※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
子育て・グッズ

幼稚園に通い始めた子供が自我が強くなり、お友達との関係が悪化して悩んでいます。落ち着かない原因について考えています。

みなさんのお子さんは幼稚園行くようになって何か変わりましたか??
うちは幼稚園入ってからの方がどんどん自我が強くなってきて、お友達と上手くおもちゃの貸し借りが出来なくなってしまいワガママが増えるようになりました💦
イヤイヤも増え機嫌が悪くなるようになっりました😓
3歳特有の成長過程なのか、幼稚園での疲れや子供なりのストレスがあるのかなぁとかも思ってるんですが😢
幼稚園行くと落ち着くって話を良く聞いてたのですが、うちは落ち着くどころか自我や僕の!僕の!が強くなってしまいました💦
幼稚園行く前はお友達と上手く遊べていたのに、なんだか最近はイライラする事が増えました😓

コメント

yu-s

たぶん、取られていたからそれが嫌で
ワガママまではいきませんが
あったんだと思います!

• ゆうゆう

ゆうゆう

そーなんですかね(><)
    子供なりに理由はあるんですね(;ω;)

• 6月26日
ていと☆

初めまして!
うちは年少の娘です。
うちもおもちゃの貸し借りで喧嘩したりしてることがあると先生に指摘を受けました。
幼稚園に行くようになり、しっかりしてきたなぁーと思うこともあれば家に帰ると今日は甘えん坊さんの日ということもあります。

余談ですが、先生と話していて言ってたんですけどクラスによってやはりそのクラスのカラーがあるらしいです。
だからお子さんが自我が強くなった=同じクラスの園児も自我が強い子が多いとかもあるかもしれません。
うちは今度個人懇談があるので何言われるかドキドキします。

• ゆうゆう

ゆうゆう

はじめまして( ^o^ )
    クラスのカラー確かにあります!
    うちのクラスは自我が強い子が多いかもしれないです!
    そして息子が仲良しなお友達は我が強くて乱暴な子です笑
    なるほどー!と思いました!!

• 6月26日
  • ていと☆

ていと☆

ごめんなさい、下にお返事かいてしまいました

• 6月26日
ていと☆

我が子も同じ事が言えますが幼稚園が始まってもうすぐで3ヶ月、ようやく慣れてきたといえ今まで自分主体だったのが団体で行動したりするようになってストレスもたまっているのも要因かもしれませんよね。
でもそれをゆうゆうさんに吐き出せているなら安心かなーと思います。😃

• ゆうゆう

ゆうゆう

逆に吐き出せない方が危険ですかね💦
    幼稚園終わってから急に不機嫌になり、理由もわからず泣いて怒って物投げして、10分くらいするとケロッと何事もないかのようになったりします。
    泣いてストレス発散してスッキリするんですかね(><)

• 6月26日
  • ていと☆

ていと☆

逐一報告してくる子供のほうが安心だといいますよね!

すでに実践されてるかもしれませんが私は娘が幼稚園今日も楽しかったー!と言うのですがその後に必ず、悲しいこととかは怒っちゃったりしたことはあった??と確認しています。
    聞くと結構答えてきます。
    親を心配させないために自分からは話さないのかなーと思っています。

• 6月26日

年中息子がいます😊
うちは心身の成長が早いタイプで、入園時にはイヤイヤ期もすっかり終わりかなり落ち着いてたんですが、入った途端大爆発‼️毎日のように友達とケンカするわ泣くわ喚くわで、年少の1年間はほんっっと大変でした😂😂 何度担任からトラブルの報告を受けたか…笑 家でも荒れ放題でした💦💦

今思えば、今まで家で自由に生きてきたのに、いきなり集団生活の中に入ってかなりストレスがあったんだと思います💦集団なら、自分のしたいことが何でもできるわけじゃないですもんね💦周りのお友達もそうだから、余計ぶつかるという感じでした😅みんな家とキャラが違う‼️何で⁉️と言ってましたよ!笑 疲れもあると思います。あれこれイベントもありますし、刺激も強いですから😊

ただ!年中になるとグッと大人になりましたよ〜🥰周りもです‼️前だったらケンカ別れしてた場面でも、ケンカしても自分達で即仲直りしてますし、情緒も安定してきたなと見て感じます✨参観日も、比べ物にならない程みんな落ち着いてて、1年でこんなに違うのね〜と思いました💕年少さんが入って来て、お兄ちゃんの自覚も出てきたんでしょうね😊
だから、ゆうゆうさんのお子さんも一生懸命今頑張ってるところで、順調に成長してくれてる過程だと思いますよ🥰大丈夫です👌