※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃんまま
お金・保険

旦那と私が18歳になり、2台の車(プリウスと軽自動車)を持っています。毎月3万円ずつ車貯金しており、10万円は別に貯金しています。車関係以外にも貯金がありますが、2台の車に月いくら貯金すればいいか相談したいです。

旦那が18になり 私も11月に18になるのですが
車が必要なところに住んでいるのでそれぞれ2台用意します (プリウスと軽です)

毎月 車関係(車検 税金)などのお金を貯金しているのですが 車2台分で月いくら貯金したらいいのか...😥
今は毎月3万 車貯金しています

絶対に使わないお金で毎月10万は貯金できています

車関係以外にも別で貯金しているのもあります

どのくらい貯金したら大丈夫か教えてほしいです😫

コメント

まっすーまん

大体車検が1台10万だと思うので私ならそのまま月3万にすると思います!

いつかの買い替えのことも考えるなら月5万でやりますかね🤔

  • のんちゃんまま

    のんちゃんまま

    ありがとうございます😆💕✨
    余裕のあるときはちょっと増やすのもありですね🙆

    • 6月26日
うか

今19歳で今年で20歳になりますが保険結構かかります。
今月2台持ちになりましたが年齢制限なしだと結構高いです。
オデッセイとスペーシアで12等級と、7等級で月3万5千行かないくらいです。
家族から等級引き継いだりしてなら割引なるので安くなりますが6等級で2台分、18歳、車両保険つけるとなると結構な額になると思います😂

  • のんちゃんまま

    のんちゃんまま

    保険のこと詳しくありがとうございます!!🙇
    等級っていうのがあるんですね😣
    知識なくてすいません...

    保険は家族から引き継ぐという話になっているみたいでその辺実際私はよく理解できてないのですが😫

    保険に結構な費用かかりますね...😣

    • 6月26日
  • うか

    うか

    21歳になるまでが高いです😭
    今つけてる保険が最低限の車両保険に入っての金額なんですけど、かなり行きます😭
    家族から引き継げると6等級ではないはずなので割引になって安くなりますね😊
    2台と考えると最低でも2万はかかる気がします😭

    • 6月26日
  • のんちゃんまま

    のんちゃんまま

    そうなんですね😫
    高いと結構ですね💦
    そうなると21歳まで1台のほうがいいんですかね🤔 車使うとき旦那の借りて旦那はバイクでとかの方法もありますもんね🤔 車関係ほんと難しいです😫

    • 6月26日
  • うか

    うか

    私もそう思って1台にしてたんですけど引っ越しで車ないと生活しづらいところに来てしまって渋々買いました😂
    子供がいると尚更必要で…
    旦那さんバイク乗れるならそれもありですがバイクも保険高いんですかね?
    損保保険系は年齢低ければ高いのかなーと思ってました!

    • 6月26日
  • のんちゃんまま

    のんちゃんまま

    こどもがいると尚更必要ですよね...😥
    バイクの保険はそこまでだった気がします😣 旦那と要相談しようと思います🙇
    遅くまで詳しく教えて頂いてありがとうございました🙇💖

    • 6月26日
  • うか

    うか

    そうなんですね!
    今年で18歳になるのにちゃんと考えててすごいです!
    家族の方に等級確認してもらってネットで見積もりできたりするので聞いてみたらどうですか?
    保険安く済むといいですね😂

    • 6月26日
  • のんちゃんまま

    のんちゃんまま

    前もって計画しとかないと知識がないので急にあれこれできなくて...😣
    一回聞いてみようと思います😁
    ありがとうございます😆💕✨

    • 6月26日
ぴぴ

つい最近までプリウスと軽の2台持ちでした。

プリウスの車検は大体8万ちょっと、税金は4万弱だった気がします。
軽は車検5万くらい(修理したから高かったのかも)と、税金は7000円でした。

その他タイヤ代、ガソリン代、車をこれから買うのであれば車体代もかかりますよね…😱💦

  • のんちゃんまま

    のんちゃんまま

    凄く参考になります💦
    車体台は2台ともかかりません😣
    旦那はお兄さんが買って1年後に新しい車を買ったので使っていた車を譲ってくれて 私は父の友人が車関係の仕事で免許取ったら祝いでくれるみたいなので😣 車関係は友人が色々とやってくれるので安く済むようです😣

    お金に関してまだこれからなので知識がなくて😫 参考にさせて頂きます🙇

    • 6月26日
りな

車の税金、軽は10800円。プリウスだと39500円だったかな…まぁ5万。

車検は初年度でなければ2年ごとで最低でも年間10万は見ておいたほうがいいですね。もちろん部品交換などがあれば車検費用はあがります。年式が古くなるにつれて部品交換率は高くなりますし…ガソリン代、タイヤの買い替え、オイルやエレメント交換、維持費もろもろ。

最低でも年間30万と考えて、月3万あれば足りるかな〜?という感じです。

  • りな

    りな

    補足です💦
    あと車の保険代がありました😓金額は級によるし、車両保険つけたりでもかなりかわるので値段はわかりませんが一台5万〜は見ておいた方がいいと思います。

    • 6月26日
  • のんちゃんまま

    のんちゃんまま

    詳しくありがとうございます!!
    なんだかんだかかりますよね...😫
    毎月3万確実で余裕のあるときはちょっと増やしたいと思います🙇

    • 6月26日
ほちゃん

プリウスαと軽に乗っていますが、プリウスαの車検代は陸運局でして6万いかない位、軽は4万いかない位です!

  • のんちゃんまま

    のんちゃんまま

    ありがとうございます!!
    参考にさせて頂きます🙇💗

    • 6月26日
ママリ

2台合わせて、
車検:約15万程
税金:約5万円

任意保険料は18歳なので高めになるかと思います。

他はオイル、タイヤ交換のメンテナンス費用、ガソリン代、駐車場がなければ駐車場代になりますね。
使用頻度によってかなり差が出ると思います。

最低でも月3万〜4万円は保険料+ガソリン代でかかると思います。

  • のんちゃんまま

    のんちゃんまま

    詳しくありがとうございます!!
    駐車場は一軒家なのでかかりません😣
    私はそんなに使わないのですが
    旦那はガソリン使いますもんね...😫
    保険の方ちょっと詳しく調べてみようと思います!!

    • 6月26日