※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんじゅ♡
子育て・グッズ

ベビーフードが開封後2日で変質する理由について知りたいです。

生後6ヶ月になる男の子ママです。

基本手作りしてますが時々ベビーフード買います。
写真のは白身魚とポテトのクリーム煮?です

開封してから2日でこうなります。
消費期限は全然過ぎてません、蓋はしっかりしめてます
他のもそうなります。なぜでしょうか?

コメント

まぁぶる

和光堂などの小さい瓶のベビーフードでしょうか?
市販の瓶の離乳食は、一度開けたらその日中の消費が原則だったと思いますよ(´・_・`)
消費期限は、未開封の場合の日付だと思います。

*あるふぁ*

消費期限はあくまでも開封前のものに対してですよ。
酸化してしまうので、開封後は早めに使いきったほうが良いと思いますΣ(。>艸<。)

一回開けたら次の日は使えませんよ?💦

祈莉

瓶のベビーフードはメーカーによって違うみたいで、瓶をしっかりしめて冷蔵庫なら1日位で食べて下さい。ってところが多いみたいです^ ^

とろみが無くなるということですか?
開封後清潔なスプーンで取り分けてから与えないととろみが無くなったり雑菌が繁殖します。
容器から直接スプーンで与えると赤ちゃんの唾液の消化酵素が働いてとろみが無くなる。とベビーフードのメーカーHPで見た事があります。

2.3日は衛生上良い状態では保たないと思いますよ(⌒-⌒; )
残りそうなら小分けに冷凍すれば1ヶ月位は大丈夫みたいです✨

永愛mama

私は冷凍で保存してます!
保存方法が瓶の奴に書いてなかったですっけ?(><)

開封したらその日のうちに使い切きらないとだめですよ。消費期限は未開封の場合です。気をつけないと赤ちゃんお腹壊しますよ。。

ハルト豆

私は残ったの冷凍してます!

みに

開封した時、まずラップや容器に小分けにして冷凍してます!
瓶を開けた瞬間に空気中の菌が入ってしまうので蓋をきちんとしめていても意味がなくなります!

1回開けたらその日使い切りか、小分けして冷凍しないとダメですよー!

mauママ

私も開けたその日に小分けにして冷凍してますよ(^^)

もこもこ☆

開けてその時食べる分だけお皿に取ったら残りはすぐ冷凍してます。
開封済みのビンはどれくらいの時間で菌が繁殖し始めてるか目に見えないので怖いですよ。