※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫の家族のことを考えると鬱々とした気分になります。過去のことなのに…

夫の家族のことを考えると鬱々とした気分になります。。

過去のことなのにどうしても思い出すと嫌な気持ちになってしまいます。とりとめのないのない長文になりますが、お時間ある方、お付き合いいただけますと嬉しいです。

前提として私と夫は20代前半で結婚、すぐに妊娠し出産しました。義母はシングルマザーで夫は三兄弟の末っ子です。

※義母から『結婚にあたってお金は1銭も出さない』と言われた。

※第一子妊娠中に朝帰りを繰り返す夫に困り果て義母にどうにか言ってもらえるよう頼んだところ『男の人はそういうのものだから仕方ない』と言われた。また、帰宅せず実家に引きこもった夫と話がしたく取り次いでもらえるよう頼んでも取り次いでもらえなかった。

※夫が独身時代にクレジットカードでキャッシングをしており、結婚後発覚したのですが、私の勘違いだと言われた。

※夫が、自身の奨学金の返済を滞っており、保証人になっていた義兄に連絡があったようで、義兄から、なぜか夫ではなく私に支払いの相談があった。私は保証人ではないから夫に直接言ってほしいと伝えると『結婚は家族同士の繋がりだ』と言われた。家族の繋がりは、お金の繋がりということ?とかなり疑問に思いました…

※産後義実家に娘を連れて行くと何も言わずに(抱っこしてもいい?等)娘を奪って行ってしまった。

※その場に義兄とそのお嫁さんがいて、義兄がお嫁さんに『お前の母乳を飲ませてやればいいじゃないか』と言っていた。(私はその当時混合で母乳だけでは足りてませんでした)

※産後に結婚式をしたのですが、義母は体調不良で欠席。欠席連絡も夫にメールで、その後なんの謝罪もなかった。

もとをただせば、夫のだらしない行動が原因なんですが、妊娠中だった私は本当に精神的に追い詰められていました。(週に何回もの朝帰りや、その時の音信不通、嘘をついて合コンに行ったりと色々ありました)そんな時に色々と言われたので、些細なことが深く心に残ってしまっているのだと思います。

夫はもう終わったことだと言いますし、義理の家族に会うことを強要しません。別に死ぬまで会わなくていいと言っていて実際もう4年は会っていません。

義母も男兄弟の肝っ玉母ちゃんという感じで、悪い人ではないと思います、デリカシーがないだけなんです。

今では夫も当時では考えられない程出世し、生活も安定し潤いました。朝帰りはやめませんが、諦めと言いますか、どうでもいいやと思えるようになりました。

ですが、義理の家族のことだけは思い出すと過去のことが混じりあって辛くて辛くてたまらなくなります。

なぜ今回質問することにしたかと言いますと、夫の祖父母が高齢であまり長くないのではないかと聞かされたためです。本当に縁起でもありませんが、もしもお葬式に出席するとなると義理の家族に会わなくてはなりません…

そのためには、過去のことは過去のこととして忘れたいのです。

この件についてはかなり参ってるので厳しい言葉はご遠慮いただけると幸いです。うまく質問にもなっておらず、申し訳ございません、誰かに聞いてもらいたかっただけかもしれませんが、、
優しいコメントいただけると嬉しいです😢

コメント

義母って結局自分の息子が一番なんですよね…
もし嫁が朝帰りしたり、キャッシングが発覚したら激怒するくせに。
妊娠中の嫁を放り出して夜遊びする息子を取り次ぎもしてくれないなんて信じられないです。
息子の結婚式を欠席、しかもメール連絡のみって非常識すぎて引きます。

義兄も気持ち悪いですね。母乳飲ませろなんて冗談でも言うことじゃないです。
奨学金の件も、なぜ弟に直接言わないのか本当に謎です。

ここまでくると、義祖父母の葬儀もメールで欠席連絡したいくらいですね。
怒られたら「私たちの結婚式でお義母さんも同じことしましたよね?」って言いたい…
そんなこと出来ないのはわかってますが、そうしてやりたい!ていうか義母が死んでも葬式には出ない!と私なら思っちゃいます。
顔を合わせなきゃな…と思えるけいこさんはとても真面目で誠実な方です!

nana*

すごくお気持ちわかります。
私も義母や義兄に言われたことで今でも許せず嫌な気持ちになることあります。頭では過去のことだとわかっていても、思い出したりすると何とも言えないくらいモヤモヤして辛いですよね。
けいこさんはこんなに大変で嫌な思いをされたのに、それを乗り越えご主人と一緒に居られて、義祖父母さんに何かあった際、出席されようとしていて本当に偉いなと思いました😌
ご主人だけの出席でも良いのかなと思いますが、出席しようと思ってるんですよね?私の場合ですが、義家族と仲良くしようと思わず、嫌いになってしまえばいいやと思ったらすごく楽になりました。ずっといい嫁でいましたが、義家族にどう思われてもいいやと。側から見たら仲良く見えると思いますが私の内心は違います😅ひどいことを言われたことを怒ったり恨んでいても辛いだけで、そこからは何も生まれないなと思えるようになり、腹立たしくなったりすることもありますが、考えることをやめ、こちらが大人になり割り切って付き合おうと思ったらスーッと楽になりました。
でも嫌なものは嫌、許せないことは許せないでいいと思います。
無理しないでくださいね😌

ふじのがや

祖父母のお葬式なら私なら欠席します。旦那さんが出ればじゅうぶん。
会わなくていいと言ってくれてるならいんじゃないですか?

せーちゃん

わたしも
欠席します!

言われたら
体調不良なので
仕方ないですよね?
お義母さんも結婚式
来てくれなかったし!
って言っちゃいます!

ママリ

みなさま本当にありがとうございました。旦那には昔のことだと一蹴されていたので、優しい言葉で同意していただけてとてもうれしかったです。義祖父母に万が一のことがあったとき、気持ちの整理がついていなかったら、欠席してしまおうと思います!