※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぽ
ココロ・悩み

妊娠中の介護職で復帰が迫るが体調不良で不安。収入も心配。どうしたらいいでしょうか。

仕事についての悩みを誰にも言えないのでここで吐かせていただきますm(__)m

初マタ16w3d、介護職です。
重症妊娠悪阻になり、2ヶ月間お仕事休ませていただき自宅静養や入院をしだいぶ落ち着きました。
ただ、まだ頻繁に立ちくらみが起きたり、嘔吐したり、食事があまりとれなかったり、体がだるかったりします。妊娠初期に比べたらだいぶマシにはなりましたが今は、家事を旦那に手伝ってもらい寝たきりになっていることが多いです。
母子管理カードの期間によると来週から仕事が復帰になり、職場もそのつもりでいるみたいです。
職場に迷惑かけてるし、金銭的な面でもキツイので早く復帰したいのですが不安で仕方ありません(;_;)
しかも、介護職なので本当にずっと寝たきり生活していたぶん体力に自信がありません。
復帰しても妊婦を気遣ってもらえるほど正直余裕のある職場ではありません。
甘えだと思われるかもしれませんが、復帰する日が近くなるにつれて鬱っぽくなってきました。
私は収入がないので旦那に入院費や生活費を出してもらっていてもう少し休みたいなんて言えません…
しかも、全く動けないわけでもないし安定期も入ったし前より嘔吐する回数も減ったのでまだ休むの?と思われるのもこわいです。

私はこれからどうしたらいいのでしょうか…
長々と失礼致しましたm(__)m

コメント

山下

初めまして、今質問を読ませて頂き、PCで調べているのですが、母子管理カード自体は、更新して休業期間を延長して頂くことは出来ないのでしょうか?

ガイドライン等調べている最中でして、詳細を記載できないのですが、カードを記載して頂いたお医者様に、まだ悪阻が酷い旨を一度伝えて見るのはいかがでしょう?

カード自体、期間を延長できるものなのかイマイチ情報不足なのですが、お医者様ならばそれに代わる措置もご存知と思われますし、いくら期間を過ぎたからと言って、体調の悪い妊婦さんを復帰させることは酷だと思います。

16wで介護職では本当にお辛いでしょうし、是非一度ご相談されてください。お身体、大事にされてくださいね。

山下

りぽさんはとても仕事に真面目で、周りの方のことを考えられる素敵な方なのですね^ ^

確かに、金銭面のこともあるし、介護職ならば休んでいる間他の方に迷惑がかかってしまうと思ってしまいますよね。しかし、職場の方ならば出産経験ある方なら、悪阻がどれほどなのか、大事な時期に無理をすることがどれほどリスキーなのか、ご存知のはずです。ご主人だって、赤ちゃんのために頑張ってくれてる奥さんに、嫌悪を抱くとも思いません。

また、私の場合なのですが、私は悪阻の時期は続けて働いていたのですが中期辺りになってから体調が悪くなり、早々に産休に入らせていただきました。その際も、人でが足りなくなるのは辛いけど、妊婦さんに何かあったら困るからと周りの方も仰って下さいました。

同じ女性ならば、きっと同じ気持ちの方は多いと思いますし、休めるならば休んでくれた方が安心という方もいらっしゃると思われます。
金銭面の部分は、私も細々内職をしたり、節約をして「生み出せないけど外にあまり出さない方法」でやりくりしています^ ^

上手く書けず申し訳ないのですが、とにかく、りぽさんが思っている以上に周りの方はりぽさんと、お子さんのことを大切に思ってくださっていると思いますよ^ ^そして無理は身体に良くないです。赤ちゃんと、穏やかな時間が過ごせます様願っています^ ^

ゆーりー

悪阻は本当にキツイですよね…。

金銭面での不安、職場に迷惑をかけてる気持ち、お察しします。
私もそうでした。
私の場合は初期に出血をして考えを改めました。

やっとやっと授かったこの命。
不妊症であるとレッテルを貼られてる身体であった為、授かった時は本当に嬉しかった。

この子を守れるのも、この世に出す為に成長させてあげられるのも私次第だということに気が付きました。
出来たといっても、きっと天国へいってしまうんじゃないかと毎日思っていました。
私はもう1人の身体ではない。
赤ちゃんが私たちを選んでくれたんだから大切にしなきゃ。と思い退職しました。
今は内職をやらせてもらってます。

りぼさん御自身が何を1番大切にしたいかで変わってくると思います(^ ^)♡

りぽ

コメントありがとうございます!
母子管理カードはお医者さんに言えば延長していただく事は可能です。
ただ、問題は私のメンタルと言うか…
安定期入ったし悪阻も軽くなったのに更にお休みをいただくのに気がひけてまだ旦那にも職場にも言えて無いという悪循環で涙が止まりません(;_;)
どうしていいか、なんて言えばいいか頭が混乱してるんです…

でも、こうして話を聞いて下さる方がいて少し気持ちが落ち着きました(^○^)

りぽ

ありがたい事に私の体調とは反して赤ちゃんは順調に育ってくれてるようです(^^)
ママになる身のくせにこんなメンタル弱くちゃダメだし、子供の為にお金を稼がなきゃいけない事もわかってるのですがどうしても仕事に復帰する自信がありません。
やっぱりオムツ交換や食事介助もするので完全に悪阻が無くなるまで休むのは甘えですかね(>_<)
言いたい事がまとまらず意味不ですみませんm(__)m(笑)

りぽ

全然そんなことないです(;_;)(笑)

ありがとうございます。
なんかとても元気がでました!今日ちょっと旦那と話し合ってみたいと思います!

よっぴぃ

すみません、
私も介護職をしてたもんで、ついつい書かせてもらいましたm(_ _)m
りぽさん、大変な中、とても頑張ってはりますね✊
私は、5ヶ月で辞めてすぐに内職しました。結構、臭いや、体力や、煙草の煙や…辛かったです?

本当に皆様が言ってくださってる通りですよね♡

今は大切な時期で、ママと赤ちゃん2人のお身体でもあるので、周りに甘えちゃって下さい♡
ママの代わりは誰もいませんもんね♡

みずきてぃ♡

私も、重症妊娠悪阻に
なりました。
つわりが、8wから始まり
緊急入院になり一週間くらい
入院し、点滴の日々でした。
退院してからも悪阻はひどく、
仕事は外仕事でしたので
2ヶ月程度お休みをもらいました。
でも、収入が無くなると困るし
いつまでも休んでたら
迷惑かけてしまうので
復帰をしましたが、すぐ体調が
悪くなり早退したり休ませて
もらったり結局
仕事になりませんでした(T_T)
周りの方がすごく優しく
してくれたので甘えさせてもらいましたが、やっぱり罪悪感しか
無くて、結局仕事は辞めました!
今は大分落ち着いてますが
安定期だからと絶対安全って
訳でもないので、
無理をしても良くないですし、
気をつけて下さいね(´・ー・̥`)
あたしも、周りから
落ち着いたみたいだし
仕事復帰出来るんじゃない?
みたいに言われますが、
今さら自信ありません。
ワガママかもしれないし
甘えすぎかもしれないけど
気にしてたらきりがないので
周りは気にしませんー(笑)
とにかく、赤ちゃんを
第一に考えて優先してます♡
りぽさんのご家庭の事情も
あるかと思いますが、
甘えられる場合は甘えた方が
いいですよ(´・ー・̥`)
旦那さんと、今後について
お話するついでに少し
相談してみたらどうでしょうか(´・ー・̥`)?
理解してもらえるか不安かも
しれませんが、話さないよりは
話した方がスッキリするかと( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
お仕事を続けるのら
体調には充分気をつけて下さいね!!

りぽ

やっぱり辞めてしまわれたのですね(>_<)私も介護辞めて内職に切り替えをしようと思ったのですがなかなか募集してなくて…
内職も結局キツいんですね(-_-)難しいです…

はい、皆様優し過ぎて泣けてきちゃいます…(;_;)
本当に元気でました!

りぽ

私と全く同んなじ感じですね(>_<)大変な思いをされたのよくわかります!
家だからこそ落ち着いてるけど実際復帰して仕事をできるのでしょうか…
オムツ交換や食事介助のとき、言い方悪いですが高齢者独特の体臭に耐えられる自信がないし、利用者の前で吐いてしまったら…と不安です(;_;)

私も旦那も初めての経験でわからない事だらけでパニック状態ですm(__)m本当に申し訳ないのですが、もう少し周りに甘えてみようと思います…

勇気をありがとうございます(^^)

彩龍

私も介護士でした。つわりはそんなひどくはなかったけど日によってでした。カードはもらわず、安定期ギリギリまで休ませてもらいました。安定期になって少し働かないと!って思っていたら、妊婦だから、やれる仕事な内容見つけてあげられない。だから退職になりました。

つわりひどいようなら診断書とか書いてもらって職場に出してもう少し休めるようにしてもらった方がいいかもしれないですよ。

みぃ

私も介護職なので
コメントしてしまいましたʕ•̫͡•ིʔྀ
私も悪阻が酷くて
何回か休んでました、、
今は6ヶ月で後3日で
7ヶ月になりますが
5ヶ月に入って
夜勤を復帰しましたʕ*̫͡*ʔ
SSに勤務なんですが
利用者さんが少ない日で
2人体制でやらせてもらってます。
確かに介助にも限られますよね。
周りから言われた事もあります。
でも私は仕事したいし
センター長、管理者、相談員は
たくさんサポートしてくれて
臨月まで働くつもりです。
それから産休入ります。
周りの職員はママさんや
パパさんだから分かってくれてます。
できる事は少ないけど
その少ない分やってます。

りぽさんも
無理しないで頑張って下さいʕ•̫͡•ིʔྀ

りぽ

復帰しても出来る仕事限られちゃいますよねm(__)m

つわりはだいぶ落ち着いてきたのですが、入院していたものでずっと寝たきり状態で来週から急に介護の仕事復帰が不安で…(>_<)

今夜、旦那が早く帰ってきたら話し合ってみます!

りぽ

夜勤復帰ですか!?えらいです、本当尊敬しちゃいます(>_<)
私は結婚を機に今まで長く勤めていた会社を辞め(通勤が超遠い)、1時間以内で通勤できる会社に転職したばかりで周りの目が気になって仕方ありません…。
実際におばさん職員には面と向かって迷惑と言われました。
まだ仕事も覚えきれてないうえ、周りに気を使わせ、体調悪くて余り動けず言われても仕方ありませんが結構精神的にキツイです…

応援ありがとうございます(^○^)

彩龍

りぽさん。昼間の6時間勤務にして、もらいました。短時間でもいいから働きたいって言う意思あればわかってくれるかと。

りぽ

正社員でいる必要ありませんしね!
昨日旦那が帰ってきたのが深夜0時で結局話出来ず、私も悩んでたらつわりなのか精神的になのかわかりませんが吐きっぱなしで疲れてしまいましたm(__)m