※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で報告するタイミングについて相談です。友人には4ヶ月で報告済み。次回検診が15wで、報告するか迷っています。3度目の心拍確認まで待つべきか悩んでいます。

いつもお世話になっています!
今4ヶ月と一週間立ちました!
あと1ヶ月で安定期なのですが
皆さん友人や、会社の人にはやはり5ヶ月になってから報告しましたか??

何人か、お茶をした友人には4ヶ月入った時点で伝えたのですが、やっぱり少し心配です。
前回11wで2度目の心拍確認で月1の検診になりました。

次回の検診が4月1日で、15wゴロなのですが

今の時点で伝えるのはやはり心配ですかね?(*_*)
自分自身みんなに伝えたくて( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )♡


次の検診で3度目の心拍確認できるまで我慢の方がいいですか?( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )♡

コメント

さぐ

私は職場の上司のみわかった時点で伝えてそれ以外のメンバーには
安定期入ってから伝えました。

友人は基本安定期入ってから伝えましたけどその前に会ったりしたら伝えても大丈夫かな?って人にはいいました。

伝えたい気持ちもすごくわかるので、
4ヶ月入ったし
伝えれる人には伝えてもいいと思いますよ!

  • りり

    りり

    上司には報告済みです!

    あたしも同じです!伝えてもいいかな?って人には数人だけ伝えました!

    ありがとうございます😊

    • 3月20日
いこ

会社の上司には早めの報告がいいと思います(^^)仕事上の配慮など考えてもらわないといけないので。私は妊娠がわかった時点で上司には先に報告し、ぼちぼち周囲の人に報告しました。安定期に入ってからの報告は友人や親戚にしました。早めの報告はして損はないと思いますよ♪

  • りり

    りり



    会社の上司には報告はしています!😊

    4ヶ月ですがまだ何があるかわからないので
    あまり、おーぷんにしないほうがいーのかなぁと( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )♡

    • 3月20日
まぁこ♡

いつも一緒にランチしてる会社の同期の友達には、4ヶ月のときに話しました😊
というのも悪阻がひどくなってきて、ランチを断ったりすることが増えてきて、隠しきれなくなって話しちゃった感じです💦

その他の友達には5ヶ月以降、会ったタイミングで話しました☆会う機会ない友達には何も話してません。

会社の上司には心拍確認後すぐ話しましたが、同僚には5ヶ月のときに話しました。

出産って、無事に産まれるまで何があるかわからないし、私としてはあまり色んな人に話したくないなと思ってます😣
実際5ヶ月のときに切迫流産で入院して、同期の子や同僚にすごく心配をかけてしまいました💦

  • りり

    りり


    そうですよね!
    あまり広めるのは良くないですよね!( ˘•_•˘ ).。oஇ

    五ヶ月まで我慢します( ˘•_•˘ ).。oஇ

    • 3月20日
チャコちゃん☆

会社の上司には3ヶ月位の時に報告しました
比較的つわりも軽かったので…

仲の良い友人にも3ヶ月位で伝えました

  • りり

    りり



    はやかったのですね!
    同期にも会社を辞めるのでそろそろつたえようとおもっています!😊

    • 3月20日
ヒメリンゴ

私は4ヶ月で流産したことがあるので、友人にも安定期に入ってから伝えました。
ダメになった時に自分からまたその話をしなきゃいけなくて辛かったので。

  • りり

    りり


    そうですよね。
    そんな事ありますもんね( ˘•_•˘ ).。oஇ

    • 3月20日
みや

ごく一部の仲の良い友達には
発覚後すぐ報告しましたが
それ以外は6ヶ月を迎えて
お腹が目立ち始めてから伝えました(^^)

  • りり

    りり



    やはり何があるかわからないので
    早まらない方がいいですよね( ˘•_•˘ ).。oஇ

    • 3月20日
  • みや

    みや

    あまり考えたくないけど
    安定期までは不安多いですしね(´・_・`)

    安定期入っても不安は
    出産まで尽きませんけどm(__)m

    いつも近くに居てくれる数人に
    伝えれば何かあったときに
    頼れるかもしれないですし
    数人には報告したらいいと思います(^^)

    • 3月20日
  • りり

    りり

    ごていねいにありがとうございます💞
    エンジェルサウンドも購入したのでしばらくは
    旦那と心音聞いて共有しておきたいと思います😊

    • 3月20日
  • みや

    みや

    私も買おうか迷ってるうちに
    気が付けば臨月目前ですm(__)m

    心音ちゃんってやつは
    安いけど聞こえにくいって
    聞いたので結局
    買わなかったのですが
    やっぱ欲しかったかも😞💗

    • 3月20日
  • りり

    りり



    私も迷って迷っての購入です!

    フリマで4800で購入できたので😊

    逆に不安になる場合もありますしね( ˘•_•˘ ).。oஇきこえなくて( ˘•_•˘ ).。oஇ

    でも赤ちゃん元気に育っていれば何も問題ないですもんね♡

    • 3月20日
  • みや

    みや

    胎動感じるまでは
    本当 毎日が不安ですよね(´・_・`)

    • 3月20日
  • りり

    りり



    本当不安です( ˘•_•˘ ).。oஇ

    今でもあまり実感がわかないとゆうか🙊
    お腹も出てないので( ˘•_•˘ ).。oஇ

    • 3月20日
  • みや

    みや


    お腹の大きさには
    個人差があるみたいですもんねm(__)m
    私も小さい方です(´・_・`)

    • 3月20日
  • りり

    りり


    引越しもお腹が出てくる前に済ましたいんですが
    産み月付近になりそうです( ˘•_•˘ ).。oஇ
    仕事もすぐに辞められないですし( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )


    赤ちゃんが生まれてくるまで出来ることをまずか頑張りたいです🙊

    みやさんもあともう少しで赤ちゃんと対面できますね💞

    • 3月20日
Papyrus

直属の上司には、検査薬で陽性だったので受診する‼︎と相談しました。
7週目に切迫流産で休むことになったので、早めに伝えて良かったと思っています。
長期で休むことになったため、上司から他の職員には伝えていただきました。
また、バスツアーを企画していた友人にはキャンセルをする必要があったため受診した段階で伝えました。結婚式に招待してくれた友人にも安定期を待たずに報告しました。
他の友人には安定期を迎えてから直接会って伝えるつもりです。

  • りり

    りり



    上司には報告は済んでます!( ˙˘˙ )♡*



    必要に応じて。って感じですね( ˙˘˙ )♡*
    安定期をもうすこしまちたいとおもいます( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )♡

    • 3月21日