※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
家族・旦那

夫婦間の暴力(平手で頰をたたく)が、正当な場合ってあると思いますか?先…

夫婦間の暴力(平手で頰をたたく)が、正当な場合ってあると思いますか?

先日お宮参りでした。
私が時間に間に合わなかった事に腹を立てた旦那と喧嘩になりました。遅れた理由は子供が直前に泣き出しミルクを作り、さらにウンチを漏らされ着替えをさせた為。
旦那は前もってもっと準備しておけばその時間のロスは回避できたと言ってきます。里帰りでまだ一緒に住んでないので、生後1ヶ月の赤ちゃんとの生活は見えてないと思われます。

ですが、そもそも神社の予約はないのでお宮参りに間に合わなかったのではなく、両親との待ち合わせに数分遅れた程度です。

時間に厳しい旦那はそれが許せず神社での両家家族写真にうつりませんでした。私はむしろそれが凄く腹立たしく思ったのですが、旦那の方から反省しろ謝れと責め立ててきて言い合いに。

大きな声が嫌いな旦那は私の声にうんざりしたのか、その後に予定していた食事会にも行かないと言い出し自宅へ閉じこもりました。

鍵を持ってなかった私は大切な日をぶち壊す旦那が許せず、出てきてほしくてドアをかなり大きな音で何度も叩きました。近所迷惑を心配したのか旦那はすぐ出てきましたが、その場で平手打ちされ頰が腫れました(私は赤ちゃん抱いてました)

今はお互い時間をおいて冷静になりました。
ですが話し合っても旦那は手をあげた事は間違ってないと言い張ります。手を挙げたのは意味のある事だった、同じ事が起きたら私であろうが子供であろうが手をあげるだろうと言います。

たしかに私にも悪いところはありました。
旦那は真面目の塊で、遅刻や周囲の迷惑を極度に嫌う人ですが、私はそれをわかった上で大きな音でドアを叩きました。旦那が嫌がるのがわかっててわざとした事です(食事会は両親へのお礼だったので出てきて欲しかった為、結局旦那は食事会には来ず、その後の写真屋さんもキャンセルとなりました)

里帰り中なので実家にいます(自宅も数分のところにあるのですが。)旦那には数日あっていません、この後 私はどういう対応をとるべきでしょうか。

皆さんだったら許しますか?話し合いは電話ではなくLINEです、諦めるか とことん意見を言い続けるか なので離婚は考えていません。喧嘩をするとお互い引かない面倒くさい夫婦ですが、普段は仲良いです。

長くなってしまってすみません、読んで頂いてありがとうございます。

コメント

mii

うーん、赤ちゃんがいる生活がわかってないんでしょうね😅
大人は自分でコントロール出来ますが、赤ちゃんはもちろん出来ないですし、それに合わせないといけないので、旦那さんはきっとこれからもそれが理解できなければストレスになりまた手をあげるでしょうね💦
むしろそんなつまらないことで行事を台無しにする方が大人気なく周りの迷惑を考えてないと思います。旦那さんは自分の都合の良いようにしか言ってないですね。少し構ってちゃんのようにも感じます。
話し合えるならちゃんと話し合った方がいいですよ。まだ父親の自覚も芽生えてないでしょうし。これからは赤ちゃん中心の生活になることを覚悟してもらわないと。

  • あおい

    あおい

    ウンチが漏れたのはオムツをちゃんと付けてないからだとも言われました、赤ちゃんが悪いとは全く思ってはいないようですが、赤ちゃんにかかる時間を逆算して準備できなかった私に腹を立ててる様子です。みなさんそんなに前もって様々な準備対応をしているのでしょうか(;o;)慣れたらできるのかな…おっぱいも早く来て待機しながらあげれば良いと言われました。これからずっとそんな生活してたら私が壊れそうな気がして、どう言ったらわかって貰えますかね。ちなみに旦那も待ち合わせしてからお手洗いに行き、コンビニでコーヒー買いたいとか言ってモタモタしてましたが、その事に関してはそれを含めた時間で待ち合わせしてたと言います、自己中極まりないと思うのは私だけではないですよね(;o;)

    • 6月27日
  • mii

    mii

    いや、そもそもうんちが漏れたのは誰のせいでもないですよね💦その考え怖いです。旦那さんの友人は小さい子いないんですかね?
    勿論小さい子がいたら早めには出ますが、イレギュラーなことも起こりますし、それって子供のことだけじゃなくて渋滞とか災害とか色んなことが起こりうるわけで。。
    人に優しくなれない人なんですかね。。
    あと、先々で子供が大きくなった時になんでパパがうつってないのか、それを聞いた時子供が悲しくなるとかそういう想像力もないんでしょうね。

    • 6月27日
  • あおい

    あおい

    そうですよね(´;Д;`)旦那の周りにそれなりには子供はいますし私も一緒にいるときに友達の子供がうんち漏れた現場に遭遇した事もあります。普段は優しい時の方が多いんですけどね、時間とか知らない人への迷惑とかそういうのに凄く腹を立ててしまうところはあります。そうなんです、ぱぱ写ってないの残念に思うって私も言いました(´;Д;`)そしたら子供が育って残念に思って謝って欲しいなら、その時は謝る。って言ってました、今は子供に謝る気もないそんなの親のエゴだって言ってます。もう諦めてきました。。

    • 6月30日
  • mii

    mii

    旦那さん、言ってることが矛盾してますよね。あおいさんは謝っても許してくれなかったのに、自分がした行為は子供に謝れば許してもらえると思ってるんですか?
    あおいさんに言ってる内容も謝るんだったら最初からやるなって意味ですよね。自分は出来てないのに。自分に甘くて人に厳しい人なんですね。
    他人の旦那さんを悪く言いたくないですが、自分が正しいと勘違いしてるただの優しくない人ですね。

    • 6月30日
  • あおい

    あおい

    あ、すみません💦私は謝ってないです🙇‍♀️というか数日して向こうが今回のこと謝ると言ってきたのですが、悪いと思ってるなら謝らなくても良いから子供との事はしっかり考え直して欲しいと言ったら、折角色々飲み込んで謝ってやろうと思ったのに(ふみにじられた)みたいな感じで返ってきました。なので謝る気持ちがないのに謝られてもなぁという気持ちが私にはあって、最初私も謝るつもりでしたがその気がサーっと失せました。
    本当自分が正しいと勘違いしてるめんどくさいやつです。

    • 7月1日
るー

旦那さん、大人げないなぁ。と思ってしまいました(;_;)
写真のキャンセルや食事会の不参加
数分の遅刻より
思いっきり周囲に迷惑かけているじゃないですか!!

両家のご両親はこのことについて
なんとおっしゃっているのですか?

  • あおい

    あおい

    私もそれ言いましたー!
    私も気をつけるようにすると下手に出た上で、周りへの迷惑をそんなに気にするのであれば家族や友人(昔の話です)に迷惑かけるのを気をつけて欲しいと伝えたのですがスルーでした。
    向こうは母親のみなのですがひたすら平謝りと言った感じで、旦那にうまくさとしをいれたりしてくれたのですが聞き耳持たずだった様子で泣いてました。お義母さんはとても良い方です、全く悪いと思っていないです。うちの両親はよく話し合いなさいと言った感じで父はあまり気にしてなく、母はある程度は諦めなさいという感じでしょうか…。

    • 6月27日
ちぃちゃん

私の性格上、許しません😓
根に持つタイプなのでお宮参りの大切な1日に喧嘩はまだしも、食事会や写真屋さんに来なかったことが絶対に許せないです😡両親がいるのに来ないなんて😢
赤ちゃんが生まれてからほんとに自分の予定通りに事が進まなくなりました。
私も里帰りを終えて主人と赤ちゃんのいる生活になりました。主人が休みの日には主夫の日と称して母乳以外のお世話をやらせています。携帯触ってるときでも眠い時でもオムツ交換、ミルク、沐浴など、赤ちゃんのペースに合わせてやらせることで時間にとってもゆとりがないと駄目だとわかったらしく、出掛ける時もかなり前から準備を始めるようになりました☺
自分でやってから文句言えって感じです😡

  • あおい

    あおい

    本当にまさしくです、そこが許せないですよね😭!!でも旦那は食事会はお宮参りに関係ないと言います、様々な事を我慢してご祈祷はしっかりしたからもういいだろうと言った感じです。写真屋さんは少し悪いと思っているのかもしれませんが、彼 対 写真屋さんであって私に悪いと思ってるわけでは多分ないですね。
    里帰り終わったら色々やって貰おうとは思っていました、自分達だけでも物凄い早くに準備する旦那なので逆に赤ちゃんのいる生活がどんなものになるのか怖いです。
    旦那は40分で着く職場ですが仕事が始まる2時間半前に毎日家を出て行く人です。時間が思い通りにならずでイライラしてるのが今から目に浮かびます😨自分は完璧に出来ると思ってるんでしょうね、ほんとやってから言ってもらいたいです。

    • 6月27日
**kano**

ママになって1ヶ月赤ちゃんも生まれて1ヶ月いくら準備していても思いがけないトラブルはつきものですよ!!!
お世話がどれだけ大変か...
言葉、態度にだされ両家両親がいるのに写真や食事を当時ドタキャンのほうが迷惑ですし恥ずかしいです。
ご主人のためのお参りではなく我が子の健やかなる成長を祈願する場なのに我が子のお世話をしていて理由もしっかり話しているのに数分の遅刻がゆるせずで今回ご主人怒っていますが子供がいて子供中心の生活になっていくぶんご主人の思い通りになんてなかなか難しくなり気分を害するなんてこれから先たたありますよ必ず。
その度に毎度同じようなことをされたらたまったものではありません。
投稿者様のお気持ちよーくわかります。
平手打ちされる意味がわからない。
迷惑を極度に嫌うのならば他人の目を気にするまえに家族のことを気遣うべき。
私ならばすこし距離をおきすこし主人が落ち着きだしたころにお宮参りでの出来事について話し合います。

  • あおい

    あおい

    共感して頂けて嬉しいです。お宮参りのご祈祷はしっかりとまっとうしたと思っているみたいです、その後の大人の事情はキャンセルしても私のせいだろ考えろって感じです。平手打ちしたのは時間のことではなく近所迷惑の方ですが、いまだに悪いとは思っていないと断言されていて私はどうしてもそこが大目に見れません。近所迷惑はたしかに悪いことをしましたが、普段は勿論そんなことしませんし次に喧嘩になった時、今回よりもさらに我慢をして大声や大きな音を絶対にたてないとは私は言い切れないです(;o;)なんて言ったらわかって貰えますかね…話し合いがうまくいくのも想像できないですが、話さないとダメですね。

    • 6月27日
...

女性に手をあげるなんて許せません。しかもその理由で。うちは旦那とは10代の頃から10年以上の付き合いですが、どんなに喧嘩しても手をあげられたことはありません。

お祝いの日にそんなことしてぶち壊すなんて人の旦那さんですが、最低な人だと思ってしまいました。

  • あおい

    あおい

    私もそう思います、私に非があっても手を挙げるのは良くないですよね。しかもその非も結果どうするべきだったかもわかりませんし、あれ以上の我慢をできたとも思えませんので次もきっと同じ事になります。
    なんて話をすればいいのか数日悩み通してます。

    • 6月27日
deleted user

私なら平手打ちをされた瞬間、恐らくグーパンで頬を殴り返しちゃいます笑😓
そして罵声を浴びせちゃいます笑😓

私は保育士をしていましたが、経験上時間通りに、完璧にいく育児はないと思います。まだ生後1ヶ月。分からないことだらけで一生懸命頑張って育児をしているあおいさんに対する態度や言動とは思えません。
大きな音が嫌だったり、時間に対して厳しいのであれば、これから旦那さんは赤ちゃんと暮らす生活にストレスを感じることが多々あると思います。その度に喧嘩になり、いつか赤ちゃんに手を挙げないか心配です。育児はどんなに前倒しで準備しても時間通りにいかないこと、これからは旦那さん主体じゃなく赤ちゃん主体で考えて暮らして欲しいことを今しっかりと話し合うことが大事だと思います😌☘️

  • あおい

    あおい

    すみません、実は私もその後に背中を思いっきり平手打ち仕返し罵声を浴びせていました😓その声にうんざりしたみたいで、ヒステリックな人は無理、とりあえず早く出てってと言われてました。前にも言われたことありますが、そんなん何もかもお前がさせてることじゃー🤯ってなります。自分で言うのもなんですが私は普段がかなり穏やかなのでギャップにビックリしてるんだとも思いますが…思い返しても本当に腹が立ちます。出て行けって言葉を主に喧嘩した事もありますが、自分の家って感覚ありすぎて私とか子供はおまけなんでしょうね。むかつく。普通の人との話し合いと違って、旦那との話し合いは本当に何もかもお互いに落ちどころがなく平行線のまま分かり合えずに終わるので、話し合うのが億劫です。今は子供がいるので私も更にひけないところもあって、どうなるのか恐怖です。

    • 6月27日
deleted user

ミルクや着替えで遅れたと言ってるのに怒ってる旦那さんを見て、どちらの両親も何も言わないんですか??

  • あおい

    あおい

    お義母さんはわからずやでごめんなさいと何度も私に謝ってくれていましたし、旦那に話をしてくれもしましたが聞き耳は全く持ちませんでした。うちの両親も柔らかく諭してましたが旦那は断固シャットアウトで意味のわからない言い分を漏らしてました。心の底から私が悪いと思っているんです。少し時間が経って自分も我慢が足りなかったとは言っていましたが、それは子供に対する我慢ではなく私の段取りが悪い事に対してだそうです。漏れたウンチの処理をやらせればよかったですね。

    • 6月27日
まま

そんな理由で平手打ちなんて考えられません。ましてや、自分の子供を抱いてる奥さんに対して。
ご主人のご両親はそんなわがまま息子になにもおっしゃらないのですか?

  • あおい

    あおい

    旦那のお母さんはかなり諭してくれていました。ですが自分は間違っていないの一点張りで、誰がなんと言おうと意見を変えたりはしない面倒くさい旦那です。お義母さんは私や私の両親に申し訳ないようで泣いていましたが、悪くない母を泣かせる旦那に更に腹が立ちますよね。

    • 6月27日
  • まま

    まま

    そうでしたか、、。
    向こうのお母様はまともな方のようで良かったです。
    一度ご実家に帰られたらいかがでしょう?
    その間に旦那様のご両親に再度教育して頂いて、それでも改心しなければ今後を考える必要がありそうですね( ; ; )
    とにかく、あなたは何も悪くないし、本当に災難でしたね。お体大切に、赤ちゃんと健やかに過ごせる事を願っています。

    • 6月27日
  • あおい

    あおい

    ありがとうございます🙇‍♀️実はまだ里帰り中で実家にいます。自宅も目と鼻の先にあるのですが、旦那はあれ以来一度も顔を出しません。子供に会いたいと思わないのかなと不思議でなりません…どうにか終わらせられるよう頑張ります。

    • 6月30日
こっぺ

どんな理由でも手をあげたら終わりですね、、、

  • あおい

    あおい

    ですよね、しかも反省するどころか悪いとは思ってないと断言されました。同じ事があったら私でも子供でも同じ事をすると言われて、私もそこは大目にみれず話が滞っています。旦那の中には悪いことをしたやつを叱ったくらいに思っているのでしょうね。どうすれば良いのかわからず、ただただため息です。

    • 6月27日
ちやん

私ならその場で通報します。傷害ですもん。
ほっぺの写真は撮ってないですか??
怒って手を上げる人はこれからもきっかげがあればスイッチが入ってやりますよ…そのあと落ち着いて仲直りするのは共依存でありDV加害者と被害者特有の関係になっていると思います。。
あと、子どもが大きくなって自分の思い通りにならなかったら??仮定の話ですが手を出すんではないかと怖いです。
2人ではなく第三者も挟んで話し合ってくださいね😢

  • あおい

    あおい

    ほっぺの写真は撮ってないですが旦那はやってないとは絶対に言わないと思います、自信を持って正当な理由で自分が引っ叩いたと言うと思います。
    繰り返すのもありえます、反省するどころか同じ事があったらまた手をあげるだろうから今度は気をつけろ位に言っていました。子供にも同じ事をしたら手をあげると言われました。
    思い通りにならなくて頭にきて手を挙げたとは全く感じていないみたいです、近所迷惑を考えず大きな音でドアを叩いた。そこの部分のみを切り取って考えているみたいです。
    私からしたらそんなの突然私がキレて迷惑かけたならわかりますが、そうじゃないだろって感じです。どうにも話しがうまくすすみません、両親挟んで話をしようと言いましたが、自分達の事なのに周りは関係ない!だそうです。

    • 6月27日
  • ちやん

    ちやん

    周りは関係ないから入れたくないって言う奴、自分より強い人が怖いんですよ。
    責められることを極端に嫌って、かといって正当なことじゃないからもちろん最後は言い返せなくなって、暴力で抑えつけてボクチャンワルクナイ!なのでそりゃ親なんて出されたら気に入らないはずです。
    これまでのことは覚えている限りでも記録してください。
    これから些細なことでも冷静に証拠を残してくださいね。(録音、写真が良いです)
    正直夫婦間のことだから…この人には何言っても無駄だからとなりがちですが殺人事件にもなりかねないですよ。。頑張らないで、そんな旦那といなくとも普通の人はたくさんいます😢

    • 6月27日
おもち

オムツやミルクで遅れたことは
ご両親たちもわかってますよね?
何も言わないわけないですよね?
女に手をあげる、
子どもがいて準備が
思い通りにいかないのがわからない
そんなクズみたいな
旦那様いらないです。

  • あおい

    あおい

    両親はもちろんわかってくれています。遅れたのも3分ですし、むしろその時は気にもしていない様子でした。もういらないと捨てられたら楽ですがそうも言っていられませんし、私としては改心してもらうのが1番理想的ですがそれも難しそうです。こちらが諦めるにも腑に落ちなすぎる部分もありますし、解決策というか進む道が見えなさすぎて疲れてしまいました。

    • 6月27日
  • おもち

    おもち

    まずは里帰りを終えて
    3人で過ごす時間を
    たくさん作って、
    帰りが早い、休日は
    お風呂ぐらいは入れてもらえるようになると
    旦那様もお子さん目線で
    考えてくれるのかな?とは
    思います☺️

    うちのもなんもやらなかったですが
    最近は可愛くて仕方ないのか
    ご飯も上げてくれるようになって
    成長してます、、、、!
    その都度全力でありがとうゆったり
    パパにご飯もらったの〜!??
    いいなー!よかったねーとか
    大げさに言ったりして
    その気にさせてます🤤

    • 6月27日
みい

それって真面目なんでしょうか?突然の子供のことだし、むしろ家出る前でよかったくらいにおもってほしいです。
なのに写真に写らなかったり、ご飯行かなかったり、両親たちにしたら大迷惑💦自分の思い通りにならないと嫌なだけな気がします💦💦

  • あおい

    あおい

    そうですよね、ウンチが漏れたのはむしろ家を出てからで車で着替えさせたので折角のベビードレスを着せられずのお宮参りでした。ガッカリするくらいならウンチが漏れないようにオムツをつけるべきだと後から言われました(私はこの言葉にもキレました)自分の思い通りになんてこれから更にいかなくなるのに、この先どうしたら良いんですかね😥深いため息です。

    • 6月27日