※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんり
子育て・グッズ

1歳児在園・第2子妊娠中の女性が、来年の保育園変更を検討中。現在の保育園は良いが、2歳までなので変更必要。入園時期や保育士配置基準を考慮し悩んでいる。周辺の保育園情報を求めている。

現在1歳児在園・第2子妊娠中で、来年から保育園を変えるか迷っています。
今は藤枝の保育園に通っており、目も行き届いており、子どもの成長を上手く促してくれるような、とてもいい保育園なのですが、2歳までなので、来年、または再来年までにはどちらにせよ保育園を変えなければなりません。
来年も現在の保育園ならば、下の子も優先的に入れるので保育園が見つからないという事はないと思いますと市役所の方に言われている事と下の子が生まれて半年以上だとはいえ、先生や友達に慣れ始めた上の子を他の園に転園させて、精神的な面が気になっているところですが…
来年の入園を考えているのには理由があります。

✳︎1・3歳児よりは0・2歳児枠の方が入りやすい(と思っている)
✳︎保育士の配置基準としては2歳児は子ども6人につき1人以上、3歳児になると20人につき1人以上なので、上の子3歳で入園となると目が行き届きにくく、子どもの性格などの把握などもして貰いにくくなるのではないか。
*入園次第、職場復帰をする為、在園のところに入れた場合、再来年の慣らし保育等でお休みを取るのが厳しい。

このような状況なら皆さんならどうしますか?
また、藤枝・島田の保育園でここの保育園いいよ〜とか逆にあんまり…ってところがあったら教えてください!!
何個か見学に行こうと思ってるのですが、なかなか周りにママ友が居らず、そういう話を知らないので(>_<)

コメント

バマリ🔰

転園の場合はその時付いてくれた先生が良いかどうかできまりますよ。

私の息子は3歳児クラスに入っていてお友達出来ず団体性格が苦しそうでした。
優しい女の子がたまに気にかけてくれますが異性なので微妙でした。

ですが転園したら次の先生はちゃんと伸ばそうとする気がある先生と幼稚園閉鎖により転属で来た先生なので当然児童心理学を学んでいるので対応力や進行が上手です手薄になるのは心配なのですか必ずしも通る道なのとやっていけるのか児童のクラス編成をどこでも会議して決めているのでなるべくベストなクラスになってます。

問題はどっちに入っていて下のお子さんも預けられるのか?
慣れた所は確実に入りやすいので、弊害を考えた上でどうするのが自分達にとってベストなのか考えるのが良いかと思います。

ならしはそんなにかかりませんよ。うちは初日から定時迎えで3日目には先生の膝の餓えに座りましたよ。

昨日はもう一人の隣の先生にだきついてましたよ。

• みんり

みんり

ご回答ありがとうございます😊
    担当の先生にもよるのは確かにありそうですね!

下の子が入りやすいのは現在在園のところだと思うのですが、どうすれば一番優先的に預けやすいのか市役所に相談してみようと思います!

市によっても違うと思うのですが、仕事の事情により相談は出来ますが、うちの市は慣らし保育は2.3週間で完了という感じなんです(´lωl`)

• 6月28日