※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
ココロ・悩み

マンションで孤立感を感じています。保育園に入れても友達ができるか不安です。同じ境遇の方からアドバイスをいただきたいです。

現在マンションに住んでいて周りは小学生や、幼稚園の子供が多いように思います。まだ私は保育園なども入れていない為いつも、子供と2人でいるのですが、周りの親達は当たり前なのかもしれませんが仲良く笑いながら近所の方と話したり子供も仲良くしていています。同じくらいの子供がいるのか不安ですし、毎日孤立感を感じてしまいます。このまま保育園にいれても、マンション内にうちの子だけ友達出来なかったらどうしようとか、私も孤立やっぱり毎日感じるのかなとかマイナスな事ばかり考えてしまいます。同じような境遇の方、何かアドバイス等頂けたら嬉しいです。

コメント

おはようございます😄
あんまり気にしない方がいいですよ🤗
ママの方は小学生になれば地域によっては子供会などもあるので余計仲良くなったりします。なので小学生になれば付き合いしなくてはならない環境になりますよ!
ベイビーちゃんは同じぐらいの年頃のお子さんはおられるのでしょーか?
子供のパワーって凄いですよ😄
いつの間にか仲良くなったり
親の私でさえ、誰?って思うような友達がたくさんできてました 笑
あまり心配し過ぎない方がいいと思います!

• ママさん

ママさん

おはようございます!返信ありがとうございますm(_ _)m
    小学校行くようになればそうですよね>_<子供には、友人の子供も同年代なので遊んだりはたまにします。遠いのでなかなかあえないのですが💦
    こどが小さい頃支援センターなど行かれていましたか⁇

• 6月26日

退会ユーザー

すみません💦
    下に間違えて書いてしまいました💦

• 6月26日
@@@

私も同じマンションのお友達はいてません!もはや要りません😂
同じマンション内でグループなどありますよね?あんなの本当に苦手ですー笑 見てるだけで大変そうだなーと思っています。😅
保育園や幼稚園に行くと勝手にこどもがお友達作るので、そこから挨拶したりで親も仲良くなったり、ならなかったり...て感じではないですかね😃
同じマンションに必ずしも友達はいらないですよ!!距離が近すぎて大変な想いしそうって私は思うので、嫌です。挨拶程度でいいと思いますよ💕

• ママさん

ママさん

返信ありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね(*_*)同じ境遇の方の意見聞けて気持ちが楽になりましたm(_ _)m近所の方同士が、仲がいいから、話し声がする度に、余計にあれ?私なんかひとりぼっち?子供もそうだ😢とかマイナスな事ばかり考えてしまいますが、少しでもプラスに考えられるようにします>_<アドバイスありがとうございます😊

• 6月26日

上の子が小さい時に何回か行きましたが..私が人見知り激しいのであまり入れなかったです 笑
でも保育園に入り、ホントに仲良くなった人が2人できまして小学校も同じなので今も仲良いです!
近所に住んでる同い年の子かいたんですが、入学式の次の日から子供達遊んでましたよ!それまで話した事もなかったのでビックリしました🤗
ママさんは保育園に入れる予定などありますか?

• ママさん

ママさん

私も極度の人見知りです涙
    バリア張っちゃうタイプなんです話しかけづらいタイプだと思います😂
    やはり、ママさんと同じ様に、保育園に入れば話しが合う方も見つかりますよね✨子供の方が親よりも、友達作るの上手なんですね!!
    保育園行く予定です。職場復帰を予定しているのですが>_<仲良くなるきっかけは、送り迎えの時ですか⁇

• 6月26日

退会ユーザー

同じですね🤗笑
    私は近寄るなオーラが出てると言われた事あるので...😱

まずは、送り迎えからの挨拶からですね💦後は行事の時など!
    役員したら確実に仲良くなれますよ😄

それで、この人なら気が合いそうとか
    いつも笑顔で話しかけやすい人とか
    たまにでも話かけてくれる人に
    話しかけてみるとか
    いろいろしてましたよ😱
    やっぱり小学校、中学校になればママ友は必要だと現役の友達とかに言われまくったので私...頑張りました!笑

• 6月26日
  • ママさん

ママさん

ほんと同じです(°▽°)笑
    私も友人に近寄るなオーラ出てると言われます泣

挨拶が大事ですよね!
    大きくなるにつれてママ友はやはり必要なんですね😹
    ママさんも頑張ったんですね!!
    私も見習って、保育園に入ってから頑張りたいと思います!
    ありがとうございました😄

• 6月26日
km

私が引っ越したマンションは300近い世帯が入居しててファミリー層が多いです。でも友達は一人しかいません😅
幼稚園や小学校へ行ったりすれば自然とお友達は増えるだろっと思ってます!
楽しそうにしてる人見かけるといいなぁとは思いますね😣💦

• ママさん

ママさん

返信ありがとうございますm(_ _)m
    大勢住まわれてるんですね✨1人のお友達は、仲良くなられたきっかけはなんだったんですか?m(_ _)m

• 6月26日
  • km

km

たまたま児童館のイベントで仲良くなった方が同じ時期にマンションに引っ越してました☺️
    でも育休終わっちゃってほとんど遊べなくなっちゃいましたね😣

• 6月26日
  • ママさん

ママさん

仲良くなった方が同じマンションに引っ越しという偶然があるんですね^_^✨
    育休が終わるとやはり、送り迎えだけでやはり時間の余裕はなくなりますかね(>_<)
    私も育休中ですが児童館のイベントにも行ってみようかと思います!
    私も前向きに考えるようにしながらいきたいと思います!ありがとうございました😊

• 6月26日