※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-mama
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が感情を表現できずに怒りをぶつけてくる。怒るとパワーアップしてしまうが、怒り方に悩んでいる。子育て初心者でアドバイスを求めています。

ぜひ皆さんの体験、アドバイス教えていただきたいです!!

もうすぐ1歳5ヶ月になる息子を育てていますが思い通りにならないと怒り、泣いて暴れて叩いてきます(;_;)抱っこしても仰け反って怒ります。うまく自分の感情を表現できないからだとは思いますが、顔を叩いてきたりときにはかじってきたりなどアプっ!と怒らないといけないようなことがしょっちゅうです。

まだ分からないので優しくアプっ!だよと言っているのですがニヤニヤしています。逆に怒ってみるとキョトンとして一瞬動作は止まりますが眠いなど機嫌が悪いときに怒るとますますパワーアップしてひどくなります(;_;)

駄目なことはダメ!と教えるのはとても大切だと思いますがまだ言葉も感情もうまく出せないと思うので怒るのも悩んでいます😭💦初めての子育てなので分からないことだらけなのでお手柔らかにアドバイスいただけると嬉しいです❤

コメント

あくるの

うちも気に入らないと叩いてくるようになりました。
自分の気持ちを上手く表現出来なくて叩いてくる時は淡々とした口調で「叩かないよ。お母さん痛いよ。よしよしして?」と頭を撫でるよう誘導してます。
八つ当たりやニヤニヤ遊びで叩いてくる時は「叩くんじゃない」と低めにドスきかせてほっぺをむにーっと挟みます。目を見て言うようにしてます。
何回か繰り返し教えているうちに、叩いてきた後に頭を撫でてくるというDV男みたいなことし始めました😅
引き続き言い続けていこうと思ってます😂

うちも同じ感じです😵💦
ほんとうにだめだなと思ったら、だめだよって言うようにしてます
そのあと泣いてぎゃーぎゃー泣いてかわいそうでも
ちょっと無視して
時間たった頃に
反省したのかなとかわからないと思いながらも
○○(息子の名前)はいい子ちゃんだよねとか誉めると
調子に乗っちゃいますが
笑顔見れたらなんとなく気持ち晴れます☺️
少し注意したいときは
英語使ってます笑
待ってよって言うと泣くので
ウェーイトって言うと
止まります
なぜかはわからないのですが😅💦
怒っても誉めてあげてます☺️
でも本人に効いてるのかはわからないです💦💦

りぃ

私はダメな時にダメと真剣に伝えたりしますが、ある程度言ってもダメなら、怒るのも疲れてしまうので、最近はいたずらなど繰り返す時には無表情でそれこそ蔑みの眼差しでじーっと何も言わずに見つめます。
すると、あれ?と思うようになったのか、やめてくれるようになりました。
それでも反応を試すような行動は続くので、もう忍耐勝負だなと思っています😅

うまく表現できずに暴れたり叩いたりすると分かっているなら、
ただ「ダメだよ」と言うよりも
「◯◯したかったのかな」「◯◯って思ったのかな」
と、一度お子さんの気持ちに共感してから
「けど、叩くのは痛いからやめようね」など理由つきで説明するといいと思います😊
こちらの言うことを理解してる月齢なので
今後のためにも「なぜだめなのか」伝えるのはいいと思います🥰