※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が離乳食の好き嫌いがあり、お粥が苦手で泣いてしまう。栄養士からは、好みが変わることもあるとアドバイスを受けたが、1ヶ月経ってもお粥が好きにならず悩んでいる。

離乳食の好き嫌いがある子いますか?
息子は、納豆、味が付いてないお粥が好きではありません。
口の中に入れると泣きます。
口から出したり、口の中に入れないでと、口を閉じたりはしないので口の中には入れさせてくれるのですが、泣いてしまって💦

大好きなのが、ミルク粥のきな粉がけなので、そればかりです😅

栄養士さんから、ブームがあって、嫌いなものでも、いつの間にか好きになってみたり、好きだった物がいきなり嫌いになってみたりしますよ。

と言われたのですが、お粥、1ヶ月くらい嫌いなままです😂
いつ、好きになってくれるのか、、

コメント

トマト

わかります!
私の娘もどろどろやネバネバが嫌だったみたいで、ご飯は好きです😊

  • ままり

    ままり

    口がビョーンとなるのが嫌なのでしょうかね😅
    あと、納豆をお湯で洗ってるからか、臭さが増すんでしょうかね😅

    ご飯好きなんですね💕
    うちも、ご飯好きになってほしい。。

    • 6月25日
そこら辺のまま。

次男がお粥嫌いでした😔

ずっと嫌いなままで、普通のご飯が食べれる頃にやっとご飯食べてくれました!「ご飯」が大好きな子になりました(´・ᴗ・`)

今はご飯が汚れてたら食べません、白米が大好きです…(笑)

  • ままり

    ままり

    ご飯好きな子になったんですね👏
    うちの子も、ご飯になったら食べてくれたらいいなぁと思います!

    • 6月25日
はじめてのママリ

うちの娘はおかゆ嫌いでしたー笑
かつおダシで作ってみたり、トマトがゆ、人参がゆ、色々してみましたが、お粥の形態が苦手みたいで、早々に軟飯→ご飯にしました。少し固めに作ってみるのはいかがでしょうか?
きな粉がゆなら食べてくれるなら、1日1食〜2食はそれでいいと思います。
1日1回くらいは他の物にチャレンジ、くらいでいいと思いますよー!

  • ままり

    ままり

    たしかに!軟粥にしてみようかな🤔
    私もお粥が好きじゃないので、息子が嫌がるのも分かるんですよね😅
    普通のご飯なら好きなので。
    アドバイスありがとうございます💕
    明日からチャレンジしてみようと思います🙏

    • 6月25日
結優

うちはその頃から好き嫌い始まって今も続いてます。

まず見た目で判断します。口に入れてアウトなら全部出します^^;

本当にブームって突然やってきて突然終わります😂

昨日は食べたのに今日は食べないってこともよくあります。

  • ままり

    ままり

    大きくなると、口から出しちゃいそうですよね😵

    ブームあるんですね。

    • 6月25日
りゆ

好き嫌いというか、お粥を標準量ほどは食べてくれず、小さじ3用意しても残されてしまうことがほとんどです。他のおかずや果物は完食なのですが……😂
ちょうど今日、健診の栄養相談で、「米にこだわる必要はないない!代わりのものでもいいし、食べたいもので!」と言われ、どこか米にこだわってたのかもなあと思いました💦

おおらかに構えましょ!笑

  • ままり

    ままり

    うちも他は完食してくれるのですが、どうもお粥と納豆がダメですね😵💦

    米にこだわらなくていいんですね。
    うちの息子、体が小さいので、カロリーを摂ってもらいたいんですよね〜
    なので、できれば米を!米を食べてもらいたい!笑😅

    • 6月25日
ハル

うちもお粥嫌いです😩💦
納豆は好きみたいで、
最近は納豆となら食べてくれるようになりました!
市販のベビーフードあげたくなかったのですが、あまりにも食べが悪いので試したところベビーフードとならパクパク食べてくれるようになりました☺️✨
でも、規定の量までは食べられません😣💦

  • ままり

    ままり

    あらっ!納豆好きなんですね❤️
    私も納豆好きだから、息子にも好きになってもらいたいのですが、、
    納豆って、今でも熱湯で洗ってますか??
    息子は今でも熱湯で湯煎してるのですが、それで臭さが増してるんですよね😅

    • 6月25日
  • ハル

    ハル

    熱湯で洗ってます😊‼︎
    たしかに💦
    匂い増しますよね😩💦
    あと、少し潰してます☺️
    symさんのベビ君も納豆食べてくれるようになりますように😌🧡
    豆腐も好きで旦那に言ったら
    腐ってるもんが好きなんだな🥴って言われました😅

    • 6月26日
  • ままり

    ままり

    そういえば、うちの息子豆腐も嫌がってました😅
    ハルさんちの息子さんは身体にいいものが好きだからいいですよね😊

    • 6月27日
もふもふもふもふ

お粥は おぇーってえづきます💦
ヨーグルトはベビーダノンを食べさせていますが、先日初めて普通のプレーンヨーグルトを食べさせたら泣かれました!

  • ままり

    ままり

    ベビーダノン私も食べさせようと、どんな味がするのか試したら甘いですね😅
    これだとプレーン食べてくれなさそう…と思ってあげませんでした😅💦
    でも、そんなことをしておきながら、それからプレーンヨーグルトを買うのを忘れてまだ試してません。

    • 6月25日
ぷっぷ

うちはちゃんと食べるのはバナナヨーグルトぐらいです😓

  • ままり

    ままり

    バナナ好きですよね〜
    でも、バナナヨーグルトだけなんですね💦
    ベビーフードだと食べないですかね?

    • 6月25日
あ

うちはかぼちゃ、じゃがいも、さつまいもなど、ちょっとザラザラ?する感じのが好きじゃないみたいでえずきます😣💦

お粥に入れたり、あんかけにしたりすると食べてくれますが、進みは悪いです😅

  • ままり

    ままり

    男の人?男の子?って、じゃがいもとかのモソモソ系苦手な人多いですよね💦それですかね?

    進みは悪くても、工夫すると食べてくれるのがいいですね😊👏

    • 6月25日
悠

娘は味の濃いものは吐きます🤮
薄味が好きな様です。

ささまる

納豆、バナナ、リンゴは嫌いです😂(笑)
バナナは泣いて嫌がられましたね😂😂
嫌いなものは、もう少し大きくなれば食べる形状が変わったり味覚が変わって好きになってくれると思うのでそのままスルーしてます🙌
いま2回食であれば、コンソメやお醤油などで風味付けしてみたり、お粥の粒を残す量を変えてみるのはいかがですか🤔?