※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきっちょ
子育て・グッズ

保育園での娘のケガが多いので悩んでいます。他の0歳児による噛み傷や引っ掻き傷、大きな子供による事故が続いています。先生方は対応してくれますが、頻度に不安を感じています。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

保育園でのケガについての相談です。
間もなく1歳になる娘を4月から保育園に預けています。0歳児クラスは6名なのですが内3名は4月生まれでもう既にスタスタ歩いているくらいの子です。
朝と夕方は合同保育なので0~5歳がひとつの部屋に集まります。
娘が通っている保育園は、子供の意思を尊重する保育園で子供同士のケンカや好奇心で危ないことをした時も大きな怪我に繋がるまでは見守ろうというスタンスです。
入園の際には、このような考えなので小さな怪我は多いかもしれないと園からも話があったのである程度は理解していました。
しかし、最近、小さなものではありますがケガが多い気がしてモヤモヤしています。
2日に1回は顔や腕や足に傷を作って帰ってきます。0歳クラスのお友達に噛まれた傷や引っ掻かれた傷、合同保育の際に大きなお友達に良かれと抱き寄せられて出来た傷や、大きなお友達がら遊んでいたおもちゃに手を触れた際にビンタされて痣を作ってきたり...
勿論、先生方は謝罪して下さったり、子供同士なのでケガはお互い様なのは理解していますがあまりの頻度にモヤモヤが消えません。
0歳のお子さんを保育園に預けていらっしゃる方、ケガをして帰る頻度などを教えて頂けたら嬉しいです。
第一子なためこれが当たり前なレベルなのか分からずで保育園に伝えるべきか迷っています😥

コメント

10ヶ月の時から預けました
1人でコケたぶつけたとかで1〜2回
自分で爪で引っ掻いたのが1回くらい(ここは私の不注意なので…)
あと先生も気づかないうちにちょっと赤くなったレベルが1回
5回あるかないかそんな頻度です!

イチゴ

0〜2歳を合同で見る、小規模保育に預けていますが、そんなことは今まで一度もありません😥むしろ大きい子が可愛がってくれてるような。。

• イチゴ

イチゴ

この4月から、0歳児で入園しました!

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

うちも息子を4月から保育園に預けてます。
合同保育がないからかも知れませんが、怪我をして帰ってきたことは一度もありません。 (自分でひっくり返って小さなタンコブは一度ありました)
なので、読んでいてすごく驚きました。。
その方針であれば私はかなりの心配性な為、不安でまともに仕事できなくなりそうなので、
正直なところ転園を視野に入れます💦

はは

保育園の方針があるにしろ、頻度が多い気がします。
上の子は6カ月から預けましたが、年に5回くらいあったかな?という程度で、1歳児クラスに上がって月イチで怪我が3カ月続き、担任の先生にちょっと多いんじゃないか?と相談したくらいでした。
娘の園は、0歳児は早番遅番の時間だけ1歳児と合同ですが、他は0歳児クラスだけでの生活にはなりますが。
いくら方針とは言っても、気になるなら先生とお話されてみた方が良いと思いますよ!

まぁぁぃ

月齢上ですが、4月から次男も保育園預けてます。
うちの保育園、結構日中も縦割り保育とか朝と夕方は合同保育ですが怪我してきたのは今の所つい先日1回だけです。同い年のお友達と玩具の取り合いしてお友達の爪が長くて顔をガリッと引っ掻かれたと。子供同士の事とはいえ、2日に1回は多い気がします💦私なら余りにも続くようなら先生と話をして、それでも改善されないなら大変だけど転園も視野に入れると思います。