※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび丸
妊娠・出産

双子出産後、お腹がまだ元に戻らず、硬い部分や痛みがある。お腹のぽっこりも気になる。元に戻るのか、期間は?へそも治らず悩んでいる。

双子出産後、最終腹囲113cmまで膨らんだお腹がまだ元に戻りません🙄
触るとまだ子宮っぽい?硬いところがあるのと…触ったりうつ伏せになると痛いところがあります💦
妊娠線は諦めてますが😂お腹は元に戻るのでしょうか?
みなさんはどれくらいの期間かかりましたか?
あとちょっとのぽっこりからなかなか引っ込んでくれず、もうこのままなのかな?と思ったり…💦
硬いものがあるので出べそも治りません🤦‍♀️

コメント

肉女

こんにちは☺️

出産お疲れ様でした。
私も双子出産して5ヶ月以上経ちますが、下っ腹はぽっこりしていて完全には戻ってません💦
ですが、産後1ヶ月すぎて、骨盤矯正に三回ほど行ったのでまだぽっこり程度ですんでるのかな?と思ってます😅
妊娠線もすごいです( ;∀;)
傷の痛みも2ヶ月くらいあり、最近はみみず腫のように赤く硬くなってきてしまってます💦
ホントに治るのか??って思いますよね…
回答にならず申し訳ありません。
でもみんなそんなもんだと思って開き直ってます😅

• らび丸

らび丸

こんにちは!ありがとうございます🙇‍♀️
    まだ戻っておられないんですね💦
    そして傷も痛かったり痒かったりしますよね😣??
    単胎妊娠だと友だちもみんなすっとしたお腹(皮膚もキレイ😢)に戻っているし、双子は仕方ない…🙄って私も開き直っている感じはあります💦
    これからまた少しずつでもお互いに戻っていくといいですね😭✨

• 6月26日
もこちゃん

今整体に週1くらいで行ってます笑
なんか、わたしの場合は2人目、3人目なので、ダメージが半端なく酷いようで💦
腹筋が離開している状態で、筋肉が真ん中から割れている状態らしいです。。妊娠すると誰でもなるらしいですが双子だと尚更割れるらしくて、他の筋肉に癒着したりするとお腹戻らないらしいです。。
骨盤底筋群を鍛えるといいらしくて、
ゆっくり呼吸して、特に吐く時にお腹にグッと力を入れるといいらしいですよ💦

• らび丸

らび丸

筋肉が割れてしまうのですか😱
    そして癒着で戻らないこともあるなんて…それは悲しいです(>_<)💦
    元々腹筋とか筋トレをしていたのですが、再開していいものか…ちょっとでもお腹がへっこむならなぁとか思っているのですが😳
    とりあえずこれからは呼吸も意識したいです!!

• 6月26日
  • もこちゃん

もこちゃん

産後腹筋は駄目らしいです💦
    ソフトなところから戻して行った方がいいですよ。
    近くに産後整体している方いたら相談してみると良いと思います😃

• 6月26日
  • らび丸

らび丸

腹筋だめなんですか!?💦
    教えていただいてよかったです😭
    妹がテラピストで産後整体もしているので聞いてみたいと思います🙇‍♀️

• 6月26日
ママリ

もうすぐ産後2年経ちますが、お腹は妊娠前と同じくらいです。
妊娠前に着ていたジーンズなど、ピッタリとしたズボンも普通に入るようになりました。
いつから戻ったかは、徐々に戻ったので、はっきりとは覚えてないですが、産後1年の時は戻ってたと思います。

• らび丸

らび丸

本当ですか!?✨
    やはり個人差はあるものの戻るには時間がかかるのですね😣💦
    ズボンがどれも履けなかったり、履けてもお腹が痛くて辛くて…結局マタニティ履くしかなかったり😅
    でも少しずつ少しずつですね!

• 6月26日