※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミー
妊娠・出産

2人目妊娠中で切迫早産で入院中。退院後、家事が心配。出産まで入院したい。同じ経験の方、対処法は?

2人目以降で、切迫早産などで入院した方いらっしゃいますか?
2人目妊娠中なんですが、昨日、切迫早産で入院になってしまいました。
今のところ、推定入院期間は7日らしいです。
退院後、義母が自宅にいて家事などしてくれますが
上の子がいるので、どうしても安静に出来ないと思うんです。
まだ、予定日まであと2ヶ月位あります(TT)
出来る事なら出産まで入院していたい…。
同じような経験した方は、どうしましたか?

コメント

deleted user

出産まで入院になるかはその時にならないとわからないですけど、わたしは36週になったら点滴を下げていってそれで張り返しがあって陣痛が来たり破水したりすればそのまま産む予定です。36週中に何もなければ退院です。1人目のときも35週いっぱいまででした。

推定入院期間はすでに決まってたものなんですか?張りが多いとか頸管が短いとか炎症を起こしてるとかだと延びる可能性もありますよ!

ほとんどの病院が正産期までの入院になると思うので、出産まで入院は点滴を抜いてすぐ産気づくとか点滴では陣痛をおさえられない、破水してしまうとかじゃない限り難しいと思います😂

  • deleted user

    退会ユーザー


    たぶん先生は上の子のことも考えて早く退院できるよう考えてくれてるので、家だと不安、子供のことは大丈夫!と伝えると退院を延ばしてもらえる可能性もあると思いますよ!それでも正産期までだとは思いますが💦

    • 6月26日
  • トミー

    トミー


    子宮頸管が2.3㎝になってしまい入院になりました。
    退院を延ばしてもらえるようお願いしてみます。

    𝓢 ♡ຼさんも入院中なのですね。
    どうぞお大事にしてください!

    • 6月26日
  • トミー

    トミー


    凝縮ですが、もう一度質問させてください。
    入院の部屋は、個室ですか?大部屋ですか?

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    個室しかない病院なので個室です。
    1人目のときは大部屋でした。

    • 6月27日
  • トミー

    トミー


    他の赤ちゃんの泣き声で ゆっくり寝られないかもと思って個室にしました。
    でも、入院生活長くなるから入院費用気になっちゃって…
    個室の差額代は自費なんだそうです。入院保険でもカバー出来るかどうか…

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    32週ってことは長くて1ヶ月くらいの入院ですよね💭お金気になりますよね😂

    一人目のときの病院は産後は産後の人同士同室、産前は産前の人同士同室だったんですけど、そういうのは関係ない感じですか?

    • 6月28日
  • トミー

    トミー


    産前の人同士 同室って いいですね!!病院に確認してみます。

    • 6月28日
  • トミー

    トミー


    切迫の人同士で同じ部屋にしているそうです!相部屋に移してもらいました。ありがとうございました!

    • 6月29日
ママ♡

2人目31週から入院、懇願して35週で退院、自宅絶対安静となり両家両親交代で自宅にきてもらいました。
当時上の子も歩き始めて少しした頃だったので、なるべく外に連れ出し私に近寄らないようにしてくれました。
おかげで食事とトイレ、シャワー以外は完全寝たきりで過ごせたので、37週1日に無事出産する事が出来ました。

どうしても、となれば入院期間延ばせると思いますよ。
難しいかもしれませんが、旦那さん、義母さんに協力してもらい安静に過ごしてくださいね✨

  • トミー

    トミー


    上の子がおてんばで、私が横になっているとお腹の上に乗ってきたり体当たりしてきたりするんです。何回叱ってもダメです。
    面倒見られるのも、日中は義母1人で(;_;)
    もう1人大人がいると全然違うんでしょうけどね…。
    とりあえず、入院期間延ばしてもらえるよう相談してみます。

    • 6月26日
  • トミー

    トミー


    凝縮ですが、もう一度質問させてください。
    入院した時は、大部屋にしましたか?個室にしましたか?

    • 6月27日
  • ママ♡

    ママ♡


    2歳だとたくさん動くしダメと伝えても理解しないし大変な時期ですよね💦
    私は入院1週間はMFICUでその後大部屋にしました!
    一人部屋より周りと関わった方が気が紛れるかなと思い大部屋にしましたが、みんなカーテン締めて顔合わせる事もほぼなく、、個室にすればよかったかなと思いました💦

    • 6月27日
  • トミー

    トミー


    他の赤ちゃんの泣き声で ゆっくり寝られないかもと思って個室にしました。
    でも、入院生活長くなるから入院費用気になっちゃって…
    個室の差額代は自費なんだそうです。入院保険でもカバー出来るかどうか…

    • 6月28日
  • ママ♡

    ママ♡


    費用気になりますよね。
    うちはMFICUが1日当たり2万円越えてたのと、保険に未加入で悲惨でした💦
    大部屋でしたが、産後と切迫等での入院部屋は分かれていたので気にならず、、
    難しいですよね💦
    ただでさえ入院でストレスも溜まると思うので、過ごしやすいお部屋でいいのかなと思います😣

    • 6月28日
  • トミー

    トミー


    切迫の人同士で同じ部屋にしているそうなので相部屋に移してもらいました!ありがとうございました😊産後ではないし、お互い大人で静かにしているし、大丈夫そうです。

    • 6月29日