※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

流産後の手術をしたばかりで立ち直れず、夫との関係が喧嘩ばかり。夫は笑顔でいて欲しいが、気持ちが落ち込んでいて困惑。自分に集中していて、夫との関係が心配。

流産後の旦那さんとの関係って
どうしていけばいんでしょうか。
1週間前、流産後の手術をしました。

私⇒まだ全然立ち直れない
夫⇒早く元気になって欲しい
家では笑顔でいて欲しい

私の情緒が安定せず、ここ数日喧嘩ばかりです。
夫からしたら、笑顔で過ごして欲しいと思うし、
私が笑顔になれば済む話なのですが、
どうしてもまだ流産の術後1週間で
気持ち的に私は落ち込んでいて
毎日泣いてしまいます。
特に、人の前は我慢出来るのに、
夫の前になると尚更…

喧嘩するしかないのかなぁ…と思うばかりです。

私にとっては夫も大切な存在なのですが、
どうしても今は、
自分のことでいっぱいいっぱいです。
どうすればいいのか分かりません。

コメント

いちごっこ

短い期間とはいえ、妊娠していたのですからホルモンのバランスも崩れていますし、体調もまだ元通りではないのではないですか?

私も流産後、寝ても覚めても涙が出てきて、めまいや出血もあり、8日間仕事を休みました。
のんびり夫と散歩したり、不安もいろいろ聞いてもらってました。

笑顔で元気でいたいけど、まだまだ体が妊娠前に戻るまでは時間がかかることや戻るまでは気持ちが不安定だということを伝えてみてはどうでしょうか?

deleted user

私も話し合って気がついたんですけどね、
胎児を亡くしたとき奥さん側と旦那さん側って全く同じ気持ちにはなれないんですよね。

ただ、だからと言って夫婦関係を終わらせたいわけではないと思います。
なので喧嘩をするよりは腰を落ち着けてじっくりお互いの気持ちや感じ方を話し合ったらいいと思いますよ。
泣いても取り乱してもいいんです。
じっくり感情をぶつけ合わずによく話してみては?

deleted user

わたしも流産を経験し、
しばらくは不安定な状態でした💦

旦那さんがまこさんに笑顔で過ごしてほしいのは、
悲しんでるのが嫌とかではなく、
大切なまこさんが元気がないから笑顔を見て安心したいのかな?と思いました☺️

男性って不器用というか言葉足らずというか…😂

喧嘩になってしまうんですか?🤔

自分のことでいっぱいでいいんですよ☺️
旦那さんがきっと支えてくれます。

わたしの旦那は、
流産診断当日に一緒に号泣し、
手術以降は
先生の言う通りまたすぐ妊娠するよ☺️
大丈夫だよ☺️
と、励ましてくれました。

最初は
どうしてそんなに早く切り替えられるの?と
怒り口調で責めてしまいましたが…

もちろん赤ちゃんも大切に思っていたけど、
わたしの事もとっても大切だから
やっぱり悲しい顔よりは楽しそうな顔を見たいし、
自分も悲しいけど、そこで自分が悲しむよりわたしを励ますことが自分のできる事だと思った

と、言ってくれて
考え方は人それぞれだし、
旦那なりの愛だと受け止めました☺️

長くなってしまってすみません💦
時間が解決します、とか
簡単なことは言えません。
今は自分の感情のままに毎日お過ごしください☺️
もし喧嘩になってしまっても
きっと旦那さんもまこさんのお気持ち、わかってくれると思います✨

ゆちょりん

身ごもった女性と、
ただそれを見ている男性では
どうしてもズレがでてきて
しまいますよね。

私は、昨年6月に後期流産して
ずっと毎日泣いていました。
ある時主人に「“いつまで”
泣いてるの?」って言われました。
その日から、私は主人の前で
泣く事をやめました。

そして昨年10月に胎嚢確認のみで
また流産してしまって、その時は
前回の"いつまで"がひっかかり、
流産した日とその次の日以来
また主人の前で泣きませんでした。

そして今年の4月、安定期に
入ってすぐに、子宮内胎児死亡で
また後期流産となりました。
入院、出産、火葬するまでは
毎日泣きましたが、火葬終了後
また主人の前で泣くのをやめました。

それが原因で、私は精神的に
かなりおかしくなり、不眠や
幻聴に悩む事となりました。

泣くの、我慢しない方がいいですよ。
辛い気持ち全部を、ご主人に
理解してもらう事は無理ですし、
辛い気持ちを無理にごまかして
過ごしていると、私の様に
なってしまうかもしれません。

夫婦だからこそ、きちんと
辛い気持ちを話して、理解は
してもらえなくても、気持ちを
受けとめてもらった方が
いいかと思います。

無理なさらず、お身体
お大事にしてくださいね。

まこ

皆さん返信、そしてあたたかいお言葉、本当にありがとうございます。
まとめての返信となり、すまません。

夫は、流産と分かった日から、俺は旦那だから泣かないよ。支えるよ。と言ってくれ、私の前では一度も泣いていませんでした。

でも時間が経つにつれ、少し立ち直りに差があるなと思うようになっていました。
一昨日もそれで大喧嘩をして。


でも、皆さんのアドバイスというかお言葉から、昨日きちんと2人で話をしました。

私は、まだ立ち直れていなくて、でもずーっとこうやって夫が帰ってきても落ちている自分がすごく嫌だし、それを夫が嫌だと思ってるのも理解しているけど、どうしてもまだ立ち直れないと伝えました。

夫は、皆さんが言ってくださった通り、笑顔の私が好きだから、笑顔でいてほしいと思ってるとのこと。でも立ち直れない気持ちも分かってて苦しい。と伝えてきてくれました。こんなダメな夫でごめんと。

あれから、初めて2人でしっかり落ち込んだと思います。
もうほんと、2人で乗り越えるしかないんだな…って思いました。

今しかできないことをして、無理せず、前を向いていこうと思います。
皆さんのおかげでまた少し前向きになれました。返信本当に本当に、ありがとうございました。