※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

息子が友達に怪我をさせた際、友達の母親が私の携帯番号を控えたことについて、普通なのか疑問があります。

モヤモヤしてるので吐かせてください。
もちろん息子が悪いのはわかっています。

昨日の夕方、子供が遊びに行ったので私は買い物にいきました。
しばらくすると息子携帯から着信があり出ると、お友達(A君)のお母さんでした。電話の内容は、私の息子がベーブレードをしていて、A君の頭にあたり怪我をしたのでおじいちゃんが病院へ連れて行ってる。言う内容でした。
私は、びっくりして申し訳ありません。と謝り、病院へ私も行こうと思いA君のお母さんに「どこにいらっしゃいますか?」
と聞いたら、「事を伝える為にお宅にいます。それで、息子さんの携帯から電話しています。」と言われました。
私は、「申し訳ありません。急いで帰ります。」と伝えましたが、「まだ病院から帰ってないから、状況がわからないから大丈夫です。」と言われました。
とりあえず、慌てて自宅へ戻り息子を連れて菓子折りを持って謝りへ行きました。
謝り、治療費はこちらが全て負担します。と伝えたら、A君のお母さんが、「さっき、息子さんからの携帯から電話した時にお母さん(私)の携帯番号は控えさせてもらいましたから。
今後何かあったら電話します。」と言われました。
私は、えっ?普通、連絡先教えて貰っても良いですか?って聞くんじゃないの?息子が怪我させたから勝手に私の番号控えるのは当たり前なの?とモヤモヤが消えません。
夜中にメールがA君のお母さんから入って、怪我は大した事ありませんでした。
息子さんも反省していると思うので、今日は抱きしめて寝てください。とメールが来て、またまたモヤモヤ…。
文章が長くわかりにくいと思いますが、ご意見をお願いします。
やっぱり、そのような場合、相手の子供の携帯から親の電話番号を控えるのは普通なのでしょうか。
私の考えがおかしいんでしょうか…。

コメント

3110

自分の子供が怪我させられた。となったら控えることも分からなくも無いですが、言い方がどうかなーと思いました!

• はる

はる

お返事ありがとうございます。
    そうなんだすね💦
    私は、携帯番号は個人情報なので勝手に息子の携帯を見て控えるのはどうなのかな…と思いました。
    それだったら、電話で話した時に一言あっても良かったのでは?と思ってました💦
    やっぱり、控えるのが普通なんですね💦
    勉強になりました。

• 6月25日
ひまわり

少し強引な方ですね。
一応、直接保護者の方に伺うべきですね。
小学生ですか?

• はる

はる

やっぱりそうですよね。私も逆の立場だったら、電話で話した時に電話番号を控えても良いですか?と聞くと思ったので…。
    良かったです。
    小学3年の男の子です。

• 6月25日
  • ひまわり

ひまわり

相手方の方は、我が子に怪我をさしてと苛立ちもあったかもですが。
    怪我をさしてしまうとお互いややこしくなりますよね。学校でしたなら先生間に入ってくれますが。
    ベイブレードで怪我ってどのくらいなんですかね?

• 6月25日
  • はる

はる

その日の夜、病院に行きましたが怪我は大した事ありませんでした。とメールがありました。

• 6月25日
  • はる

はる

主人も一緒に謝りに行ったんですが、仕事上色んな方をみている主人が「もううちの子と遊ばせないで。って言ってるんだろうね。」と言って、私もそう言う風に思っていたし、息子もそう思ったみたいで、A君と一緒に遊ばないで欲しいのかもしれないね。
    だから、遊ぶのはやめようね。
    と息子に伝えました。
    とても可愛そうでしたが…。

• 6月25日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですか!
    ベイブレードで怪我って何をして怪我したんですか?
    子供達は、納得するんですかね?
    可哀想しか思えないですね

• 6月25日
  • はる

はる

ベーブレードの駒を投げる時に上手く出来ずにA君に当たってしまったみたいです💦

• 6月25日
  • ひまわり

ひまわり

そんな事誰でもある事じゃないんですかね。

そうやって子供達色々学ぶと思って成長するのかなって。
    された側もする側になるかもですしね。

• 6月25日
  • はる

はる

私もそう思いました。
    色々な人がいるんだ。と勉強させられた件でした。
    ここで色々吐かせてもらって、私と同じ様に思ってくれる方もいらっしゃるってわかって良かったです。
    ありがとうございました。

• 6月26日
  • ひまわり

ひまわり

親は?ですが、これから先子供達の方がまぁいいかこういうこともあるかと切り替えれるようになるんじゃないですかね。
    家庭の事情もそれぞれあるので視野が狭くなってる時とかかもですし。
    今は、モヤモヤしちゃうと思いますが本当勉強だと思って長い目で見るしかないですよね。
    私も前にトラブルがあったので色々コメントさせてもらいました。子供の方が気にしてなかったですよ!小学生一年生の頃でしたが。

• 6月26日
  • はる

はる

そうですね!
    長い目で見守りたいと思います!

親身になって話しを聞いて頂けて本当に嬉しかったです。
    ありがとうございます😊

• 6月27日
  • ひまわり

ひまわり

グッドアンサーありがとうございます😊

• 6月27日
チキン🍗

まともな親だと思わなかったら、そこではじめて電話番号勝手に控えちゃうな。
けど、このお母さんのような誰に対してもこんな対応されてたら大丈夫ですか?って心配になっちゃう(;´Д`)

• はる

はる

やっぱり、勝手に控える方もいらっしゃるんですね。
    勉強になります。

• 6月25日
ゆか

なんか…すごいですね💦

あと、息子くんの携帯から友達のママさんがかけるっていうのも最近は普通なんでしょうか😅小学三年生くらいですよね?息子くんが「こういうことがあって、○君のお母さんに電話かわるね」という感じで電話来るならわかるんですけど…論点がずれてすみません💦

• はる

はる

私もそれ思いました。
    息子と思って、電話に出たら友達のお母さんだったのでビックリしました。
    同じ様に思ってくれた方がいらっしゃったので良かったです。

• 6月25日
  • ゆか

ゆか

同じでしたか!
    子供の携帯から子供以外の大人が携帯使ってかけてくるってケガしたのか事故に巻き込まれたのか心配になってしまいそうです💦
    抱き締めて寝てください、も…なんだか…返信に困りそうですね😅
    厳しく叱らないであげてください💦とかならわかりますけど…

A君と仲良かったかもしれないですけど、これからは遊ばない方息子くんにも良さそうですよね…ぶつけてしまったとはいえ、息子くんが怖い思いしてないか心配になってしまいました💦

• 6月25日
  • はる

はる

私の思っていた事全て、ゆかさんに代弁して頂けてる感じがして、言葉足らずな私の言いたい事を理解して頂けて本当に嬉しいです。
    ありがとうございます。
    抱きしめて…のくだりの返信は、私も返信に困ったので、息子の事を気に掛けてくださりありがとうございます。と返信しました。
    私がいない時に、A君のお母さんに相当言われてたみたいです。
    今日は、体調が良くないから夜ご飯は食べない。と言って早くから寝てしまいました💦

• 6月25日

相手方も病院に行くほどのケガさせられたこともあって頭に血が昇ってしまって普段しないような事をしてしまったのではないでしょうか。
同じようなことがあったらと思うと分からなくもないです。
たまたまですが、お互い顔を会わせなくて良かったですね。
相手方もメールの内容を拝見するとばつが悪そうですし😅
返信はされたのでしょうか?
お子さんにもしばらくベイブレードは家だけとお約束した方が良さそうですね。
持って歩いてるだけで恨まれそうです💦

• はる

はる

やはり、勝手に控える方もいらっしゃるんですね。
    逆の立場でも、私には出来ない事だったのでビックリしてモヤモヤしていました。
    色々な意見が聞けて良かったです。
    もちろん、メールの返信でもひたすら謝りました。
    息子には、A君のお母さんはA君ともう遊ばないで。って遠回しに言ってるから、もう遊んじゃダメだよ。
    と伝えました。

• 6月25日