※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

幼稚園のママさんたちに嫌われてしまった理由は、挨拶が怠ってしまったことです。役員にもなり、コミュニケーションが苦手な状況。一年間は役員会で会うので、少しでも仲良くなりたいと相談しています。

幼稚園のママさんたちに嫌われています。

わたしが悪いのですが、園庭でこどもを遊ばせているママたちに挨拶を怠ってしまいました。
パートをしているので、いつもお迎えギリギリの時間で走って迎えにいっていたのと、眠たくて不機嫌で泣きまくる子供達を抱えることに必死で帰り道にいるママさんたちにしか挨拶できていませんでした。

今年入園なのですが、なぜか役員になってしまいわからないことだらけで、誰のママとかもあまりよくわかっていない状態です。

その役員の人達には少し遠くてもいたら挨拶しなくてはいけなかったんですが、切羽詰まってできていませんでした。

役員会では基本わたしはいない感じで進められ、子供のことも、この子誰?知らなーい。という感じです。
役員以外のママさんに仲のいい人もいるのですが、転勤族なので来年らへんには転勤しそうです。

仲良くしなくてはいけない訳ではないけれど、もしこども達がそのせいで仲間はずれにされてしまったら…など思うと怖いです。
これからどうしていけばいいのでしょうか?

とりあえず一年は役員会で会うので、できれば少しでも仲良くなりたいです。
コミュニケーションがうまくとれないのでアドバイスください。よろしくお願いします。

コメント

不器用母ちゃん

役員だと、わざわざだと近くまで行って挨拶しなきゃいけないんですか?!💦
うちの幼稚園にはそういうのはないと思いますが…すれ違う人だけにしか挨拶してるのしか見たことないです😱

• ゆゆ

ゆゆ

そういう暗黙のルールを知らないのに役員になってしまったわたしが悪いのですが、こんなにとは思ってなくて怖くなってしまって。

最初は話しかけてくれたり大変だねーわたしだったら無理だよーって感じだったのですが、急に目も合わせてもらえなくなったので。

• 6月26日
えりんぎ

あぁ読んでいてイライラしちゃいました。
一言で言うと、しょーもな。ですね。そのママさん達が😅中学生みたいですね。
仲良くする必要ないと思いますよ😊
子どもが仲間はずれにされちゃったら、そんな子達と関わらなければいいです!
1年、長いですけど短いです。
私がいなくても役員会が進むわ、しかも今年やったから来年はやらなくていいわでいい事だらけじゃないですか!
ゆゆさんはドンと構えていて下さい!オドオドしてるのを見てマウンティングとりたいんですよ、結局。
そのくらいしか楽しみが無くてかわいそうにって内心思ってるくらいでいいですよ!

熱くなっちゃってすみません。嫌いなんですそういうの。
そんな事ばっかりしててあなた達子どもに一体何教えるの?って思います😅
他にも素敵な保護者さん沢山いると思いますよ!負けないでください!

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます。
    子供達も感じ悪くて、ある役員の子(年長さん)が遊んでいるところにうちの息子1がきて、持っていたおもちゃを欲しがったのですが、「このこいやだーあっちいってーこないでー!!」と言われて泣いてしまいました。
    お母さんもみていたのになにもいわず、わたしが他のおもちゃをすすめても聞かず、大変でした。

役員会中も関係ない話ばかりで、幼稚園で話す内容でないもの、子供には聞かせられないものも多くいやになってしまいます。

わたしもそういうのが嫌いだし、きっと不幸せなんだな。可哀想だなと思うのですが、もし子供になにかあったら…と考えると昔みたいにはできなくて😅

ちなみに中学校まではお受験しない限り一緒だと思います。
    しかもボスママとは町内会でも一緒です。

• 6月26日
  • えりんぎ

えりんぎ

下に返信しちゃいました😅すみません💦

• 6月26日
初めてのママリ🔰

面倒な関係ですね。うちは保育園ですけどそんなの特にないですよ。
いちど挨拶を怠ったからといって無視したり仲間外れにするのは大人としてどうかと思いますけどね。何もしなくていいと思いますが、自分がいけないなんて思わないでくださいね。

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます。
    保育園のほうがママさんたちの関係が薄いあまりあわないと聞くのでそっちにすればよかったと後悔しています。
    支援センターでのママ友さんたちはみんな保育園なので。

• 6月26日
なのはな

私は基本、挨拶程度で深くは関わらないようにしています🥺
挨拶もしない人にはこちらからしません。
なので、周りに合わせなくて良いし、余計な気も使わなくて良いですので、マイペースに子育てしています。

そんなことで、仲間外れにするご家庭の親御さんやお子さん関われば関わるほど面倒ですよ💦

私なら最初から外してくれてサンキューですが、子供の場合そうはならないですもんね🤔

回答にならなくてすみません😊

• ゆゆ

ゆゆ

遅くなってすみません。

そうですよね。
    ずっと気を使っていくくらいなら小いグループでも仲良い人を探そうと思います😃

• 6月28日
SINRI

あるんですね、こういう事。
あーやだやだ。

ゆゆさんに対してどこでそんな仲間はずれみたいなことに発展するポイントがあったのか全くもって謎です。
そのママたちの態度、腹立つー。最低ですね。
というか遠くにいても挨拶をしなくちゃいけないルール?なんだそりゃ。息苦しいですね。

そんなつまんない事してる人は適当にあしらって置きましょう!

• ゆゆ

ゆゆ

遅くなってすみません。
    このとしになってこんなことに巻き込まれるとは…て感じです😱

ボスとそのチームは年齢も結構上で話しもあわないのでいまは仲良しさんと、転勤したらほかの優しい人たちと一緒にいようと思います。ありがとうございます

• 6月28日
引き継ぎ忘れ

役員会はうちも分かってる人達(上にも園児がいる方達)が当たり前のようにさくさく話を進めていて、私はアウェーでした。
が、別に存在無視されているって訳ではなく、皆さんそれぞれ知った人と話しているだけって感じでした。
言い方悪いですが、ただ単に初めての人に親切じゃないだけって感じで。
実際声をかければ普通に話せました。
そう言った感じとは違いますかね?💦
何にしろ子どものことを「この子誰」って言うのは辛いですね。
というか、その点は他のママ達が残酷だと感じました。
園にいる時間はネチネチするのは最低でも大人の間だけにして、子どもには分け隔てなく穏やかに接してもらいたいですよね。
とりあえずは挨拶から始めてみてはどうでしょうか?

• ゆゆ

ゆゆ

遅くなってすみません。
    アウェーならむしろいいのですが、やっておいて!!てきな感じで置いてかれることもあり…
    わからない😱
    となります😭聞いてもわたしわからないしーとか言われてしまうし😭先生も◯◯さんが知ってるよでたらいまわしです。

• 6月28日
えりんぎ

うわぁ…似たような感じになっちゃって…(´・ω・`)
だいたいそういう人達が集まると愚痴大会とかじゃないですか…?😅
ゆゆさんは、ふっつーーー(普通)にしてればいいと思います!
反発した態度でもなく、オドオドしてるでもなく、気にしてないって感じで😊
子どもにまで被害が及んだり、ゆゆさんが精神的に辛くなっちゃったりしたら、幼稚園の先生に相談して下さい!
先生がその事を知ってるってだけでもちょっと楽になると思いますよ!

この先一緒なんですね…😭
まぁせいぜいこんなの役員やってるうちだけだと思いますが、、、。
だいたいそういうボスみたいな人って、自分の立場が弱くなったり、飽きたりすると平気で話しかけてきたりするんですよ(´・ω・`)
小中学校も町内会も、そんな人達ばかりじゃなく良い人もきっといますよね…?😊
そんなボスは気にせず、気の合う人、優しい人達を大切にしていきましょ!

• ゆゆ

ゆゆ

遅くなってすみません。
    町内会は若いひとが少ない町内で確実にこれからもかかわることになります😭

優しい人さがしだします😭
    ありがとうございます。

• 6月28日
はじめてのママリ

酷い人達ですね💦色々聞いてると幼稚園は保育園よりママ友関係大変みたいですね💦
親の出席する行事多いし、月一で大勢でお食事会あったりする所もあるみたいですし🙄
ちなみにうちは保育園行かせてます。

• ゆゆ

ゆゆ

遅くなってすみません。
    なにも考えずだったので本当に保育園にすればよかったと後悔です😭

• 6月28日