※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

義母についてご相談です😰私の実母と妹は看護師として働いています。妹は…

義母についてご相談です😰
私の実母と妹は看護師として働いています。
妹はまだ現場ですが、実母は立場が上の方です。

義母はその事をなにかと利用しようとしてきます。
以前何かの記事で保育士、看護師に頼ってくるママ友がウザい!みたいなものを読みましてハッとしたので…。

初めは自分の健康診断の結果についてアレコレ確認。
次は義父の健康診断で再検査があった為、早く胃カメラなどをしてもらえないか頼んでくれ。
従姉妹の旦那の入院をさせてくれ。理由としては、お互い年だから面倒見れないし、何かあったら病院だと安全だから。(病院では自宅安静の指示は出てました。)
義姉の旦那の再検査について、どうしていいかわからないし、
検査結果だけでは何が悪いのかわからないから説明してほしい。

これは一部なんですが、それ以外にもなにかと私を通して実母に相談して欲しいと言ってきます。

ましてや、健康診断の結果で左右され過ぎというか…疑いというだけなのに、やれガンだ脳梗塞の予兆だ…など一人でウダウダ言っています。専業主婦で一日中その事をスマホで調べたりして、悪いことだけ受け止めて一人不安になってます。
黙って再検査行けばいいのに。
性格上、気が小さいんだ、と言いますが、そんな気が小さい人が時間関係なく実母に相談してくれなんて言いませんよね。

実母は立場上、病棟に斡旋したり、順番を早くしたり…は、周りの目もあり最近は出来ない、とのこと。
私が聞いてくることには実母は何も言わずに対処してくれます。
ただ、夜遅くまで働いているので、なかなか休める時間もない実母にわざわざ電話で確認するのも申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

義母は実母が病院では幹部だと親戚中や友達、近所の人にいいふらして自慢?みたいなことをしており、それで頼ってくる人も多いです。
以前、偉い人が知り合いだと、つい言っちゃいたくなるよねぇ〜!なんて呑気な事を言っていました。

さっき、義母から義兄の再検査が終わったと連絡がきました。
正直、今後なんでもかんでも聞いてくるのがウザいので上手く断りたいんですが、何かいい方法ないでしょうか??

愚痴も混ざってしまいすみません🙇‍♀️

コメント

ぽんぽん

病院関係ではありませんが、似たように何か良いことがあるかもと寄ってくる職につく伯父がいます。
はっきり言うと、塩対応が一番ですよ😅
うちの場合は伯父自身がかなりの塩対応なので、親戚筋は諦めていますし、知らない周囲には「そういうの通じない人だから、正規ルートで頑張って」と言っています。

義母さんと関係を壊したくないというと、ちょっと難しいかもしれませんが……
実母さんから直で、今のご時世そういうことには対応していない旨、説明していただくわけにはいきませんか?または、義母さんの暴走を止められる相手に伝えるとか。旦那さんや義父さんに。
その手の図々しい(すみません💦)方は、自分のしていることが迷惑なこととは思いません。
ちょっとしたことなら聞いてもらって構わないとこちらも思いますが、向こうの思うちょっとしたことは頻度が高くてかなり重荷なので、何もかも取り合わないくらいの気持ちで行かないと無理だと思いますよ😅

• まい

まい

ありがとうございます😢
    塩対応ですね…!実母は娘と姑の関係を崩したくないという気持ちからか、快く引き受けてくれるんですが、激務の中、そんな事まで心配させてることが娘の私としては申し訳なくて…😰
    少し忙しいみたいだから…てな感じで塩対応進めてみます😭

以前、一族で会食をした際、今の時代斡旋なんてできない、という現状を実母がそれとなく伝えていたんですが、義母は謙遜?だと思ったみたいで、またまたぁ〜!実母さん位の立場になれば何でも出来ますよ😆と言ってて、実母も私も…はぁ…となりました。笑
    義父は義母の尻に敷かれてるので期待できないですね。。
    義兄の件は義母が旦那に、相談し、旦那から私に連絡が来たんです。
    旦那も迷惑になってることを理解してないですね。
    まずは旦那から…ですかね。
    義母の事を言うと結構ムキになるんで、心配です…。

• 6月26日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

あー、旦那さん……😂
    加えて、病院の方針でそういうのは一切受けないし、数値の解説なんかは病院でやるべき仕事でプライベートでは引き受けるなと言われている、みたいな言い方をするかですね💦
    実母さんに迷惑かけないとなると、あとはのらりくらりと受け流して、自分が防波堤になるしかないかなと思います。私は何聞かれても、さあどうだろーねーって伯父のところまでは絶対に話を通しません😅

• 6月26日
  • まい

まい

口では言いませんが、旦那は義母がかなり大事大事です😰
    私が困った事があっても、自分でなんとかしろ!という具合なので…💦

病院の方針…というのはアリかもしれないですね!!
    今の時代コンプラとかうるさいから!みたいな感じで義母が分からないようなカタカナ使ってみたり…😬

実母にはなるだけ迷惑かけたくないですし、できれば義両親、旦那からの評判も下げたくないので、やっぱり私が防波堤になるしかないですね🙄!!!
    いま出張で忙しいみたい!とか繁忙期で連絡が取りづらい!とか嘘ついてみます😢

• 6月26日
チョコ

上の方も仰ってるように、ご主人に
少し控えるように言ってもらうのが良いと思います。
読んでるだけでほんと自分のことしか考えてない義母さんだなあーってイライラしちゃいました😆
ma!さんもお母様もお疲れ様です😌

• まい

まい

ありがとうございます😢
    悪い人ではないんですが、無神経な義母にすり減らされています…😰

旦那には相談してみます。
    ただ、多分旦那を通して言ってはもらえないので、直接義母に私から伝える羽目になりそうでして💦
    以前、育児について口出しが多かったので、旦那に伝えたら自分で言え!と義母を召喚されたので…😰

• 6月26日
  • チョコ

チョコ

悪い義母さんじゃないだけに対応難しいですね😢
    やっぱり旦那さんに入ってほしいとこですが厳しそうなので悩みますね、、。
    ma!さんではなく義母さんに意見できる方が言ってくれたらいいのにって思いました。。

• 6月26日
ニャン吉

私の旦那の妹も看護師。

でも検査結果など分からなければ、診察先の病院で聞きますし、わさわさ義妹頼る事はないです。

役職も付いてないし、そんな義妹の一言で何か得する事はなかったです。
義母は何か聞いたりはしてるかもですが、私たちが恩恵に預かる事はないです。

• まい

まい

ありがとうございます😢!
    そうなんですね!!
    普通はそうなのかなぁ…と思いますね😰
    検査結果なんて、再検査と書かれていたらそのとおりに検査に行きますし、今の時代調べたらわかることも多いですしね。

現場の妹にはまだ幸い頼っては来ないですね…😢
    ただ、これからは相談相手が増えたみたいなことを言ってて、妹に会った時に今後はよろしくね!と伝えてたので、危ないです💦

実母の立場を利用してくる義母が本当に許せないです😭

• 6月26日
ぽんぽん

というか、ma!さんを通してしか連絡してこないなら、それこそ実母さんに直接言え!って言って、実母さんには上記みたいな理由でお断りするようお願いしておくのがはやいかなーと思いました!
お疲れさまです!!!

• まい

まい

ありがとうございます😢
    義母が実母のLINEを教えてほしいみたいなことを言われた事があって、絶対に良くない事が起きそう💦と思ったので、LINEしてないと伝えた事がありました😬
    実母から直接私に相談されても困る…と言われたわけではないので、多分義母から連絡が来ると普通に対応してしまうと思います…😰

• 6月26日
きゃん

お疲れ様です😭 看護師やってます!
時々ママ友とかに病状とか医療について聞かれますが、専門外だから病院行って〜 で終わらせます😂 まだ義両親からの被害はないですが、私はお金を貰って看護師しているので、無償だったり病院外ではただの人でーすってスタンスでいこうと思っています😂
図々しい義母さんですね…😭
あと、裏ルートを使って滑り込み検査、入院等々頼むのはめちゃくちゃ非常識ですね。それが本当に必要な人が何人いると思っているのか… 私が直接言ってやりたいくらいです😭😭

• まい

まい

ありがとうございます😭
    日々お疲れ様です☺️!!
    やっぱり聞かれるんですね😰大変だ…
    専門外というのも手ですね!!

なんだか、義母もそうですが、無料でなんとかしてもらいたいって気持ちが見え見えで迷惑ですよね…🥶

入院については、本当にしつこくて、
    半分泣きながらお願いしてきたり…逆にドン引きしちゃいました💦
    自分のことしか考えてなくて、損得でしか相手を見れない義母だと思ってます😑

• 6月26日
ままり

わたしも看護師やってますが、そうゆう人いますよね😂
あたし自身の身内で(実両親や兄弟など)検診結果どう?とかならわかる範囲で答えてあげられますが、そんな入院させてくれ、とかは自分で病院いけば?と思います。
あたしはまず、プライベートであーだこーだ言われたらイラッとしますね😂
主様から今はいろいろ厳しいし、実母もそんなことはできないとはっきり言っていいと思います。検診などは自分で調べろと。今後義母に言われても、忘れてましたーと実母さんに話をもってかなくても委員じゃないでしょうか。スルーしてもいいと思いますよ🥰

• まい

まい

ありがとうございます😭
    損得でしか考えてないのかなって思っちゃいます。図々しいですよね。。
    なんかお節介もあって、実母自慢を身内にしてる手前、聞いてあげるわ!!みたいな軽いノリで引き受けてきたりするんでしょうね…。

次なんか言ってきたら伝えてみます🥰
    あと、検診結果については、妹から教えてもらったサイトをさっきLINEで送っておきました😆
    今後はこのサイトがわかりやすいよっ!と付け加えたのですが、なんせ鈍感なので嫌味も気づかないとは思いますが…笑

• 6月26日