※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はと24
子育て・グッズ

藤沢市の幼稚園選びや子育て環境について教えてください。幼稚園選びのポイントや児童館でのママ交流について知りたいです。

藤沢市の幼稚園&子育て事情について教えてください🙇‍♀️
最近、藤沢市 湘南台周辺に引っ越してきました。
知り合いもおらず、わからないことだらけなので、いろいろ聞いてしまいますが、、、
子供を年少から幼稚園に入園させたいなと考えているのですが、幼稚園は皆さんどのように決めてますか💦❓

公立の小学校に入学する場合は、その近くの幼稚園を選んだ方が、小学校に上がるとき子供はお友達がいて安心でしょうか❓家から近い幼稚園の方がいいとかありますか❓

また、幼稚園は落選❓とかもあるのでしょうか❓
いくつくらい見ておけばいいのか、アドバイス等あれば少しでも教えていただけると助かります🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

あと、1歳~2歳くらいの子を持つママさんも児童館とか育児支援センターに来てるのでしょうか❓前に住んでいた所は、1歳で保育園にいく子が多く、育児支援センターに行っても、年下の赤ちゃんばかりだったので、どこでママ友とか作れるのかなと思いまして😅💦

コメント

最寄り駅が湘南台・長後の中間地点のような場所に住んでいます🏘️生まれも育ちもずっとここなので幼稚園情報などには困らず来れました😣

この辺は幼稚園落選、みたいな事はまずないです🙋選び方ははと24さんとお子さんが幼稚園生活に何を求めるか、だと思います😊この近辺はお勉強に力を入れてる、スポーツに強い、のびのび系...大体揃ってます笑
どの幼稚園も毎年4月から募集開始の満2歳から通えるプレがあるのでそれには顔出しておいた方が園や先生の雰囲気がわかっていいのかなと思います。

湘南台にお住まいなら文化センター地下1階にぴょんぴょんひろばという支援センターもあります😊あと六会にも。
ハイハイのお子さんもいれば手先が器用に動かせるようになったくらいのお子さんまでいました😊きっと同じ月齢のお子さんたくさんいると思います。
長女の時はたまに行く、って感じでしたがだんだん隣の湘南台公園とかにシフトチェンジしていってしまったので情報が古いかもです...💧

あとこのママリでお答えできる範囲で良ければ...何でも聞いて下さい😊💦

• はと24

はと24

ご親切にありがとうございます‼️
    とても詳しく教えて下さり、とても助かります😭
    幼稚園落選がまずないと聞いて安心しました。子供が3月生まれなこともあり、どうやって幼稚園選びを動いていこうか不安でしたので、、💦
    幼稚園もいろいろ選択肢があるんですね🌟プレのこともよくわかってなかったので、助かりました。

支援センターのことも、ありがとうございます😊こっちに来てからは、近所の公園ばかりでしたが、暑くなってきたので、支援センターにも顔出してみたいと思います🌟

すみません、お言葉に甘えてもう少しお聞きしたいのですが、幼稚園のプレは、複数の幼稚園に通われてる方が多いのでしょうか💦❓普通というか、基準がよく分からずでして😅💦

• 6月26日

退会ユーザー

私の周りは上の子がすでに通ってる、みたいなお友達が多く複数のプレに通ってた子はほとんどいなかったですが複数通っても問題ないハズです😊(私も通わせたいと思う園は今の園一択だったので複数通わせなかったです)
    去年地元の後輩が今長女を通わせてる園のプレにいたのですが結局違う園を選んだようです。なので複数通うのは全然アリです😊
    中にはプレに月謝かかかるところがあるのでそこら辺も検討されながらがいいと思います💸

• 6月26日
  • はと24

はと24

そうなんですね‼️プレに月謝がかかるとこを、複数選んだら、それはそれで出費ですね😅💦春までに情報収集して、候補を決めようと思います☺️🌟詳しく教えて下さり、本当にありがとうございました🙇‍♀️‼️

• 6月26日
ママリ🔰

私も同じ湘南台付近?に住んでます!気になったのでコメントさせてもらいました😊質問の答えではなくすみません😂💦

• はと24

はと24

コメントありがとうございます😊🌟
    ご近所さんだと嬉しいです~🌟
    なかなか、同じ歳の男の子が周りにいなくて、出会えないので😂💦

• 6月26日
ディズニー行きたい!

私も質問の答えでなくて申し訳ないのですが、長後住みでお子さんがうちの子供と同じ歳月です😆
思わずコメントしてしまいました😫!

• はと24

はと24

コメントありがとうございます😊🌟
    お子さんは3月生まれですか?
    早生まれの男の子は特に出会えないので、嬉しいです😂

• 6月26日
  • ディズニー行きたい!

ディズニー行きたい!

そうです!
    3月生まれです🙆‍♀️!!
    なかなか早生まれの同年代の子いないですよね😅
    保活中なのですが、早生まれはなかなか入れず育休延長中です😭

• 6月26日
  • はと24

はと24

同じ3月生まれとは、すごいですー😂🌟本当になかなかいないので😭
    藤沢市は子育て世代に優しいと聞いてましたが、育休取得していても保育園入れないとは、、、厳しいんですね😨💦ビックリです😰

• 6月26日
  • ディズニー行きたい!

ディズニー行きたい!

訳あって1歳児4月の申し込みができなかったのもありますが、そこで申し込んでても入れなかったかもです😭
    家から近い長後の保育園は2歳児4月もギリギリなので湘南台の保育園も申し込まないと厳しそうです😥
    医療費無料なのはとても助かってますが😂

• 6月26日
  • はと24

はと24

そうなんですね😢💦
    保育園はまだまだ不足してるんですね😨希望するところに入れるといいですね😢

医療費無料は、本当に大助かりですよね😂🌟気兼ねなく病院行けて、ありがたいなと思います☺️

• 6月26日
ララら

藤沢市です🙋‍♀️
うちは幼稚園は3ヶ所ぐらい見学して決めました!
たしかに、公立の小学校に入学予定でしたら、自宅近くの幼稚園の方が、そのまま小学校上がった時にお友達いる状態です!

ただ、小学校もクラスに分かれるので、必ずしも幼稚園仲間と一緒!と言うわけでもなくて、結局そうなったら同じクラス内のお友達を作るわけですからそこまで気にしなくていいかな?と思います!

落選というか、
結局願書を頂ければ、ほぼ入園は確実です。
願書が11月ごろに一斉配布されるので(それぞれ園に取りに行く)
面接日も同じ日にあちこちでやります!
なので、2〜3ヶ所願書をもらう←これは可能
全部の園でとりあえず面接を受ける←同じ日に(だいたい同じ時間)に行うので不可能

結構早くから見学などして1ヶ所に絞った方が良いです⭕️

人気のところだと
願書配布が9時からだとすると、
8時から門の前並んでても願書がもらえなかった…(みんな配り終わった)っていう人知ってるので
人気の園でしたら戦争です😅

• はと24

はと24

コメントありがとうございます‼️具体的に教えて下さり、すっごく助かります😭幼稚園選びが漠然としすぎて、どうしたらいいのかなと思ってましたが、、、小学校のお友達も、そこまでこだわらなくて良いなら、幼稚園も範囲を広げて探してみようと思います🌟
    願書ももらえたら、入園できそうなんですね‼️面接日も同じ日とは、知りませんでした😅人気の園は、願書貰うのも大変なんですね😨💦朝から並んでも貰えないなんて、ビックリです😰

教えてくださったことを元に、早めに見学とか庭園解放とかにも、行ってみたいと思います🌟本当にありがとうございました‼️

• 6月27日