※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなることはありますか?最近あまり食べない様子で、好きなものは食べるけど理由がわからない。体調は悪くない。同じ経験をした方いますか?

生後10ヶ月です。この頃に離乳食を食べなくなることはありますか?
今まではよく食べてくれる子でした。3回食です。ここ3日ほど、あまり食べてくれない日が続いています。口に入れたものを出したり、手に持ったもので遊んだり、今まで食べていたものでえずいたり…。
ヨーグルトや納豆など好きなものは食べてくれます。体調は悪くありませんし、ミルクも飲みます。下痢や便秘もありません。
今まで食べてくれていたので理由がまったく分かりません。形状や離乳食の時間も変えていません。
時期的なものなのか、それともなにか気に入らないことがあるのか…。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

チナチクリン

ありましたありました、むしろ現在進行形です💦好き嫌いがでてきたのでしょうかね💦仕方ないので好きなものばかりあげてます💦たまに暇なときはいろいろチャレンジしますけど食べないとイライラするし💦あとはお腹が満たされてくるとあそび始めます💦

• しぃ

しぃ

そうなんですね、同じ方がいらっしゃって安心しました😢💕
    めちゃくちゃイライラしちゃいますよね、でもそれ以上に心配で😭
    コメントありがとうございます!

• 6月26日
  • チナチクリン

チナチクリン

なんか今日栄養偏ってるなーって思ったら、フォローアップミルクとか野菜ジュースで良しにしちゃってますw

• 6月26日
  • しぃ

しぃ

もうフォロミにされました?
    うち、まだ普通のミルクなんですけどフォロミの方がいいんですかね😧💦?
    質問と関係なくてすみません😖

• 6月26日
  • チナチクリン

チナチクリン

9ヶ月から使えるものもありますので、ぼちぼち変えても大丈夫ですよ。ただフォロミを使わなければならないってわけではないので、ミルクの在庫があればミルクでも大丈夫ですよ✨フォロミ使わないでミルク→牛乳に移行されてるかたもいらっしゃいます。フォロミよりミルクの方が栄養たっぷりなんで。私もフォロミ使うつもりはなかったのですが、ミルクの在庫が終わり、なんとなく、栄養補給に(よく、鉄とか不足するっていいますしね)足そうかなーって思って、フォロミ使い始めました。一歳過ぎたら牛乳で割ってますwフォロミの方が安いですしw

三食がっつり食べれててミルクもってなると太り安いかもしれないので、もし量は食べてれるのであって栄養の偏りが気になるのであれば、今のミルクの在庫が終わったらフォロミに切り替えてもいいかもしれませんね✨全然食が細いよって場合はもう一度ミルクを購入してもいいと思います。

• 6月26日
  • しぃ

しぃ

ご丁寧にありがとうございます😲✨
    まだミルクの在庫があるので、終わり次第フォロミをあげてみて様子見てみます!
    ミルクがなくなったときにまだ離乳食を食べない状況が続いていたらミルクの方がよさそうですね🤔食べてくれるといいんですけど😂
    ありがとうございます!

• 6月26日
すず

ありました!!

息子もよく食べる子なのですが、体調の変化で食べなくなることもありましが。少し前に体調の変化でなく急にご飯の時間イヤイヤすることが多くて焦りましたー😅なーんか味の好みが出てきたのかな?と思いました!

• しぃ

しぃ

同じ方がいらっしゃって安心しました😢💕
    私ももしかしたら味の好みが出てきたのかなって思っていたんですが、昨日食べなかったのに今日は食べたりみたいなこともあって…もうよく分からなくなってきました😭
    急に食べなくなると心配ですよね😧💦

• 6月26日
ママリ

ありました!
3回食にしたそのくらいの時期が一番大変でストレスでした!

遊んで投げて散らかして顔も手も汚れるし私も汚れるし😩

今1歳1ヶ月ですが、1歳になって食事の幅が拡がったのとミルクを卒業してからパクパク食べれるようになり、あまり散らかさず食べてくれるようになりました☺️

• しぃ

しぃ

すごくイライラしちゃうんですが、それ以上に心配になってしまって😭栄養足りてるのかな、なにか嫌なことがあるのかな…とか😧💦
    なるほど、1歳になると食べられるものすっごく増えますもんね…。メニューもマンネリ化しているので飽きちゃったのかな🤔

• 6月26日
Y.Y

大丈夫です!そういう時期だと思いますよ!
娘も10ヶ月前後は食べてくれなくて苦労しました。
暑くて食欲がなかったり、新しい歯が生えてきて気になっていたり、遊び食べしたりします。
トロトロしている食べ物よりも噛みごたえのあるものなら食べる場合もあります🤔
または逆に今より柔らかい方が食べることも…

作って捨てるとママが疲れるので、BFを上手く使ってみて様子をみてください✨

• しぃ

しぃ

大丈夫と言っていただけて涙が出るほど嬉しいです😭もう、不安で心配で…😭😭
    赤ちゃんも人間だから食べたくないときもあるし食事より気になることがあることも考えられますね。
    最近えずくことが多いので、柔らかくしたり固くしたり様子見てみます😧💦
    ベビーフード、あまり使っていなかったので少し使ってみます!

• 6月26日
  • Y.Y

Y.Y

上の方のコメントを見ましたが、私はこの時期にはフォローアップミルクにしていました😊
    飲んでいるミルクが終わったら切り替えてみるといいと思います!
    当時は本当に疲れたので、3食のうち1食(昼)はベビーフードにしていました😂
    食べたBF、食べなかったBFをメモしておけば後で分かりやすいです💕

• 6月26日
  • しぃ

しぃ

今のミルクの在庫がなくなったらフォロミ一度あげて様子見てみます!わざわざありがとうございます😢💕
    さっきドラッグストア行ってベビーフード買ってきました😂
    なるほど、メモしておいた方がいいですね!そうします!!

• 6月26日
natsumi

私も今全く同じです!
今まで大好きだったバナナでさえもベーしたり、ブーっと遊んだりで散らかるし全然食べないしで離乳食の時間が苦痛です(笑)
でも最近はもうどーせ食べないしと思っていつもより一品減らして手抜きで作って、食べなかったらまぁいーやって感じにしてますよ🤫
ただ昨日あたりからチャーハンを作ってみたらわりと食べたので、落ち着くまではチャーハンあげまくろうと思ってます🤣
これもすぐ食べなくなる気はしますが...(笑)
お互い頑張りましょう☺️

• しぃ

しぃ

離乳食の時間憂鬱ですよね😭なんで1日3回もご飯食べないといけないんだろう…なんて考えちゃいます(笑)
    チャーハン!うちも混ぜご飯あげたいんですが、白米食べなくなったらどうしようと思ってなかなかあげれなくて😧💦

• 6月26日
おかか

赤ちゃんは胃腸が完成ではないので、体調や気分によって、食べたくない!時がよくあります。
ウチも最近、暑いせいか、食材を食べなくなったので、ミルク(母乳出ないから粉ミルク)ばっかり飲ませています。
ほぼ粉ミルク生活で、毎日、動物園やら、遊び広場などで、元気に遊んでいます。
ミルクは、塩分糖分が入っているので、熱中症にもならないし。
人間、自然に食材を食べるようになるので、別に食べる訓練なんてしなくても大丈夫ですよ

• しぃ

しぃ

そうなんですね、赤ちゃんにも食べたくない時がよくあるんですね😌💞
    うちもミルクです!毎日元気に遊んでいて周りからも活発で大変そうと言われるぐらいです😂
    そんなに焦らなくても大丈夫ですよね!娘の体調を見ながらゆっくり進めていきます!
    すごく心が軽くなりました😌

• 6月26日
ちゃん🧜🏻‍♀️💛

全く同じです😭😭
私も悩んでました😭
せっかく作っても食べないのでイライラしちゃってます😢
昨日BFあげてみたらパクパク食べるし😂
もう作るのやめようかと思っちゃいました笑
もしかしたら薄い味付けじゃ嫌なのかもしれないですね🤔

• しぃ

しぃ

食べないとイライラするし悲しいし心配になるし…憂鬱ですよね😢
    ベビーフードさっき買い込んできました!(笑)
    うちも夜ベビーフードあげてみます🙋💕

• 6月26日
ぴよきち

まさに同じ状況です!!😭
先週末から突然食べてくれなくなりました💦
それまでモリモリなんでも食べてくれ、健診で栄養士さんからしっかり食べられてるので欲しがらなければ母乳減らしてもいいですよと言いってもらった矢先に食べなくなりました😱
作ったものをべー😝としたりポイっと捨てられたりと毎食イライラしたりしょんぼりしたり私の情緒が不安定です🤣笑
バナナだけは食べるので、頑張るの一旦やめてバナナに頼っています🍌笑
そのうち頼まなくても食べるようになる!!と自分に言い聞かせて、しばらくは手を抜いて乗りきろうと思っているところです😌

• しぃ

しぃ

分かります、うちもたくさん食べるからそろそろ食後のミルクなくそうかな〜って思ってた矢先の出来事でした!(笑)
    イライラ、しょんぼり、心配、不安…情緒不安定ですよね😅
    きっといつかは食べてくれますもんね。それまで手を抜きつつ頑張るしかないですね😂

• 6月26日
なな

うちの子もまさにここ最近そうです。味覚も発達してきたせいか、前はお粥を好きでくいついていたのに、今では嫌がります。おかずと一緒だったりすると食べますが。
おかずも、嫌なものは食べる前に拒否したり、1回は口に入れてもだします。

• しぃ

しぃ

同じです!うちもお粥嫌がるようになりました😣お粥は口に入れる前から嫌がって、口を開けてくれません。
    味覚が発達してきたんですかね…。でも白米食べてくれないと困りますよね😭

• 6月26日
みなみん

うちも10ヶ月ですが、全くおなじです!!
納豆ご飯とヨーグルと以外ダメです💦
かぼちゃ大好きだったのにべーっと出します😭
先輩ママに相談したら、栄養士さんからいまは好きな物だけ食べさせて、食べることを好きにさせた方がいいとアドバイスされたことがあるらしく、私もいまは無理に食べさせず栄養とかも気にせず納豆ご飯とヨーグルトととうふだけ食べさせてます。(笑)
あとは母乳もミルクも飲んでるからOKかな〜と(笑)
早くよく食べるように戻って欲しいですよね💦
でもそれまでママも離乳食作るの楽できると思って、休憩と思ってゆるく頑張りましょう〜👍

• しぃ

しぃ

分かります、今まで好きだったものでもダメになってしまいました😭
    そうなんですね!食事は楽しいものだと覚えさせることが大切なんですね🤔
    うちも食べてくれるものを中心にあげるようにします😂

• 6月27日