※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の娘が人見知りせず、誰にでも挨拶したり構って欲しがります。外出時に他人に手を振って挨拶し、近くの人にも興味を示します。神奈川での夜間外出時には不安を感じることも。知らない男性との接触で緊張しました。他の人見知りしない子供のママさんの対応について相談しています。

一歳3ヶ月の娘が人見知りしなさ過ぎてドキドキします。

というか、誰にでも挨拶したり構って欲しがりますwww
ママから離れるのは嫌で、触られたりするのは眉間にシワ寄せて嫌がったりするので自閉症等の心配はしてないです😅😅

電車や道路などとにかく前から来る人や近くの人にバイバイしたり、ニコニコ挨拶したり😅
お店の店員さんにも全員に手を振って挨拶したがるし💦
とても可愛がって貰えるし愚図るよりは助かるのですが
電車とかでは特に、相手が反応してくれるまでずーっと手を振ってちょっかいだすので、
世の中子供好きな人ばかりではないし😅

仕事終わりが遅くなった夜などは
神奈川に住んでるのもあって
最近物騒なのもあるのでこっちはヒヤヒヤしてます。

流石に暗くなっちゃった帰り道、路上で娘が手を振ったが故に
知らない男性と小話することになった時は
ほんとにヒヤヒヤしました😭

同じように人見知りしないお子さんのママさんどうしてますか?

やめなさい。っていうのもなんか違うし
触ろうとするのをダメだよって止めるくらいしか無くて😅

もうちょっと遠慮www
というか警戒心をwwww待ってくれたまえ娘よ😩🤣

コメント

あくるの

うちもえぐいぐらい愛想がいいです誰彼構わず挨拶してバイバイして抱っこ求めてハイタッチ求めてます😂
時間にゆとりがある時や、変な人じゃなさそうなら軽く立ち話くらいはしてますが、この間近所のおばさんに捕まってしまいなかなか面倒なことになって大変でした😭
さっさと切り上げたい時は「はいこんにちはだね〜。お、挨拶出来た偉い偉い!タッチ?うん、してもらったね嬉しいね〜。ほら!○○くんあそこ行かないと母ちゃん困るな〜。まだおうちのこととかもなんにも終わってないんだよー。抱っこする?手を繋いで歩く?よーし、抱っこだー!タッチまでしてもらってありがとうございます〜!」とそそくさと退散してます😅

• あや

あや

すいません!
    えぐいぐらい愛想が良いで思わず笑っちゃいました🤣🤣
    めっちゃわかりますー!親切なおばさん程困る時ありますよね😅
    息子くん褒めて話しかけて切り上げるの良いですね!!円満に終われる💕

私いつも相手にばかり気を取られちゃうので明日やってみます✨✨

• 6月25日
  • あくるの

あくるの

本当えぐいんですよ〜😭
    お向かいのおうちの門は勝手に入ってっちゃうし、スーパーのレジではおばさんのレジ打ちの手を止めさせてまで何回もハイタッチするし…。
    男の子だから余計におばさま達から見たら可愛いみたいでめっちゃチヤホヤされてます😂
    自分の孫が使ってたワンプレートのお皿をもらいました🙄
    初対面で。しかも汚れてたし。速攻で捨てました😅

自分の子供に話しかける方式いいですよ!
    病院の待合室で騒いでる時とかも「そうだよね嫌だよね〜わかる!母ちゃんも帰りたいんだー。でもこれから診てもらうからね。まだ帰れないんだ。頑張れ!」と自分にも息子にもなんなら周りの人にも話しかけてます笑

• 6月25日
  • あや

あや

男の子はモテますよねー😍✨✨
    女性は子供好きな方多いし、余計に大変ですね😅
    頂き物!!😨😨それはきついww
    うちはおやつ貰うくらいでとどまってますが、受け取って私が食べますww

たしかに病院も手こずるしあまり迷惑かけたくないから良さそうですね😍✨場面想像しただけてほっこりします🥰❤️

• 6月25日
さくら🍯

娘も全く同じです😅
逆に無視されるのによくめげないなーと思います笑
バイバイを返してくれる方には「すみませんありがとうございます😅」と言いなるべく早めに立ち去ってます。無視の時は「はい、挨拶上手にできたねー偉かったねー」と言って終わらせます笑

• あや

あや

仲間がいたーー!🤣🤣
    わかります!めげないですよねww
    旦那と我が家では1人選挙活動中と呼んでます🤔🤣

そうですよねー!
    やっぱ謝りからスタートしますよね🤣
    皆さん同じように大変みたいでちょっと安心しました🥰

• 6月25日
かた子

心配する必要がない世の中ならいいんですけどね💦
ウチの上の子も全く人見知りが無くて、周りにいる初対面の方と話す機会を、たくさん作ってくれましたが、よく思ってくれる人ばかりではないなと思った出来事もありました。
我が家は普段、車で移動する事ばかりなので、バスに乗りたい!とせがまれ、路線バスに乗った時の事ですが、乗り合わせた方々に話しかけたり話しかけられたりしていると、少し離れた席にいた中年のおばさんが、こちらを睨みながら聞こえるか聞こえないかくらいの小声で、ボソボソと何か言っていて、よくよく聞いてみると娘の話全てに文句をつけていました。
娘(近くの席のおばあちゃんに)「きょうねー、〇〇もってきたんだよー」
おばあちゃん「あらー^_^良かったねー」
中年おばさん「うるせーよ。なにか〇〇だよ。ダッサ!まじで早く降りろ」
と、こんな感じで……
怖くなって、娘に「お外見てごらーーん(・・;)」とか言ってみましたが、娘もそのおばさんも全然ダメで「あ!△△あったねー」
と外を見ながら言えば、「はぁ?!違うし!本物のアホじゃん」などなど…………

直接何かされた訳ではないですが結局終点まで一緒で、終始ビクビクでした💦

苦手な人もいて当たり前だと思いますし、こちらも注意が足りなかったかもしれませんが
閉ざされた空間などでは、より気をつけないと……と思わされる出来事でした💦

• あや

あや

遅くなってすみません!!
    ほんと、世の中がもっと子供に優しくあって欲しいですよね😭😭
    バスの方が距離が近いし、逃げにくいから怖いですね😨
    ほんとそういうお話聞くと、公共交通機関の使い方なるべくスムーズに終わるようにすごい気使っちゃいます😭

子供連れてると泣いてなくてもヒヤヒヤすること沢山ありますよね😣
    私も気をつけます!
    お話しして下さってありがとうございます💖

• 6月29日