※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

生後2カ月半の男の子の授乳について相談です。授乳時間が長く、母乳不足か心配。夜間の搾乳で右乳は飛び出し、左乳はにじむ。母乳外来受診が必要でしょうか?初めての育児で不安。

生後2カ月半の男の子の授乳についての相談です😭

①授乳時間が長い
方乳10分づつ吸って左右交代させるのですが、ゲップさそうとすと泣き出すので、もう一度咥えさせてます。
そしたらダラダラと30分ほど吸って寝落ちします。(ゲップで起きますが😭)母乳が足りてないのでしょうか?
満足している時もあります。
できれば、母乳メインで育てたいです(金銭的な面で)´д` ;
夜間の手での搾乳は両乳40mlです😭
母乳の後にミルク足すときは120mlを飲みます。(吐き戻しあり)

②夜間の手での搾乳時、右乳は勢いよく母乳が飛んで出るのですが、左乳はジワっとにじむ程度です。詰まっているということでしょうか?母乳外来を受診した方がよいのでしょうか?

初めての育児で分からないことだらけで、
いつもママリ見て勉強しています!
背中スイッチ発動が多く、お返事遅くなるかもしれませんが、アドバイスや同じ状況の方いれば、よろしくお願いします。

コメント

あーまる

下の子が同じ2ヶ月半です😌

少し母乳足りてないかもという気がします🍼上の子のときがそんなかんじで、母乳のあとにミルクを足して3ヶ月くらいから完母になりました。

わたしは左の方が出がいいです。多少の差はあると思いますが、完母にされたい、ということであれば母乳外来で相談されるのもいいと思います🤱❤︎

  • ちゃこ

    ちゃこ

    お返事ありがとうございます😊
    もう少しで3カ月ですし、
    他の方のアドバイスもありますし位置で母乳外来受診してみます。
    完母目指して頑張ります🤱

    • 6月26日
はる

来週で3ヶ月になる娘がいて完母で育てています💗

①両乳で40mlだと少し足りてないかもしれないですね😣あとはおっぱいが好きなのかな?とも思いました!

②左だけ乳腺が開通しきってないとかですかね...?左のほうが飲みが良くないとかありますか??
母乳外来で一度相談してみるのも良いかと思います!

  • ちゃこ

    ちゃこ

    お返事ありがとうございます😊
    完母羨ましいです😭
    やっぱり足りてないですよね💦
    おっぱい好きかもです。
    一日中 おっぱいかグズグズしてるかです💦
    確かに 左乳のとき引っ張って怒ってます⤵︎
    助産師さんに相談してマッサージしてもらいますね🥺

    • 6月26日
  • はる

    はる

    逆にうちの娘はあんまり欲しがらないし、飲んでも両乳で10分とかなので、呆気ないというか少し寂しいです🥺💦

    そしたら助産師さんにマッサージしてもらうと良さそうですね😊💗私もよく母乳外来お世話になったました☺️

    • 6月26日
  • ちゃこ

    ちゃこ

    授乳は幸せな気持ちになりますよね☺️
    一度、マッサージ行ってきます!

    • 6月26日
ナガ

あたし最初でなかったけど
母乳外来でいまはすっかり完母です
1度行ってみるのもいいかもしれませんよ

助産師さんと育児の話もできて
お金かかるけどあたしは好きでした❤

  • ちゃこ

    ちゃこ

    お返事ありがとうございます😊
    気分転換がてらに一度行ってみます♬

    • 6月26日
rose

①の方です。
上の子の時全く同じ感じでした。長いと30分くらい吸い付いて寝落ち、置くとすぐ起き、ミルクはよく飲む❗搾乳は両乳50ml程度。
それでも母乳がいいと思い、1時間に何度も、せっせせっせと吸わせてました。当時は完母にしないと…と思いすぎてしまい、ミルクは夜だけ足していました。今思えば、上の子は初産というのもあり、おっぱいがまだ軌道に乗っていなかったんだなー、と思います。3ヶ月半くらいから、徐々に母乳の出が良くなり、自然と完母へ移行しました。
ちゃこさん、ミルク足しながらとにかく吸わせていくのが完母への近道かなと❗ミルク足す前には必ず吸わせる、ほしそうならくわえさせる、そうしてると乳腺少しずつ開通しますよー✌️おっぱい増えたらミルク減らせばいいと思います。
上の子があんまり寝れなかったのは、個性もあるかもですが、明らかにおっぱい、ミルク不足でした。(ごめんよ、息子…😭)
現在二人目は2ヶ月、搾乳で両乳200mlこえます。そして両乳飲み干しよく寝ます。満足感があるから、よく寝てくれるのかなと、育てながら思っています。(おかげで成長曲線からはみ出しそうなくらい大きくなっています😅)

  • ちゃこ

    ちゃこ

    お返事ありがとうございます😊
    同じ状況の人がいて安心しました😭
    嬉しすぎます😭😭w
    アドバイスありがとうございます!
    息子には少し可愛そうですが、
    おっぱい咥えてもらいます!
    何度もおっぱいあげて、泣くようだったらたっぷりミルクあげます!
    なんか気持ち楽になりました!
    吸ってもらったらおっぱい量増える!と信じているのに
    母に おっぱい足りてないんよ!可愛そう!
    と言われ心が折れそうになってましたが、また頑張っていきます!

    お互い頑張りましょう♬

    • 6月26日
  • rose

    rose

    わかります❗私も母と夫からミルク足したら?攻撃…地味に辛かった。自分を否定されてる気持ちになりました😢今となっては夫も母もよかれと思って言ってくれてたと分かるけど、当時はそんな余裕なく😵助産師さんからもミルクの前には吸わせてと言われましたし、私の友達では授乳せずにミルク足してたらおっぱい減ってしまい結局完ミになったという子もいました。出る出ないに関わらず、やっぱり吸う刺激が大事なようです。あとは自分の水分摂取も忘れずに☆
    上の子の時、夕方になるとおっぱいの張りがなく空っぽだーと自分でも分かるくらいでしたが、そんな私でも3ヶ月すぎる頃には、徐々に出が良くなってきたので、無理しない程度に頑張りましょう💕

    • 6月26日
  • ちゃこ

    ちゃこ

    水分補給しっかりですよね!
    たんぽぽ茶をホットでたまーに飲んだルイボスティー飲んだり、
    できること頑張ってます☺️
    いっぱい吸ってもらって完母目指して🤱頑張ります🙇‍♀️

    • 6月26日