※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahha
子育て・グッズ

生後17日目の男の子が60mlのミルクを飲んだ後に呼吸が苦しそう。小児科を受診すべきか迷っている。病気の可能性は?

生後0ヶ月(17日目)の男の子を育てている初マタです。
退院してから母乳+ミルク40mlあげてましたが、その後のフォロー検診により、体重が増えてない為、母乳+ミルク60mlになりました。
60mlにしたとたん、飲んだ後に痰がからんでるようなゴロゴロした呼吸をしたり、鼻づまりしてるようないびきみたいな呼吸をします。
ゲップを出した後でもそのような呼吸をします。
みていてとても苦しそうで。。。ミルクを飲ませるとこのようなことはあるのでしょうか??
小児科に連れていってなにかしらの病気か確認したほうがいいでしょうか?
一ヶ月検診まで待とうか迷ってるのですが、何かあったらと不安で。。。

コメント

sanasna

赤ちゃんは、呼吸とごっくんのタイミングをとるのも下手くそです。また、鼻にいかないようにのどちんこを使うのも下手くそです。
時には失敗して、むせ込んだりミルクを吐き出したりしながら成長します。
ですので、熱が高くなったりぐったりしたりしていなければ、大丈夫だと思います。

• mahha

mahha

そうなんですね!!
    ありがとうございます!熱が高かったりぐったりした様子はないので、大丈夫だと思います!
    安心しました。ありがとうございます!

• 3月21日
chisa.

うちの子もそうですー!
ゴロゴロゴロゴロ
すごい苦しそうですよねぇ(´°ω°`)
ミルク飲んだあとになるなら
成長とともに治るそうです!
それがなんでもないときになったら
肺炎やウイルスだといかんので
早めに受診をと言われました!

• chisa.

chisa.

お誕生日近いですね♡*
    うちの子は3/5産まれです〜♡

• 3月20日
  • mahha

mahha

ありがとうございます!
    すごく苦しそうで、時に眠りが浅い時は自分のだしたゴロゴロ音で起きたりしててとても苦しそうで。。。
    なんでもない時になる訳ではないと思うので、様子みてみます!
    安心しました(´・ω・`)

お子さん、3月5日産まれなんですね!!
    1日違いですねヾ(*´▽`*)ノ

• 3月21日
いちか

娘もフガフガ、ゴロゴロいっていて苦しそうにしているのが気になったので、先日助産師さんに相談しました。

ミルクや母乳は成分的に、大人がカルピスやヤクルトを飲んだあとのように、痰が絡む感じになるそうです。

大人だと咳払いでスッキリできますが、赤ちゃんは咳払いができないからゴロゴロ、フガフガするみたいですよっ!!

ずっとでなく飲んだあと、飲んで寝入るときになる分には心配ないと言われました。

• mahha

mahha

ありがとうございます!安心しました!!
    同じ経験をされてる方がいて助かりました!
    ミルクは成分的にそうなるのですね。。。( ; ; )
    ゴロゴロしている時は苦しそうでかわいそうですが、見守ります。。。(´・ω・`)

• 3月21日