわけて、漠然とただただ貯金に邁進するべきなのか。

皆さんはどのようにしておられるのかな?と疑問におもいました。

よろしくお願いします!

コメント

K

教育資金と老後資金を分けて貯めたりはしてないです!
老後資金を先に貯めても教育資金が足りなければ老後資金から補填するしかないですし…💦
教育資金を子供の人数✕1,000万円、老後資金を5,000万円としてそれを貯めるのに年間いくら貯金が必要かを考えて年間の貯蓄目標を出して、その目標を達成するためにとにかく貯める!という感じです!

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    とにかく貯める!ですね。
    まだ方向性が決まるまではうちもとにかく貯めます✨

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

教育資金と老後資金はわけで貯めています。
教育資金は、必要なときに使えるように積立定期等で貯めています。

老後の資金はその時に使えるように個人年金保険とイデコで貯めていますよ。お互い独身の時からやっているのでそにまま貯めているというかんじですかね。まー、少額なので今言われている2000万円にはほど遠いですが。

• ままり

ままり

イデコちょっとみてみました!なんか無理なくできそうですね😊節税にもなりそうです!主人に相談してみます。
    ありがとうございます!

• 6月27日

私は貯金用口座の残高が減るとやる気が失せるタイプなので、老後用、娘教育費、臨時出費用に分けて貯めています☺︎
老後用は絶対に引き出さないと決めています!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    たしかに、残高増えてくともっともっと頑張ろうっていう気になりますね!
    臨時出費にはどういったことが含まれていますか?
    冠婚葬祭、旅行、家電などもここからでしょうか?
    もし差し支えなければ教えていただきたいです。

• 6月27日

退会ユーザー

臨時出費用は、冠婚葬祭や家電、旅行などその月の家計のやりくりで賄えない額の物を買うときに使う用としています★
    口座を分けすぎても管理出来ないので、車代もこの中に含めるつもりで貯めて今います☺︎

マイホームがありますが、固定資産税や火災保険などは、ローンと光熱費が引き落とされる口座に、月々ローン額の2倍分入れているので、そこから賄います!

• 6月27日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    分けすぎず、でも用途に合わせて考えていて参考になります✨
    住宅ローン以外にも諸々保険や税金もかかってきますもんね💦それも毎月コツコツ貯めなきゃいけないの忘れていました😂
    とにかく今は貯めます!

• 6月27日

うちは今は教育費1人につき2千万と住宅ローンの繰り上げ返済費用を貯めており、目処がつき次第老後資金に移る予定です❕

ただ、それだと恐らく2人目が大学卒業したくらいからになると思うので、なかなか厳しいです…😂住宅ローン残しつつ、老後資金も貯めてく感じになるかもしれません🤔

• ままり

ままり

1人2千万?!医学部とか留学とかも見据えてですか??
    でもそれくらい貯めて、使わなかったら老後資金や繰り上げ返済にまわせますもんね✨
    ありがとうございます!

• 6月27日

退会ユーザー

いえ、医学部とかはムリなんですが😂笑 私立中高を考えてるのでそれくらいです😭💦田舎なので、公立で偏差値高い所がなくて…。勉強するなら私立行くしかないんです😖💦

もし私立行けなかったら、丸々貯金して老後資金にします🤗笑

• 6月27日
  • ままり

ままり

そういうことですね!
    うちは都内ですが、中学から私立に行くことも見据えています。
    結局どう転んでもいいように今はひたすら貯めていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月27日
安田

今から少しづつでいいのでコツコツと貯めた方がいいですよ。
老後資金についてはイデコ(企業DC)等、めちゃくちゃ税制優遇されてる制度があり、早く使えば使うほどリターンが大きいです。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    イデコ調べました!節税になりそうですし、主人に相談してみます!

• 6月27日
なっちゃん

特にわけているわけではないですが子どもには学資払い込み済み2つと現在年払いで一つかけていてそれとは別で年間(二人いるので)それぞれ50万ずつ貯めています。内容は児童手当、お年玉、お祝い等、そして50万に足らなかったらその分をいれてあげてます。
老後のは夫婦で個人年金に(10000.20000)入っています。
あとは貯蓄くらいです。
マイホームもありますが親の援助もありローンはありません。
今は専業主婦なのでもう少し子どもが大きくなったら働くかもしれませんが今は働くつもりはないです☺

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    ローンなしはかなり大きいですね😍
    個人年金も検討したいと思います!
    そして今はひたすら貯めます😅

• 6月27日
ちびちび

我が家34歳32歳共働きです。
マイホーム購入後ですが老後資金は上の子が20歳迎えたらするつもりです。
子供に年100万×20年と18歳で500万保険がおりるので2500万あれば学費はどうにか....
老後は(55歳~)10年×200万で2000万+退職金
で計画してます☺

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    一番現実的なかんじで、うちも現段階ではそうなりそうです。退職金もいくらもらえるのかわかりませんが、、、
    今はひたすら貯めて、やってみます!

• 6月27日
ママリ🔰

うちは教育資金、家族貯金、老後資金の3つに分けて貯金してます。
現金の貯金もしてますが、積立系の保険や個人年金をやってます(•᎑•)

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    積立系保険などが一番いいですよね。。。
    毎月いくら必ず払わなきゃとなったほうが、私達の性格上合ってます😅
    ちなみに、その3つの貯金はどのような割合ですか?
    差し支えなければ教えていただきたいです😣

• 6月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

教育資金3:家族貯金4:老後資金3
    ですかね…😅
    うちは夫が40超えてるので教育資金と老後資金が同時進行ってかんじです(笑)

• 6月27日
  • ままり

ままり

だいたい三等分ってかんじなんですね!
    教えていただきありがとうございました!

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

現在は老後資金としてはidecoで毎月12000円をちまちま運用してるだけです😀
学費の目処が立ち、子ども達が自立するのが私が50〜55歳くらいの時なので、そこから10年〜15年老後資金を1000万貯められれば、idecoと退職金合わせて2000万は超えてくると読んでます😊🙌

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    イデコ少しだけ調べました。
    企業年金ありなので、月12000円までみたいなのですが、それで運用してプラスになっていますか?

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです😄✨
    プラスになってますよ❤️
    長期運用なので、元本割れリスクは低いですし、保険商品より増える可能性も高いです!
    税制優遇もあるので、私は満額投資続ける予定です😌

• 6月27日
  • ままり

ままり

プラスになっているんですね!それを聞いてなおさら興味がでてきました!
    教えていただきありがとうございました😊

• 6月27日