※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakutyan
家族・旦那

旦那さんの育児参加ってどのくらいですか?うちは、機械的な決められたこ…

旦那さんの育児参加ってどのくらいですか??

うちは、機械的な決められたことはやってくれますが、(みるく、オムツ、抱っこ)
それ以外は全くやりません。

ベビー用品は基本私が必要だと思うものを自分で買いますし、絵本や、おもちゃなども買ってくれたことありません。

最近も、ベビーゲートを買い、こどもちゃれんじプチの申し込みをしました。

月齢や季節に応じたものも、私が気づいて買ってます。

あまり育児や教育に関心がないというか、分からないのかなと思います。

皆さんの旦那さんはどうですか??

コメント

ママリ

絵本やおもちゃは買いたがりますが、
ベビーゲートやこどもちゃれんじなどといったやつは全く分かってないみたいです😂
私がこーゆうのいるかなーって聞いたらあーいるかもなーって感じで😂

• sakutyan

sakutyan

結局ママ任せなところありますよね、自分で好きにできていいですけどね!ありがとうございました!

• 6月26日
わー

できるのは抱っこのみです😱(数分で限界)

おもちゃは一緒に選んで買ってくれます

• sakutyan

sakutyan

おもちゃ買ってくれるならいいパパじゃないですか(*´ω`*)

• 6月26日
ゆきの

必要物資を買ったり習いごと決めたり予防接種スケジューリングしたりなど、計画的にやらなきゃなことは全て私ですが、それ以外は何でもしてくれます。離乳食や保育園登園前の朝ごはん作ってくれるし、ベビースイミングは基本旦那が付き添いだし、日常のお世話は一通りできます。
育児関連はどうしても私がメインになりますが、逆に家の備品管理とか設備の定期点検とかは、旦那がメインでやってくれてるので、上手く分担できてるかなぁと思ってます😊

• sakutyan

sakutyan

すごーい!できるパパですね!
    そこまで気が利く方もめずらしいですよね!でもちゃんと育児に参加してくれてて羨ましいです!

• 6月26日
彩香

お風呂は、週3くらい入れてくれます。
オムツは寝る前に1回、
ミルクは、私が頼まなきゃやらなくなりました。外出時はやってくれます。私がオムツ交換ですから、
おもちゃは、よく買ってくれますね、
離乳食は、私が作ったものを食べさせることはたまーにやってくれます。
その程度ですよ

• sakutyan

sakutyan

日常的なことは一通りできるって感じですね!

• 6月26日
ゆうにゃ

時間がある時は娘と遊んでくれます!
朝仕事行く前に娘とゴロゴロして、夕飯の準備やお風呂に入る時などはもちろん遊んでくれます😊
私が風邪をひいて熱が出た時や、娘の体調が良くなくて夜寝られなかった時は仕事を休んでくれました✨

娘の為に何か買うとか必要なものは私が全て買ってますよー!
相談して買うこともありますが私が主体となってやってます!
こどもちゃれんじプチ我が家も申し込みましたが、私が資料請求して旦那さんと協議して申し込みましたね🤔

• sakutyan

sakutyan

違うところに返事してしまいました!

遊んでくれるのが1番助かりますよね!特に力仕事な、高い高いとか、肩車とか。
    ママとパパで分担出来てるところがいいなーと思います。

• 6月26日
あーちゃん

日中はワンオペですが
お風呂は毎日入れてくれますし
休日の離乳食は毎回作ってくれ
食べさせてくれます!!
(ご飯はみんなで食べて旦那が先に食べ終わるので)

後は、服や玩具、靴など
旦那が選んで買います!!
(一緒には行きますが)

• sakutyan

sakutyan

離乳食作れるんですか、?すごいですね!
    お風呂も毎日だと助かるし、食べさせもやってくれるんですね、、
    なんかうちの夫が出来なさすぎて悲しくなってきました、、

• 6月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

旦那、管理栄養士の資格あるので
    完璧に作れます(笑)
    最初は私が食べながら
    娘に食べさすので
    なかなか進まなくて…

お風呂は産まれる前から俺がやる!!
    って言っててしてもらってます( *´꒳`* )

• 6月26日
ママリ

うちは機械的なこと+週末のお風呂だけですね。
泣いていてもオムツ見たりミルクあげたりするだけで、あやすということはできません。
絵本を買うこともなければ読み聞かせることもしていません。
育児に関心がないというか調べてなにかしようという感じが見られません…私から言われたらやるという感じです…受け身ですね…。

• sakutyan

sakutyan

あーーー。ウチと全くおなじです、、泣いててもあやしてあげることが出来ません。
    お風呂もたまに夫なんですけど、いつも泣かないのに夫の時は泣きます。

そして受け身ですよね。。

• 6月26日
ゆで卵

親戚や友達に赤ちゃんがいる環境ではなかったようなので、育児に関して見るのも覚えるのも我が子がほぼ始めての主人です!
最初は全く何もできませんでしたが、現在では休日は私と半々の割合で育児をこなしてくれます!

仕事から帰るのが遅いですが、体力に余裕があれば、ミルク後のゲップ&寝かしつけまでやってくれます。
平日はその時間しか娘と触れ合えないので、人見知り予防のために頑張ってるみたいです!笑
←以前、育児してないと人見知りでギャン泣きされるよ。って言ったら、より積極的になりました〜笑

娘が笑ったり、寝返り始めて動き出すようになってからは、以前より積極的に遊ぶようにりました!
反応があるから、主人も楽しそうです♪
自らベビーゲートや夏の暑さ対策とかを気にし始めて、検索してました。

• sakutyan

sakutyan

出来ないなりに、調べたり積極的に育児参加しようとしてくれるだけでも、嬉しいですよね。

半々でやってくれるなんて、とても助かりますね!
    子供ってパパ見知りするんですかね、うちは平日会わないので、そうなってしまうかもです!

• 6月26日
おいしい

なんか皆さんのコメントを見てすごい!と思ってます笑

おむつ替え以外は指示待ち、ベビー用品、おもちゃなどは全て私が選んだり調べたりして買っております…しかし買う段階で突然口出してきます😂

朝ギリギリに起きて仕事に行き、帰ってくるのは娘が寝た後なので平日は完全ワンオペです!土日も起きてくるの遅いし昼過ぎくらいまで家事やら育児やら私が全てやってます。
みんなそんなもんだと思ってました…笑

• sakutyan

sakutyan

ほんとにそうですよね、世の中にはこんなにできるお父さんがいるんだって思いました。

育児って、特別な資格とか技術とかいらなくて、みんなやればできることなのに、なんでうちの人は出来ないんだろう、関わってこないんだろうって、
    残念な気持ちになります。。。

• 6月26日
ふー

基本平日はノータッチで、土日の休みの日に遊んだり、お風呂に入れたりくらいですかね☝️
離乳食やミルクも頼まないとやらないし、オムツ交換も頼まないとやらな
いです。
おもちゃを買ってくれたり、洋服を買ってくれたりってのは一切ないです。
とりあえず、自分から率先して何かをやるって事はまずないですね☝️

• sakutyan

sakutyan

同じですよー。休日しか家にいないのに、その時ですら子供と遊んだりしません。

もう諦めて自分でやるって感じですか??
    私はそうなんですけど、シングルマザーの気分ですよね。

• 6月26日
  • ふー

ふー

本当にそうですよね😑
    休日しか一緒に居られないのに…
    今は今しかないんだよって言ってもイマイチ分かってんだか、分かってないんだかって感じです💦
    子供ってあっという間に成長するので、ちゃんと見てあげてほしいと思うのは母親だけなんかなぁ❓と疑問に思います。
    少し見ててって言っても、片手にスマホでゲームしながらなので、育児も車の運転と同じで一秒目を離すと、何かしてるんだから、ちゃんと見てて💢とキレた事もありますが…
    言ってもすぐに動かないので、言わずに自分で動いてる感じです💨
    本当に居ても役にたたないですね(笑)

• 6月26日
sakutyan

遊んでくれるのが1番助かりますよね!
特に力仕事、高い高いとか!
私ができない遊びをやってくれるお父さん羨ましいです。

オムツ替え

お休みの日と帰りが早い日のお風呂

室内、外遊び、絵本読み

家事だとゴミ捨て、お休みの日のお皿洗いと洗濯干し

育児、教育の情報共有
割と受け身な方ですが子供の事となれば腑に落ちればいい事は取り入れてくれ講演会など誘えば付いてきてくれます。

もう少しこうしてよー!と言いたくなる事がありますが子供大好きで穏やかに接してくれてるので助かっています😊