※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちぇ
家族・旦那

苦しいです。今私が臨月で実母が家に片付けにきているんですが、いつも…

苦しいです。今私が臨月で実母が家に片付けに
きているんですが、いつも来たら鬼の形相で
文句。片付けは助かってはいますが、
私が今体調が悪いので寝ているのも、気に入らない。部屋が汚いのも気に入らない。
さすがに今日は体調が悪いので切れてしまい、私の家だから帰ってほしいとお願いしているのに、ブツブツ文句言いながら、大きな音で掃除しています。
昔から実母が不機嫌で押し付けてくるのが苦手で、今回も産休に入ったら週に2.3回は行くからと勝手に決めてきて。
私はゆっくりしたいので週に1日でお願いしてます。
第一子は里帰りしましたが、毎日朝から文句を
言われて、胃がいたくなり、今回は家でゆっくり
するつもりです。
体調大丈夫?私やっとくから、ゆっくり休んでねって優しく言えないのかよく分からないんです。
来て、文句、愚痴。実父と母親は仲がよくありません。ストレス発散にうちに来ている気がして
ならないんですが、何なんでしょうか?
やってもらっていて、自己中、贅沢な悩みかも
しれませんがすみません、愚痴をはかせて下さい。

コメント

ママリ

それならきてくれない方が良いですね😢

産前産後の大切な時期に…って思ってしまいます。

みちぇさんが言ってダメなら旦那さんから伝えてもらうことはできませんか?

  • みちぇ

    みちぇ

    はい。そうなんです。😢
    今やっと帰りました。
    旦那も、なぜそんなに頻繁にくるの?暇なのって?不思議がってますが、
    旦那は勝手にやらせておけば
    良いよ。て言うだけで何か言って
    くれる人ではないです。
    アドバイスありがとうございます。

    • 6月26日
ままり

しんどいですね💦
読んだ限りお母様のストレス発散のはけ口にされている気がします😥
片付けをやってくれるのはみちぇさんのためではなく、自分が罪悪感なくストレス発散するためだと思いますよ。

正直にこういうことがしんどいと理由を言って、もう来なくていいとキッパリ断ったほうがいいと思います💦
無理やり押しかけてくるようなら私なら鍵をかけてでも家に入れません😓

  • みちぇ

    みちぇ

    返信ありがとうございます。
    涙がでます。やはりストレス発散されてますよね。前回も帰る時に暴言、
    あんたといると精神がおかしくなるとか言われました。私が言いたいです。
    メールでも、嫌みを入れてきます。
    来なくて良いと言うと、また何か
    言われると言われる気がします。

    • 6月26日
  • ままり

    ままり

    私の母もなかなかの毒親なので心中お察しします。
    私の場合は徹底的に会わない、物理的に距離を置くことでかなり楽になりました😖
    何か言われてもひたすらスルーです!
    お母様のストレスはお母様が処理すべき問題です。
    片付けてもらったからと恩を感じて相手をしていると死ぬまでサンドバッグにされますよ💦

    • 6月26日
  • みちぇ

    みちぇ

    かめおさんの母親もそうなんですね。
    説得力ある回答ありがとうございます。
    やはり、言っても理解は難しいですよね。😢
    確かに死ぬまで続くと思うとおそろしいです。
    ひたすらスルー。勇気がいりますが
    自分の為に距離おきます。

    • 6月26日
  • ままり

    ままり

    ベストアンサーにして頂いて恐縮です😃💦
    お母様はみちぇさんに依存している状態なので、依存先になってあげることは
    アル中の人にお酒を飲ませたりヤク中の人に薬を買ってあげるのと同じ行為だと私は考えています!
    距離を置くことはみちぇさんとお母様、両方にとって良いことだと思いますよ😊

    ちなみに私の母は、私と距離を置き始めてから実は自分の内面について悩んでいたことに気付いたようで、母自身も自分の問題と向き合えて、いい方向に向かっているようです。
    長々と語ってすみません😄💦返信は不要ですのでお気遣いなく🤗

    • 6月26日
ニャン吉

私の実母もです。
久しぶりに来たと思えば、汚い、掃除しろ、文句の嵐。

確かに綺麗に片付け出来ない私も悪いけど。

昔から褒められた事は1度もありません。

友達もあの子と付き合うななど言いますが、自分の店してるので、評判を落とすなと言う。

全てに疲れ果て、高卒と同時に家を出ました。
今は年2.3回しから逢ってません。

  • みちぇ

    みちぇ

    返信ありがとうございます。
    誉められたことない←私も一緒です。

    同じような実母がいるんですね。
    そうなんです。私も片付けが苦手で
    母親からするとそれが気に入らないのは分かるんですが。

    やはり距離をおいた方が良いですね。

    • 6月26日