※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょにょ
家族・旦那

旦那に離婚したいと言われています。夫婦喧嘩の際に私が感情的に「もう…

旦那に離婚したいと言われています。夫婦喧嘩の際に私が感情的に「もう嫌い!離婚して!」と怒鳴ったり物に当たったりすることが何度かありました。その行動に旦那が耐えられなくなりました。夫婦喧嘩の原因の大半は夫の飲み会です。急な飲み会や連絡なしの朝帰りが多く、私が一方的にキレる感じでした。私は育児のストレスもあり自分の行動を正当化していましたが、それが正にモラハラ妻だったのだと気づきました。夫からモラハラという言葉は出てきていませんが、モラハラ妻になっていたと気づいて、血の気が引く思いです。

過去に2回ほど離婚話になったときは私が変わるから離婚したくないとお願いして回避してきました。でももう旦那も私を信用できなくなっており、本当にモラハラだったと気づいた今時すでに遅しです。。今は本当に変われる自信があるのですが、もう旦那には気持ちが枯れ果てたと言われました。

同じような方いませんか?今までの自分の行動に後悔しかありません。なんとか夫婦関係を修復したいですが、無理だと思います。今後生きていくのが恥ずかしいです。

コメント

ママ頑張ってます

改善しないご主人にも非があると思うんですが。
モラハラではないと思いますけど...

  • ぽにょにょ

    ぽにょにょ

    コメントありがとうございます。私もこれだけお願いしても連絡なく朝帰りするんだから旦那に非があると思い込んでいたのですが、旦那はかなり精神的に来ていたみたいで。。モラハラじゃないといいんですが。。

    • 6月25日
おかあちゃん

うちの場合は
約2年別居しました。

今は仲は普通です。

喧嘩をしても
感情的にならないようになりました。

  • ぽにょにょ

    ぽにょにょ

    コメントありがとうございます。どのようなきっかけで別居から戻りましたか?別居中、連絡を取っていましたか?

    • 6月25日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    連絡はとってました。
    これといってきっかけはありませんが
    3ヶ月に一度など会っていて自然にです。

    旦那さん側に非があるにしても
    旦那さん側が気持ちが冷めてしまった以上
    どうしようもないかと…

    そして
    ぽにょにょさん自身が
    “旦那にも非がある”と思うのであれば
    そもそもお互いの考えや価値観が合わないということなので
    また喧嘩を繰り返す気がします。

    • 6月25日
  • ぽにょにょ

    ぽにょにょ

    確かにその通りですね。私だけが心入れ替えたところで上手くいかない気がしてきました。

    • 6月25日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    私も
    連絡無しの朝帰りとか
    まして子どもも2人まだ手のかかる時期ですし
    旦那さんの行動に腹が立ちます。

    でも
    そこでぽにょにょさんばかりが
    我慢して変わったところで
    本当に幸せなのかな?って思います。

    それで旦那さんも
    “必ず連絡いれる”
    “飲みに行く頻度も減らす”
    など具体的に変わろうとしてくれれば
    お互いに嫌なところ直していこうね!
    で前進出来ますが
    ぽにょにょさんだけが変わっても
    ただストレスが増えるだけかと…

    そもそもの考え方の違いですし
    旦那さんも自分を変える気が一切無さそうなので
    私なら
    “わかりました。”と言って
    養育費の話しに切り替えます。

    意外と養育費とか具体的な離婚に向けての話しになると
    焦る人もいるので…

    • 6月25日
  • ぽにょにょ

    ぽにょにょ

    やっぱり連絡なし朝帰りあり得ないですよね。常習犯ですよ。。飲み会は週に2回くらいですが、これでも半分断ってるんだと言われました。オフィシャルな飲み会は月1あるかないかくらいなので、私的な飲み会です。
    旦那は子どもたちの親権欲しがってます。私みたいな人が育てたら思いやりのない子に育つし、これ以上人の人生をめちゃくちゃにするなと言われました。朝帰りしてた人の言うセリフかと腹が立ちましたが。。なんだか洗脳されていた気がします。

    • 6月25日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    そんなこと言う旦那なら
    さっさと離婚した方がお互いの為ですし
    お子さんのためです。

    子どもは親のこと見ているので
    旦那みたいな性格になってしまいますよ。男の子なら尚更。

    そもそもの価値観が合わなかっただけです。

    親権も
    お子さんの年齢なら母親にいきます。
    週2で飲みに行き朝帰りする父親に親権いくわけないので。

    • 6月25日
  • ぽにょにょ

    ぽにょにょ

    本当にその通りですよね。旦那や義母の言葉を真に受けて落ち込みまくっていました。子どもたちも旦那に育ててもらった方が良いのかとまで思ってしまっていました。
    旦那は旦那に当たったり物に当たったり私がしてたから、いつ子どもにそのベクトルが向くかわからないと言ってきます。もちろん子どもを虐待したことなんてありませんけど。。

    • 6月25日
一般じん

同じような理由で離婚しました。
離婚し、2年以上経ちますが、あれからずっと修復し続けています。
離婚せずいれたらよかったですが、
うちは離れたことにより、お互いが気づけました。復縁予定です。
今覚えば、完全別居し、連絡とらずお互い冷静になるべきだったと思います。

  • ぽにょにょ

    ぽにょにょ

    コメントありがとうございます。復縁予定なんですね、なんだか希望が持てます。旦那様から離婚を切り出されましたか?簡単な経緯を教えていただけると嬉しいです。
    ちなみに今子連れで実家に帰省していて、別居3週間経ちます。

    • 6月25日
  • 一般じん

    一般じん

    私も離婚離婚と言ってて、旦那から最終言われた感じですね…
    完全に連絡絶った方がいいですよ!
    多分調子にのるので!

    • 6月25日
  • ぽにょにょ

    ぽにょにょ

    そうなんですね!連絡しないでいたら、子どもの近況も連絡しないでってブチ切れLINEが来て。。なので近況連絡するようにしたら、既読スルーされてます。連絡絶っていいですかね?

    • 6月25日
りん

上の方に同じく、旦那さんにも非がありますよね?
離婚は言い過ぎにしても、ぽにょにょさんが怒るのは当然だと思います。
連絡なしの朝帰りなんて、私でもブチギレです!

自分の悪かったところは伝えた上で、
旦那さんに自分の行動についてどう思うか聞いてみた方がいいと思います。
旦那さんがぽにょにょさんを怒らせている自覚がない(反省がない)のであれば、ぽにょにょさんは今後、修復するにしても我慢の毎日になるかもしれないですよ?

  • ぽにょにょ

    ぽにょにょ

    コメントありがとうございます。やはり旦那にも非がありますよね?離婚話の際私が修復したい希望が強く、いつのまにか私だけが100パーセント悪いような感じになり義母からも責められていたのでちょっと麻痺している部分もあります。
    連絡なしの朝帰りありえないですよね。月2回程度ですが、3年ほど続いてました。旦那は自分の非は一切認めてません。

    • 6月25日
  • りん

    りん

    月二回…!!!!
    正直、家庭持ちの男としてあり得ないと思います。

    旦那さん、口が上手いんでしょうね…
    うちの旦那も口達者なので、喧嘩してるといつのまにか私が悪者になってること、よくあります、わかりますよ笑

    義母さんも旦那さんの味方のようなので、そこは頼れないと思いますが、
    離婚したくない一心で、ぽにょにょさんが一方的に折れるのはちょっと違うと思います…

    旦那さんの怒り?が収まらないのなら、一度別居なり距離を置くのもいいのかと思います。

    • 6月25日
  • ぽにょにょ

    ぽにょにょ

    やっぱりあり得ないですよね!飲み会自体は週に2回くらいです。離婚話になってからはもっと頻繁に飲みに行き朝帰りしてました。義母さんはずっと間に入って離婚しないようにとりもってくれてましたが、それも私が100パーセント悪いような言われようで精神的に追い詰められてました。最後の離婚話で旦那が子供たちの前で私に罵声を浴びせたので怖くなって子連れで実家に帰ってきてます。それすら罵声を正当化して、実家に帰った私を責めまくってます。実家に帰ってきてから義母は手のひらを返したように「孫に会う楽しみを奪われた」とLINEを送ってきました。

    • 6月25日
ゆりきち☆20代mama

え?でも朝帰りとか有り得ないし、それをなおそうとしない旦那さんもおかしいと思いますよ?
それって旦那さんが自由にできないからぽにょにょさんの言動のせいにして別れようとしてるだけじゃないですか??
連絡なしの朝帰りとか普通にキレますよ?ぽにょにょさんが異常なのではなくて旦那さんがおかしいでしょ🤦🏻‍♀️

旦那さんがぽにょにょさんを信用できなくなってるって、どの口が言ってるの?って感じです。旦那さん、あなたは変わろうとしましたか?

朝帰りとか私からしたら浮気とみなしますよ、旦那との約束で日付超える前に帰ってこないと浮気だからねと言っています、もし少しでも日付過ぎることがあれば必ず連絡することを約束しています👍🏻

家事育児頑張ってるのに朝帰りとかされたら誰だって一方的にキレますわ
ぽにょにょさん目を覚ました方がいいですよ!旦那さんに上手いことぽにょにょさんが悪いと丸め込まれてるようにしか思えません✋🏻

  • ぽにょにょ

    ぽにょにょ

    コメントありがとうございます。やはり旦那にも非がありますよね。私が修復希望のため私が100パーセント悪いような言われようになっていました。連絡なし朝帰りキレて普通ですよね、やっぱり。連絡だけはするように何度お願いしても、してくれませんでした。朝帰りもあり、一度会社の女の子とずっとLINEしているのを気になってLINEを見せてほしいとお願いしたところ絶対見せてくれず、そんなことから浮気を疑うようなことは何度もしてしまい、それも嫌だったと言われました。

    • 6月25日
  • ゆりきち☆20代mama

    ゆりきち☆20代mama

    いやいや、旦那さんがおかしい✋🏻
    これは私の勝手な憶測ですがその女の子と何かあるのかもですよ、その子じゃなくても、旦那さんは浮気をしてるかしたいか・・・
    それでぽにょにょさんのせいにして別れてその女と一緒になろうとしてるかなんかでしょう✋🏻
    疑われるような事をする旦那さんが悪い。確実に。
    ぽにょにょさんが離婚したくないなら離婚しなくていいと思いますし、裁判起こしても離婚できないと思います。が、私ならそんな男いりません✋🏻
    私だけを見てくれる人がいいですもん、そんな男にすがりつきたくないです🤷🏻‍♀️って言われてもおかしくないくらい旦那さんがおかしいです。
    (旦那さんのことここまでボロクソ言ってぽにょにょさんを傷つけてたらごめんなさい)

    • 6月25日
  • ぽにょにょ

    ぽにょにょ

    怪しいですよね。私に疑われるのが嫌で、LINEのロックを変えたりLINEの文章を非表示に変えたりして怪しいことだらけでした。それを責めても正当化されました。
    やっぱり向こうにも非がありますよね。なんだか目が覚めてきました。しかし旦那は子どもたちの親権をほしがってるんです。。

    • 6月25日
  • ゆりきち☆20代mama

    ゆりきち☆20代mama

    ぽにょにょさんのせいにして都合よく別れようってのが腹が立つ。ましてや親権?どの口が言うの?
    母親が子供を虐待したとか、明らかな育児放棄がなければ親権はほぼほぼ母親がとれます。
    向こうにもというか、向こうにしか非はないですよ✋🏻
    旦那さんが親権とったところで、何ができんの?女と遊ぶんでしょ?邪魔になって虐待したりするのが目に見えてますよそんな男。
    地獄に落ちてしまえ✋🏻

    • 6月25日
  • ぽにょにょ

    ぽにょにょ

    ちなみに最近ワイシャツに口紅つけて帰ってきたことがあって、それがきっかけで最後の夫婦喧嘩になりました。。どう考えてもおかしいですよね!なんかめちゃくちゃ腹が立ってきました。
    虐待なんてもちろんしたことないですが、旦那は私が旦那に対して怒鳴ったり物に当たったりしたことがあるので、そのベクトルがいつ子どもに向くかわからないと言ってきます。ほんとあんたが朝帰りしてる日もこっちは子どもの面倒見てきてんだよって感じです。こっちは何ヶ月も朝まで通して寝れたこともないのに!

    • 6月25日
  • ゆりきち☆20代mama

    ゆりきち☆20代mama

    はー?????馬鹿なの?
    お前がしっかりしないから怒鳴るんや✋🏻
    何もしなくて怒鳴ってるならまだしも、原因がお前にあるからや✋🏻
    何か決定的なものを掴んでやりたいくらいですね。慰謝料払ってもらいたいくらい。
    何をぽにょにょさんのせいにしてんだか。最低な男。
    LINEのパスワード、どんだけ時間かかってもいいので頑張って盗み見て寝てる間とか酔って帰ってきて爆睡してる時に見ることってできないですか?トーク履歴を全部ぽにょにょさんに送信して尻尾を掴みたいくらいです
    こうやってあおいで裏目に出てしまったら良くないので、あくまでぽにょにょさんは冷静に過ごしてくださいね。平常心で過ごして何も気付いてないフリすれば相手のガードが甘くなる瞬間がありますから。

    • 6月25日
  • ぽにょにょ

    ぽにょにょ

    今実は子どもを連れて実家に帰ってきて3週間が立ちます。離婚話になってから私が修復を望んで謝ってやり直したいとお願いしていましたが、旦那は1ヶ月間私を無視して睨み続けてました。最後の離婚話の際に子どもの前で罵声を浴びせられたので怖くなって別居に至りました。その罵声すら私が悪いと正当化し帰省したことを責めまくられています。そもそも実家に帰りますとLINEしたらそれを1週間既読スルーされたと思ったらいきなり長文LINEが来て、子どもの近況も連絡せずにってキレられました。だから近況を何度かLINEしましたがまた既読スルーです。

    • 6月25日
  • ゆりきち☆20代mama

    ゆりきち☆20代mama

    少しでもしっかりした父親ヅラをしたいだけですよ
    ぽにょにょさんを責めながらきっと自分は女と遊び回ってぽにょにょさんが実家に帰ったことを喜んでるに違いないです
    毒夫代表です。
    離婚したら、子供に会わせる必要はないです。
    離婚するとなった時にはきちんと誓約書を交わしてください。二度と子供たちに会わないと。
    ぽにょにょさん、あなたは悪くないです。
    大丈夫です、旦那さんは幸せになる事はありません。なれません。全て失ってからぽにょにょさんと子供たちの大事さに気付くと思いますよ。
    ぽにょにょさんは幸せになって欲しいです

    • 6月25日
deleted user

連絡なしの朝帰りにキレるのは当たり前のことじゃないですか?
それをモラハラだと思うのは違うのかなと思います。
旦那さんはぽにょにょさんがなぜ怒るのかわかっていらっしゃるのでしょうか?
たしかに物に当たるのはよくないと思います。
でも旦那さんも直さなければいけないところがあるのではないでしょうか?
原因を作ってるのは旦那さんなのに気持ちが枯れ果てたなんてどの口が言ってるんだと思ってしまうのですが…。

  • ぽにょにょ

    ぽにょにょ

    やっぱりそうですよね?なんだか自分を責めすぎてて、考え方がおかしくなっていたように思えてきました。旦那は連絡なし朝帰りに関しては反省はしているものの、酔うと連絡できないと言い訳します。確かにその通りですね。子どものためにも離婚したくないが故、自分ばかり責めていました。

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    酔うと連絡出来ないって男性はよく言いますよね。
    私は飲まないのでその気持ちわかりませんが…
    私の両親も同じ内容でよく喧嘩をしていましがお互いに殴ったり引っ掻いたり激しくやり合っていましたよ!
    離婚だー!なんて怒鳴りあっていましたが先日26年目の結婚記念日を迎えました。
    旦那さんは本当に離婚しようと思っているのでしょうか…?
    お互いに気持ちが落ち着くまでその話には触れずに少し時間を置いてみるのも手かなと思います。

    • 6月25日
  • ぽにょにょ

    ぽにょにょ

    夫婦喧嘩の原因は、ほぼ飲み会です。。
    旦那は本気で離婚を考えています。離婚話になってからの1ヶ月間、私は反省してやり直したいとお願いし続けましたが、旦那にはずっと無視され睨まれ続けました。最後の離婚話のときに子どもたちの前で暴言を吐かれたので、怖くなり子どもを連れて実家に帰ってきてます。そのことすら責められ、暴言を正当化してます。

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんは自分が悪いってことに気づいているのでしょうね。
    そしてぽにょにょさんが離婚したくない本心もわかっている。
    だからぽにょにょさんが出ていってしまったことに焦ってしまったのではないでしょうか?
    おそらく旦那さんは長期戦が苦手だと思います。
    家出の期間が長すぎると取り返しのつかないことになってしまう気がします。
    旦那さんはぽにょにょさんの話を聞く耳を持たなそうなので第三者を挟むことは出来ないですかね…

    • 6月25日
  • ぽにょにょ

    ぽにょにょ

    どうなんでしょう。。最近知ったんですが、離婚話になった当初に私の実母に「娘さんのこう言う性格が嫌いだ、離婚して子ども2人は僕が両親と育てます。」ってLINEしてたそうです。離婚は本気だと思います。
    もともと義母さんに間に入ってもらってたくらいで、他に第三者は適した人がいないように思います。旦那は親権のこととか話し合いたいと言ってきますが、今の旦那と話し合うのは怖いので時間がほしいと伝えてます。最悪離婚調停なのかなぁと思います。。

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離婚は本気なのですね。
    仕事して朝帰りしていつ子どもに関わるんだって思ってしまいました…
    僕が両親と育てますじゃなくて両親が育てますの間違いじゃないかって…
    義理母さんは息子を守るものなので間にいれたくないですよね( .. )

    • 6月25日
  • ぽにょにょ

    ぽにょにょ

    育児って口で言うのは簡単ですけど、実際大変なんですけどね。わかってないんだと思います。完全に親まかせになると思います。私が次男切迫で入院したときに義実家で見てもらってたことがあったので変に自信があるんだと思います。そうなんです、やっぱり我が子は可愛いから味方しますよね。

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    育児の大変さ男の人にはなかなかわかってもらえないですよね。
    義実家で預かってもらったことがあるのですね!
    私は絶対嫌です…。
    子育てを経験してる義両親でも母親に勝てるものはありませんよね!
    ぽにょにょさん、お子さん2人が幸せになれるような形で話し合いが進むことを願っています。

    • 6月25日
deleted user

多分、ぽにょにょさんが変わることは難しいと思います。
頭でいくら変わろうと思っていても心は着いてこないです。私もそうだったので…
産後情緒が落ち着かずかなり旦那を疑ったり不安になっていました。
その度に傷つけたし嫌な思いさせたと思います😔
でも旦那の努力もあってか、今はもう安定した昔の自分に戻ることができました。
旦那さんが努力しないと難しい問題だと思います。
連絡なしの朝帰りなんて心配になりますし、一度ならわかりますが毎回それでは変わる気ないんだなと…
旦那さんがぽにょにょさんを不安にさせないというか、そういった努力をしてくれない限りまた同じことの繰り返しになりそうな気がします。

  • ぽにょにょ

    ぽにょにょ

    やっぱり頭でわかっていてもそう簡単には変われないですよね。今は旦那は努力しようとは全く思ってないです。旦那的には今まで散々歩み寄ったのに私が全く変わらなかったと言います。歩み寄ったと言う割に連絡なしの朝帰りは数え切れないほどです。それで翌日の予定がキャンセルになったこともあります。連絡する努力もしてないと思います。

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然歩み寄ってくれてないですよね、、
    連絡しなきゃという気持ちはあっても、まあいいや〜ってなっちゃうんでしょうね。
    このままでは絶対にうまくいかないと思います…
    旦那さんが変われなくてそれが原因で悪い方向にいっているのであれば、旦那さんが変わるか、別れるかの選択しかないと思います。
    変わらない限りエンドレスだと思うので😢

    • 6月25日
  • ぽにょにょ

    ぽにょにょ

    酔っちゃうと連絡できないらしいです。。そもそも既婚者で小さい子どもが2人もいるのに、わさわざ朝まで飲みに行かなきゃいけないのかって思いますけどね。ほんとその通りですね、お互い変わる努力をしなければ無理ですよね。こうゆう夫婦の行き違いって片方だけが悪くてできるもんじゃないですし。。

    • 6月25日
haru

飲みに行って連絡無しで朝帰りの人が親権は俺が欲しいて??←なんば良いよっとか?冗談もほどほどにしとけよ!!て言いたくなります。

(すいません。他所様の旦那さんにこんなこと言って。)
旦那さんの方に非があると私は思います。

確かに、離婚したい!とか言う言葉は、本当に離婚したい時に言った方が良いと思うし、物に当たるのもいかがなものかとは思います。(当たりたくなる気持ちも凄く分かりますが、、)子供がビビっちゃうので今後は気をつけましょ!

旦那さんももう少し父親という自覚を持つべきだと私は思います。